ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS MB ビアノ画像1

<<   作成日時 : 2007/08/22 20:34   >>

トラックバック 2 / コメント 7

ビアノにもだいぶ馴染んできました。

今回から何回かに分けてビアノの詳細画像をお届けします。

乗り始めてから約40日、その間晴天日が多かったこともあって洗車は1度しかしていません。勿論、この暑さですから洗車機に通しました。なんとか洗車機に入るサイズです。
たぶんこれから先も洗車機で洗車するでしょうね。なんせ、フロントウインドウ上部には手が届きません。
画像


先代MB Sクラス(W220)が採用してあっと言う間に普及した「ドアミラーウインカー」です。LEDで結構明るく点滅します。
ミラーには電動格納機構も備わっています。動きは大味ですが。
画像


“超”ウエッジシェイプなサイドビューです。
BクラスはもとよりNew Cクラス(W204)にも通ずるデザインです。
リヤサスペンションはセルフレベリング付エアサスペンションです。
シートは後席になるにつれて着座位置が高くなる「スタジアムシート」です。
ルーフレールはオプションでもいいと思います。(トレンドはオプション)
画像


リヤゲートを開けると、おやぢさんの言われる“挙手シート”が見えます。可愛いですね。
手前に着脱式のラゲッジネットが装備されていて荷物の積み重ねに便利です。平面より高さで荷物を積み込むタイプです。
画像


リヤゲートを開けるには後方にかなりのスペースが必要です。ビアノ・カーゴタイプにはある観音開きでもいいように思います。
はね上げタイプは雨宿りにも使えますが、車体の傾斜によっては雨水がリヤゲートダンパーを伝わって垂れてくることがあります。
また、小柄な人はゲートに手が届かないかもしれませんし、ゲートの上げ下ろしには結構な力が要ります。電動なら問題ありませんが故障の原因にもなりますので、私は現状の手動がいいと思います。
画像


着座高は2トントラック並み!?
画像


メルセデス・ベンツ然としたインパネです。
ステアリングポストが立ち気味なのがミニバンを感じます。ステアリングはチルトとテレスコします。
意外と“電気仕掛け”が多くて取説が手離せません。
画像


ETCはPanasonic CY-ET907KDを小物入れにセットしました。
画像


ETCアンテナ部分です。ガラスアンテナを避けて設置すればETC、オーディオ共に影響は受けません。
ヤ○セにETC本体と取り付けを依頼すると4万円前後掛かるようなので、知人のオーディオショップで取り付けてもらいました。が、その際、SRS警告灯が点灯しヤ○セでリセットしてもらうのに1.5万円も掛かってしまいました。ボルボもですが最近のクルマは何でもダウンロードしなければいけないようでディーラー以外はアンタッチャブルです。
画像


加飾パネルはフェイクウッドです。
バックミラーの前方にあるのはワイパー用レインセンサーとライト用明るさセンサーです。
ナビは標準装備(MC後のVクラスはオプション)のDVDですが、HDDと比べても検索速度などに不満はありません。
画像


助手席側もメモリー付きパワーシートが装備されています。(トレンドは両席共手動)
グローブボックスの左はドリンクホルダーです。大型のドアポケットにもドリンクホルダーがありますが、2列目シートにはドリンクホルダーは装備されていません。
着座高が高いので小柄な人は足がフロアに届かないかもしれません。
画像


スライドドアの開口部が大きくサードシートへのアクセス時にもセカンドシートを倒す必要はありません。この点でもビルトインシートベルトは有用です。
VクラスにMC後はスライドドアは電動になりましたが、リヤゲートと共に手動で問題ありません。
スライドドアの窓ガラスは開閉しません。サードシート横の窓ガラスはベンチレーション用で、電動で開閉します。
後席専用エアコンも装備されています。ヤ○セでの保証継承直後に後席エアコンが故障してブロアモーターを交換してもらいました。無償でしたが、10数万円コースだったようです。
画像


ken-iさんに頂いたボルボ純正チャイルドシートです。ISO-FIXアンカーで装着も確実にできます。
画像


エアクリボックス下には、E320(W211)と同型の3.2L SOHC V型6気筒エンジンが搭載されています。
「いじる余地なし。」です。
画像


225/60R16 102HサイズのContinental VancoContactが装着されています。名前が示すようにバン・小型トラック用タイヤですが、パターンノイズも静かでビアノには適したタイヤだと思います。
画像


次回は運転席を中心にドライブフィールをお伝えします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9ヶ月頃から8歳頃まで使えるチャイルドシート ★Newハイバック ブースターα
★送料別途+525円★ 9ヶ月頃から8歳頃まで使えるチャイルドシート ★Newハイバック ブースターα ...続きを見る
楽天らくらくショッピング
2007/08/25 23:19
くちこみブログ集(くるま): ビアノ:メルセデス・ベンツ by Good↑or Bad↓
「ビアノ:メルセデス・ベンツ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/02/15 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、しかしこれはデカイですね(´ω`)
要するにV-CLASSの後継車種ということですね。
ホイールベースが長いなあ。。。。乗り心地はいかがですか??
ニャンコR
2007/08/22 20:39
洗車機はいるんですか。
もっと大きいと思っていました。
キャラバン改デリカルーフに乗っていましたが、脚立に載って洗車していました。今コイン洗車場でもミニバンが多いためか脇に棚みたいな足場があるところがあります。
リヤの跳ね上げ式ドアも、雨の日開けていたりすると、大きさの関係か結構水がたまっていて水をかぶることもあります。私っているのは大昔のキャラバンなので参考にならないかも知れませんが。
サイドのドアを閉めるときはもちろん、結構多いのは、数人で乗るときドアの開くところに手をついている人が結構いて挟みそうになります。
今の車はセンサーが着いているのでしょうか。

v740gle
2007/08/22 23:21
3列目後部2席は一体なんですね〜。7人乗車時はやはり荷室は厳しいですね。(トゥーランと比べれば雲泥の差ですが。)トゥーランで家族5人キャンプしますが、荷物がギリギリです。(汗)スチール製のパーティションが有ればもっと上に積めるのですが、5人乗り専用で固定式のようなので無理みたいです。ゴルフヴァリアントの方が使い勝手良いかなと思う今日この頃・・・(笑)
おやぢ
2007/08/23 14:55
ニャンコRさん
> いや〜、しかしこれはデカイですね(´ω`)
ミニバンの域を越えてマイクロバスですね。初代V-CLASS(W638)に比べてふた回り大きくなっているようです。
でも、車両感覚は掴みやすいので結構狭い所にも入って行けます。
特に最近は“物件探し”で、ビアノが通れるか?駐車できるか?がチェックポイントになってます。(~_~;)

> 要するにV-CLASSの後継車種ということですね。
初代V-CLASS(W638)の後継で、Viano(W639)〜現行V-CLASS(W639)と推移しています。W639でV-CLASSと名乗っているのは日本だけのようで、W638初代V-CLASSの知名度が高いのでV-CLASSに戻したようです。海外では今でもVianoやVitoと呼ばれています。VitoはW638の組み立て工場がスペインのヴィトリア(Vitoria)工場だったことに由来しているようです。
ボルボスキー
2007/08/23 15:06
> ホイールベースが長いなあ。。。。乗り心地はいかがですか??
これぞフラットライド!です。腰下でコトッ、コトッと凹凸をいなします。ただ、着座位置の関係からでしょうか、大きなギャップに遭遇するとミニバン特有のピッチングを感じることがあります。
エンジンも低速トルクがあって運転しやすいです。でも、燃費を考えてアクセルペダルは深踏みできません。(^_^;)
ボルボスキー
2007/08/23 15:07
v740gleさん
> 洗車機はいるんですか。
洗車機の枠にギリギリいっぱいという感じです。(~_~;)
でも、洗車料金はKカーと変りませんね。

> コイン洗車場でもミニバンが多いためか脇に棚みたいな足場が
足場ありますね。でも、表面積が大きすぎて手洗いする気が起こりません。(~_~;)

> 結構水がたまっていて水をかぶることもあります。
これ経験済みです。ゲートを下ろした途端にジャバーって感じで水浴びしました。(~_~;)

> 手をついている人が結構いて挟みそうになります。
手動スライドドアはこれが心配ですね。国産ミニバンのような手すりも付いていませんし。

> 今の車はセンサーが着いているのでしょうか。
電動スライドドアなら挟み込み防止機能が付いているようです。
ボルボスキー
2007/08/23 15:36
おやぢさん
> 3列目後部2席は一体なんですね〜。
左側1席だけ取りはずすこともできるようです。「できるようです」と言うのは一度トライしたのですがあまりの重さに断念しました。(~_~;)
本国仕様には2列目も3人の掛けの2+3+3の乗車定員8人仕様もあるようです。

> 7人乗車時はやはり荷室は厳しいですね。
後部2列をセダン並の足元スペースにスライドすればかなり大きな荷室スペースになります。
3人掛けの3列目を2列目に移して3列目は非装着にすれば更に大きな荷室になります。
と言うようなレイアウトを実際に試してみてご報告したいのですが、大人二人以上でも一日仕事になってしまいそうです。(~_~;)

> ゴルフヴァリアントの方が使い勝手良いかなと思う・・・
積載量ならヴァリアントよりトゥーランのほうが大きいように思いますが。(^_^;)
この際、同じヴァリアントでもパサートヴァリアントにされてみてはいかがでしょうか?(^_^)v
ボルボスキー
2007/08/23 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
MB ビアノ画像1 ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる