ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS MBビアノにサイド補助ミラー付けてみました

<<   作成日時 : 2008/03/25 01:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2月下旬、ビアノにサイド補助ミラーをDIY装着してみました。

画像


道路運送車両の保安基準の改正により、継続生産車でも平成19年1月1日以降の生産車については「自動車の直前及び左側方(左ハンドル車については右側方)の視界を鏡等を用いることなどにより確保する間接視界基準」が適用されました。

ボルボXC90などのSUVやアルファードなどのミニバンの継続生産車にもサイド補助ミラーやブラインドカメラが装備されたのもこの保安基準改正によるものです。

ビアノもVクラスと言うネーミングが復活した3.7L SOHCエンジンを搭載した'07モデルからサイドブラインドカメラを採用しました。
勿論、3.5L DOHCエンジンを搭載した'08モデルにも装備されています。

保安基準改正の有無にかかわらず、SUVやミニバンなどの死角の多い車種にはこのようなミラーやカメラは安全上必需品と言えます。

既存車にブラインドカメラを装着するのが最善と思いますし、そのための汎用カメラも市光工業から「サイドアシスト」と言う商品名で発売されました。

しかし、ビアノのナビにカメラを追加するのは大変なことです。
また、自動車用品店やホームセンターを回っても汎用のブラインドミラーは売られていません。

そこで適当なミラーを使って側方が確認できないかと考えたのですが、日本国内では適当なミラーが売られていません。
1月にハワイに行ったのはそのミラーを探すためでもあったのです。(ちょっと大袈裟?)

“Big K”(ビッグ Kマート)で見つけました。ヽ(^。^)ノ
1ブリスターパック(大サイズも小サイズもミラー1個入り)$1.19!(約130円)でした。
SearsやWAL-MARTにもありました。
画像


右側、装着前です。
画像


小サイズをドアミラー面に貼りました。
画像


左側、装着前です。
画像


同じく、小サイズをドアミラー面に貼りました。
縁石がよく確認できるようになりました。
画像


側方の前輪辺りを確認するためにドアミラー下に大サイズミラーを装着してみることにしました。
画像


角度調整のため使った蝶番です。
画像


蝶番の間に両面テープを何層か貼って角度を調整しました。
画像


補助ミラーを装着後、すぐ下が確認しやすくなり車庫入れがやりやすくなりました。
でも、いつかはカメラを付けたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): ビアノ:メルセデス・ベンツ by Good↑or Bad↓
「ビアノ:メルセデス・ベンツ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/04/04 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MBビアノにサイド補助ミラー付けてみました ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる