ボルボスキーの徒然日記帳

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ETC〜ボルボ940にETC取り付け

<<   作成日時 : 2005/03/28 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像
今日は940へのETC取り付けをご案内します。

実は我が車へのETC導入はほんの1年前の事なんです。
それまで、ETCなんてJHとそのシステムを納入・保守するメーカー・業者が手を組んで一儲けしようとするだけのシステム、言ってみれば昔の悪代官と悪徳商人がつるんで自分たちの懐を肥やそうとする企みとなんら変わらないものだと思っておりました(実際そう言う側面もあり、今もそのように感じております)。
そう感じつつも、JHが高額ハイカを強引に廃止し、そのままだと見す見す正規の通行料金を払わなければならなくなる事から、昨年のちょうど今頃850に試験的に取り付ける事にしたのでした。

取り付けたのはオレンジカラーが目印の「自動後退達(以下AB)」、ちょうど何かのセールでカード一体型ETC(三菱EP-222H)が8,330円、プラス訳の分らんオンラインセットアップ手数料3,150円+車への取り付け工賃3,675円の合計15,155円也。――この車への取り付けが「曲者」だったのです。電源を取った配線がオーディオの、それもオートアンテナから取ったもんだからETCを通るたびにラジオとアンテナをONにしなきゃならず、原因が分るまで往生しました(そう言えば、高速乗ってCD聞くとETCがOFFになるって気付くまで)。その後、自分で配線なおしました。
「ごるぁー!AB、3,675円返しやがれ!」

ただ使ってみると、今までの反感が嘘みたいに「お宗旨替え」、ETC最高!になってしまいました。
何せ料金所の「一般」レーンが混んでいる時なんか、並んでいる「一般市民」を横目に「VIP」の如く爆走できるのですから、その優越感を味わえるだけでも「ETC大好き」になってしまいました。(<私こそ小市民)。
それはさて置いても、本線で抜かされても料金所で間違いなく「Ciao!」できます(抜いた車もETCならダメですが(^_^;))。今まで一番傑作だったのが、ランボルギーニ・ディアブロにシグナルグランプリで引き離された時、料金所で難なくパスしました。敵はガルウィングを大袈裟に開けて、一旦降りて通行カードを受け取っておりました。(^o^)丿

その後、V70、940、190Eと全てに装備いたしました。
全て本体とセットアップはヤフオク調達で取り付けを自分で行いました。

大きな声じゃ言えませんが、通行料決済は今まで悪名高い「ETC別納カード」で行ってました。
これは異業種が集まり「有料道路通行組合」を作り、JHから別納カードを貸与してもらい、後でまとめて支払うものです。料金は一般より20数パーセント安く、運送会社等が1社で使っている場合の別納カードより数パーセント高い設定になってます。その差額が組合の維持管理に使われると言う事です。が、一般の利用者からみればこんな不公平な事はありません。
その為、今年4月1日以降はよっぽど大口の利用者しか「ETC別納カード」を使っても恩恵を受けられない料金体系になります。私はこの機会に別納カードをお返しする事にし、今後はJAF・ETC会員証を使う事にしました。

940へのETC取り付けの模様をアルバムの「ETC」にまとめましたので、これからご自分で付けられる方は参考にして下さい。オブコース、取り付けは「自己責任」でね(^_-)。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100036200c6a4cf2b581416a342ffab118c63f430/7471050143102111

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。
さて、ボルボスキーさんのこのサイトを見て、自分で取り付けたく三菱の一体型ETCをABにて購入しました。早速私の95年型945のトリムをはがそうとしましたが、Aピラーが全くはがれません。中古で買った車でボルボスキーさんの940のようにフロントウィンド交換歴があるのかわかりませんが、押してもひいても持ち上げてもびくともしません。しかもずいぶん下のほうまで一体になっているので、どう力を入れたらよいのかも良くわからないのです・・・もしお手数でなかったら外し方をご教授頂けますでしょうか。
それと実はもう一つ、配線をセンターコンソールの裏側を通してシガーライター電源につなごうと思っているのですが、センターコンソール両脇のパネルの外し方がいまいちわかりません。
不躾なお願いをして申し訳ございませんが、何かアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします!
ボルボドラマー
2005/08/22 00:13
ボルボドラマーさん、こんにちは。
はじめまして、毎度のご贔屓ありがとうございます。
> 不躾なお願いをして申し訳ございませんが、
いえいえ、少しでもお役に立てればボルボスキーとしても嬉しゅうございます。m(__)m
只今詳細画像を探してますので画像の方は今暫くお待ち下さいませ。

ポイントを記述しますと、

まず作業に必要な工具から、トルクス(車載工具にも入っている6角星印)レンチまたはドライバー(先端だけ取り替えるビット状の物でもOK)数サイズ、+−ドライバー、内装に傷を付けない為に樹脂製内装はがし(内装はがしはなくてもOK)など。

ETC電源配線のヒューズケースを開き、一旦ヒューズケースをはずす(配線を引き回す時ない方がやりやすい)。

フロントウインドウ上部に貼るETC本体の位置決めをし(まだ固定しない)、配線の長さを決めてから配線を天井の内張り(ライニング)とモールの間に押し込んでいく。
ボルボスキー
2005/08/22 16:10
Aピラーカバーより後ろ側のトリム(アシストグリップの所の。グリップではなくネジカバーが付いている場合はカバーの縁をこじってはずし、トルクスネジをゆるめはずし、カバーベースをはずす)の前側だけを浮かす。

配線をAピラーカバーの上側を通し“カバー右側”に出す。

インパネロアパネルをはずす(パネル手前左側と中央にトルクスネジ、右側に樹脂製クリップがあるのではずし、パネルを手前に引く)。

Aピラーのウェザーストリップをドア開口部のフランジから思い切ってはずす。

配線をAピラーカバーとドア開口部のフランジの間に通す。この時、ウェザーストリップのコーキング剤が付着しないように注意する。ウェザーストリップを元に戻す。

配線をAピラーカバー下端からインパネ下部に引き込む。
ボルボスキー
2005/08/22 16:12
灰皿とヒューズボックスカバーをはずす(取説参照)。

シガライターを抜き、シガライターホールのフィニッシャーをはずす(フィニッシャー穴の右側を手前に引く)。

左側上下に+ネジがあるのではずし、シガボックス左側を手前に引きボックスをはずす。

二股配線作成、「1.25sq以上のリード線(できれば2色+−色違いで)5cm位を各2本」「+側用平形端子(中)オス×1、同メス×2」「−側用平形端子(大)オス×1、同メス×2」。

インパネ下部に配線を通し、非可動部に配線をタイラップ等で固定、コンソールまで引く。

ETC配線のヒューズを元に戻し、配線を適当な長さにカット、+側の赤線に平形端子(中)オス、−側の白線に平形端子(大)オスを圧着、ETC本体に配線を接続し、二股配線に接続、通電を確認する。

問題なければ、ETCを付属の両面テープでガラスに固定。

あとはトリム類を元に戻し完成!

と言う事で、Aピラーカバーやセンターコンソールの両脇パネルもはずさなくてOKです。
この説明でお分かり頂けましたでしょうか?
ボルボスキー
2005/08/22 16:16
ボルボスキー様

丁寧にご教授いただきましてありがとうございました!!早速教えていただいたとおり試してみまして、うまく出来ました。やはりAピラーは無理にはがさないほうがよさそうですね・・・本当にありがとうございます。
無事結線も終了し、イグニッションON・・・すると車載器から”登録されていません”の声が・・・おいAB、ちゃんとセットアップしたのかね!?!?セットアップに2600円も払ったのに!今日にでもちょっと確認に行きます。
さて、私はボルボスキーさんのセンターコンソール・リヤ灰皿部分の交換に触発されて、早速オークションで740のヤツを落札しちゃいました。次はそれを交換してシートベルト警告灯が点灯するようにしようと思っております。
しかし、ボルボスキーさんは何台もボルボをお持ちなんですね?うらやましい限りです・・・
ではまた!
ボルボドラマー
2005/08/24 11:02
ボルボドラマーさん
ETCを無事(?)装着できてよかったですね。
> すると車載器から”登録されていません”の声が・・・<
ETCカードの挿入方向が違っているわけではないですよね。
> おいAB、ちゃんとセットアップしたのかね!?!?<
ABはちょっと信用できないところがあります。私も850にETCを付けてもらった時、電源をラジオアンテナから取られて、あとで自分でなおしました。(^_^;)
> 次はそれを交換してシートベルト警告灯が点灯するようにしようと思っております。<
今や自分の940ではありませんが、私もやってみようかな。
> ボルボスキーさんは何台もボルボをお持ちなんですね?うらやましい限りです・・・<
いえいえ、たいしたもんじゃありません。私なんかまだまだ駆け出しです。
これからもよろしくお願いします。
ボルボスキー
2005/08/24 15:28
ボルボスキーさん
こんにちは。ETCはやはりセットアップ不良でした。ABでは正しくセットアップされたとサーバーからフィードバックがあったようですが、結果はされておらず、ABに出向いて再度セットアップ、無事ETC取り付け完了となりました!いろいろとありがとうございました!早速意味もなく高速に乗りにいきましたが、やっぱりいいですねあれは・・・
ところで後部座席のシートベルト警告灯つけました。後席にも安全を促すだけでなく、光が灯って美しいです。しかし、残念ながらシートベルト警告灯は光を灯すと例の白いマークが良く見えず、何の警告灯なのかさっぱりわからないです。
以上ご報告まで!ではまた。
ボルボドラマー
2005/08/26 12:10
やはりセットアップ不良でしたか。「しっかりせい!AB」と言いたいですね。
AB的なカー用品店って、まともな品揃え(品質の高い商品)してちゃんとした接客、作業しないとこれからは生き残るの大変だと思いますがね。
峠に走りに行くにーちゃんや“VIPカー”と飾り立てるあんちゃん、“キティラー”のヤンキーねーちゃんばかり相手にしてちゃ普通のおじさん達は離れていくと思います。ハンズ的な品揃え、接客してくれるカー用品店があってもいいと思いますが、どこもチープな商品並べて、D○Nなあんちゃん、ねーちゃんが店員の店ばかりで。(関係者の方も見てるかもしれませんが、あえて言わせていただきました。)
ボルボスキー
2005/08/26 18:46
ボルボドラマーさん
240にも後席にシートベルト警告灯が付いていて、運転席のシートベルト締めるまでガチャガチャと警告音をたててます。
赤い電気が点灯するだけでも注意喚起にはなると思いますので無駄ではないと思います。
ボルボスキー
2005/08/26 18:52
ボスボスキーさん
いつも私の無学な話にご丁寧に返信していただきましてありがとうございます。
なるほど、あの後席用警告灯も本来はカチャカチャ鳴って点滅するんですね!また一つ勉強になりました。でもなんで省かれたんでしょう・・・やはりコストダウンのせいでしょうか。
ところでボルボスキーさんの940を見ていて一つ発見しました。どうしてハザードスイッチがインパネについているのですか??940のハザードは本当に最悪な位置にあるので、いつもインパネに付けたいと思っていたんです。あれってもともとじゃないですよね??960のを移植したのですか?
ボルボドラマー
2005/08/26 20:36
ボルボドラマーさん
> あの後席用警告灯も本来はカチャカチャ鳴って点滅するんですね!
その警告音はウインカーリレーの断続音なんですが、940より240の方が大きく聞こえます。
ハザードランプSWはインパネにも増設しました。本来のステアリングコラムにあるSWは“日本的”な使い方をする時に不便なもので。ご指摘の通り厚顔の960用です。こんどDIYの模様をブログにアップしますね。
元うちの940はセダンでしたので、アンテナのSW(740用)も装着しました。これによって、カセットテープやCDを聞く時にはアンテナを降ろせます。
ボルボスキー
2005/08/26 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETC〜ボルボ940にETC取り付け ボルボスキーの徒然日記帳/BIGLOBEウェブリブログ