ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS グランドツアー2017夏〜その5〜

<<   作成日時 : 2017/09/11 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「グランドツアー2017夏」の4日目、8月22日(火)は群馬県伊勢崎市発って渡良瀬川沿いの国道122号線を通って栃木県日光市に移動、東照宮をお参りしました。

9時05分にホテルを出発しました。
画像


病院かと思うほど立派な建物の伊勢崎警察署。
この前夜に(私たちが伊勢崎に泊まった日に)対向車線にはみ出て走行する乗用車がパトカーの停止命令を無視、大型トラックと正面衝突し、運転していた男が死亡する事件がありました。
画像


伊勢崎市内で給油とタイヤの空気圧調整をして、「道の駅くろほね・やまびこ」でブランチしました。
画像

画像

玉子かけごはん定食です。
画像


草木ダム
画像


足尾銅山跡の前を通りました。
画像

画像

画像


日足トンネル(にっそくトンネル、栃木県日光と足尾を結ぶトンネルなので)を抜けると日光です。
画像

全長2,765mもあります。
画像


日光市内への入口「清滝バイパス(国道120号線)」との交差点で、岡山ナンバーのWY30 セドリック・ワゴンに遭遇しました。WY30はボンボンが日産にいた頃から栃木工場で生産されていました。
画像


「日光カステラ本舗」でお茶休憩
奥の石造りの建物はキリスト教の一教派「日本聖公会」(軽井沢に魅了されたショー牧師、その後外国人に別荘地として軽井沢が広く知られました。立教大学、聖路加国際病院が関係者、関連施設です。)の「日光真光教会」です。
画像

画像

日光カステラ本舗前のローソンで「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」の世田谷ナンバーを見かけました。
画像


本日のメインイベント「東照宮」参拝です。
東照宮を訪れたのは2年振りです。修復のビフォーアフターを見比べてみてください。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今回こそは日光金谷ホテルと思ったのですが、そうはいかず、ロビーにいすゞ117クーペのあるカジュアルなホテルに泊まりました。(^^;)
画像

画像

画像

117は本場いすゞの職人さんが叩き出したスモールテールランプのハンメイドモデルです。
画像

画像

画像

画像


ブンブンは1日限定8杯の特大ジョッキをいただきました。
画像

画像


日光霧降温泉の“カジュアルなホテル”でしたが、各部屋のバルコニーに天然温泉露天風呂があったり、別棟に天然温泉中浴場や露天風呂もあり、夕朝食のバフェも美味しくていいホテルでした。
画像


明日は「いろは坂」を登って「華厳滝」を観光、「中禅寺(立木観音)」をお参りして、奥日光から群馬県沼田に抜け、長野県佐久市まで移動します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランドツアー2017夏〜その5〜  ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる