240コーナーポール“ブラック”化

画像
あらまあ、今日も日付が変わってからの更新になってしまいました。

ボルボスキー、今日(日曜日)も仕事だったのですが、仕事は従業員(妻)に任せて、ボルボ三昧の一日を送ってしまいました。

朝からCDチェンジャーを搭載しようと思い、取り付け場所(ラゲッジ右フロアボード下を予定)用のコンパネや電動ジグソーなんかを用意して、「今日は付けたるでー!」と意気込んでいたのですが、昨日の「ロケハン」中、リヤスピーカーから音が出ない(240TACKは音が出ないものなのでしょうか?)原因を発見(デッキ裏のコネクターのリヤ左右の配線が短絡されていた)、スピーカーに配線されているか確認の為リヤドアの内装を剥がし、いろいろと調べている内に時が経ち本日中のCDチェンジャー搭載を諦めました。

リヤスピーカーの件ですが、デッキにはフェーダーも付いているし、なんてたってリヤドアには240にしては画期的と思われるツイーターまで付いているのですから、どうしても鳴らしたくなるのが人情と言うもの。

内張りを開けてみると、スピーカーやツイーターにはちゃんと配線されてました。その配線がどこに伸びているのかは解りませんが、多分ダッシュボード内までは行っているはずです。午後からMyDラーに行ってこの件を話したら、調べてみて、可能なら配線を作ってくれるとの事でした。

240には別体のアンプも載っているはずなんですが、デッキのアンプコネクターも接続されておらず、益々謎が深まるばかりです。前オーナーはオーディオにも手を加えていないのです。

ま、リヤスピーカーが鳴っても鳴らなくても、ボルボスキーの“タコ耳”ではフロントスピーカーだけで充分なのですが。

CDチェンジャー搭載が今日のものにならなかった訳はもう一つあります。
それは、8ピンDINケーブルとRCAピンケーブルの配線をしようと思い、ドアシルプレートを外そうと思ったのですが、それが外れなかった為です。いくら程度がいいと言っても12年も前の車、樹脂だって経年劣化してるでしょうし、力任せにこじられなかったのです。
終いには、設置機器を替えグローブボックス内にCDチェンジャーを設置しようかとも考えました(実際、グローブボックス内に設置しているケースもあります)が、グローブボックスに穴を開けたくないし、収納スペースもつぶしたくないので当初の計画通りにしようと決めました。

Dラーのサービスマンに聞いたら、外し方は間違いないようです。配線ルートも初めからダッシュボード右側から配線する方がいいと聞き、これも間違ってなかったです。後部では左側から右側に配線を横断させるのは難しいそうです。

で、外した内装類を元に戻して終わりにしても良かったのですが、折角天気もいいし、コーナーポールをブラック化しました。

240TACKの外装にはメッキ部分がありません。唯一(唯二?)コーナーポールとフロントナンバー枠だけがキラキラ(ステンレス?)してますので、そこをブラック化しようと考えました。

ナンバー枠は、枠だけ外せばいいかと思ったら、リテーナーに枠がスポット溶接されており、リテーナーごと交換しなくてはいけません。折を見て、中古品にでも交換しようと思ってます。

コーナーポールは以前ボルボ純正品でブラックタイプの物があったのですが、現在はありません。
外せばいいかなとも思いましたが、一度あの棒の良さを知ってしまうと棄て難くなりました。

そこで、黒のカッティングシートを貼る事にしました。原価は幅45cm、長さ10cm(最低単位)で88円でした。
ポール本体の長さが26cm、直径が1cmでしたので26cm×3.14cm(“ゆとり教育”なら3.0cm)に、下部のちよっと太い部分が長さ1cm、直径1.2cmでしたので1cm×3.77cmにカットし貼り付けました。

なかなか綺麗に仕上がりました(画像)。
上部のボルボマークの所はピカピカのままですので、ボルボマークだけ浮いているように見えます。夜間ボルボマークにランプが点きますので更に効果アップします。

これで240が益々ハンサムになりました。って思うのは私だけ?(^_^;)

この記事へのコメント

2005年04月18日 20:25
ハンサムです。
ますます240にはまっていますね。
240はどうもはたから見ているとやばいですね。
940などはさほどではないですが、
240はちょっとというか、かなり、
とうとう仕事をが手に付かないほどに成ってしまったみたいですね。
青レンガさんに会っていないので青レンガ菌に感染しているわけではなさそうですが。
お大事に。

昨日検索をかけていたら。よく知らないボルボ販売店にたどり着き驚愕の
事件が、よく見たらボルボスキーさんのコメントが。
電話一本でキャンセル信じられません。
しかし、この頃他のボルボのサイトであれていたのでそこの管理人さんは
放棄して誰も書き込まなくなっていました。
うすうすは感じていたのですが。
また行きつけの所もかの有名なHさんの事も聞き入れない者までてきてもうボルボも無理かなと思っています。
というわけで本当にすごい者がいますね。
と言うわけでガンバッテ下さいね。
書き込みはなくても毎日見るようにしていますから。
とうとう仕事が手に付かなくなるなんて・・・
従業員さんが、かわいそうです。
もしかして、夕飯抜きですか。
2005年04月18日 23:58
v740gleさん、毎度!
お褒め頂きありがとうございます。
240病の病原菌はかなり強力で、青レンガ菌も遠く中国地方まで飛来しているようです。
最近、価格がこなれてきた中古のボルボに“訳解らず”乗る○○が増えてきて、どうしたもんかと思ってました。(○○にはお好きな言葉を入れて下さい)
例)フロントガラスまで黒いフィルム貼った黒のDQN855乗りとか、信号待ち中、窓からゴミ棄てやがったアキバ系744乗りとか<744乗りにはクラクションと「にらみ」飛ばしておきました。
最近、小店から20mほどの所に「セブン・イレブン」が開店しまして、飯抜きではないのですが、今回の「借り」は6月に返さなきゃいけなくなりました。“従業員”は6月に1週間程「慰安旅行」で太平洋の真ん中の島に行くようです。(私は今回「見送り組」)
2005年04月19日 19:30
夕飯無しでやせてしまうのでは無いかと心配しました。
従業員さんは仕事で買い付けに行くのでは。
夏物をと思っています。

240だと簡単に手が出せそうで危ないですね。
いじり出すときりがなさそうです。
2005年04月19日 23:08
「慰安旅行」ですが、いつもSightseeingよりShoppingが目的です。但し、私物ばかりです。私も行きたいですが、1週間以上も休業する訳にもいかず。私が行けばレンタカー借りて行動範囲が拡がるのですが。しかし、行きたいですぅ。

この記事へのトラックバック