ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルボ850のHMSLをLED化しました

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

850のHMSL(ハイマウントストップランプ)をDIYでLED化しました。

完成画像です。
画像


ここに至るには、幾度もの試行錯誤を重ねて・・・

まずは通常のウエッジバルブ2個とLEDウエッジバルブ4個の組み合わせです。
画像


使用したLEDウエッジバルブです。
ホームセンターで2個800円くらいだったと思います。
注意書きには「外車には使用しないでください。」とありますが、使用しました。(^_^;)
画像


夜間なら通常バルブと併用すれば何とか使えます。
画像


昼間だと絶対光量が足りません。
画像


夜間、LEDバルブ6個だとこうなります。
画像


レンズなしだと結構明るいのですが。
画像


通常バルブを1個(5W)まで減らすと滅灯警告灯が点きます。
画像


そこで、・・・

ボルボV70(285)の純正LED HMSLを使ってみることにしました。
画像


ボルボ部品番号9154505です。
画像


ドイツ、ヘラー社製です。
画像


24個のLEDで4W、プラス、滅灯警告灯分です。
通常バルブだと、5W×6個で30Wです。
ガソリン税暫定加算課税復活が濃厚な中、かなりの省エネです。(~_~;)
画像


コネクターは5ピンですが、使われているのは両端の+と−だけです。
分解して+−を書き込みました。
画像


そのままでは850のスポイラーに組み込めないのでバラします。
まずは透明のカバーレンズをはずして、
画像


LEDの前には光を拡大するレンズプレートが付いています。
画像


コネクター部です。
画像

画像


透明のカバーレンズをLEDと拡大レンズの基台として使用します。
画像


透明のカバーレンズのレンズ部分をカットします。
割れやすい部品ですので、発泡スチロールの電熱カッターと樹脂カッターを使用して慎重にカットしました。
その基台にLEDプレートとレンズプレートをセット、グルーガン(ホットボンド)で固定し、LEDユニットを作ります。
画像


スピーカー用端子(メスSサイズとオスMサイズ)を使って配線を作ります。
画像


配線をねじってテンションを掛けてコネクター(2本のピンにまたいで)に差し込みます。
画像


850のスポイラー内にLEDユニットを納めるために、850のHMSLレンズを加工します。
画像


真ん中のボルトが邪魔なのでカットします。
画像


ここも割れやすいので慎重にカットします。
もうあと戻りできません。(~_~;)
画像


ボルト穴には反射テープを貼って防水処理します。
画像


PPクラフトシートをカットしてLEDユニットを載せる基台にします。
画像


LEDユニットが垂直になるように調整しグルーガンで固定すれば完成です。
画像


+−を間違えないように結線、
画像


ブレーキペダルを踏むと、
画像

眩しいくらいです。(>_<)

抵抗器を付けていない現状では、ブレーキペダルを踏む度に滅灯警告灯が点灯します。(^_^;)
LEDで折角省エネしたのですから、わざわざ抵抗器を付けて熱に換えるのも勿体ないですね。
昔、810ブルーバードにブレーキペダルを踏む度に点灯するインジケーターが装備されていました。
と、言いながらそのうち対策するかもしれません。(^_^;)

次は240のHMSLをLED化してみましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコイイですね〜。光物好きな(もちろん電気のほうの)自分としてはこのようなモデファイはすごく気になります〜。
僕の854にはHMSLはないのでボルボスキーさんの記事を参考にしながらいつかテールランプのLED化を行いたいですね。
E39・5シリーズ後期のバー状に光るテールランプのように。
破竹剛丸
2008/05/01 23:07
破竹剛丸さん
> 僕の854にはHMSLはないので・・・
リヤウインドウガラス下部に四角いHMSLが付いてますね。
240と同じタイプなので、240のHMSLがLED化できた時には854もLED化しましょう。

> E39・5シリーズ後期のバー状に光るテールランプのように。
一番派手なHMSLはキャデラック・セビルのトランクリッド幅いっぱいにあるやつでしょうか。
ボルボスキー
2008/05/02 21:56
相変わらず小ネタの仕込みに勤しんでおられますね♪

最近は1WのLEDなんてものも存在しますので、そのうちインジケータ対策いらなくなるかも?(ただ、まだお値段すごく高いですけど)
ニャンコR
2008/05/03 20:30
ニャンコRさん
> 相変わらず小ネタの仕込みに勤しんでおられますね♪
平和な証拠ですね。(^_^)

今回のLED化の動機は、通常電球のストップランプよりHMSLをLED化して、0コンマ何秒か通常電球より早く点灯させたい“変なこだわり”からです。(^_^;)

> 最近は1WのLEDなんてものも存在しますので・・・
めっちゃ明るそうですね。1Wで5Wのウェッジ球の照度があればいいですね。

> まだお値段すごく高いですけど
なので今回は純正LED HMSLの中古部品を使いました。送料込みで3千数百円だったと思います。米国では新品でも3十数ドルで売られています。
ボルボスキー
2008/05/04 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルボ850のHMSLをLED化しました ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる