台車にも車庫証!?

画像
車庫法が改正された?

と言うのは真っ赤なウソでーす(おいおいまだエプリルフール引っ張るかい?)。

画像の台車に貼ってある保管場所標章は今日「移転登録(名変)」を済ませてきたMB190Eの「形見」です。昨日と打って変わって晴天になった本日午前、小1時間程で手続きが済み、名実共に手元を離れて行きました。

広島の陸運支局は市中心部から15分程のとても便利な所にあります。昨年、移転新築されとても近代的、快適な建物になり、この種の施設にある殺伐とした感じはあまりありません。

ただ、年度末は大混乱だったようです。
場所が元広島空港(現在の広島西飛行場)の先、埋め立てされた土地の先端部にあり、以前は三菱重工工場と高校、自動車学校、マリーナぐらいしかなかったのですが、3月中旬にアウトレットモールがオープンし様相が一転したようです。
袋小路の突き当たりで道路が1本しかない為、大変な渋滞になったようです。通常5分の道のりが2時間以上も掛かったそうで、自動車学校の路上教習に影響が出たり、陸運支局も年度末の一番の繁忙期であり登録業務にかなり支障をきたしたようです。書類に不備があってもおいそれと出直す事ができなかったそうです。

今日は3月末の混乱がウソのようだと担当者が話してました。
今度は8日に次期FXの移転登録に出向かねばなりません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ネットで車庫証取得

    Excerpt: 国土交通省は2005年5月21日に自動車購入時に必要な車庫証明の取得をインターネットで行えるサービスを十月頃から実施すると報じた。サービス対... Weblog: 中古車 racked: 2005-05-22 21:24