GW中も安全運転で

画像
GW中、車でどこかに“行楽”に出掛ける方も多いでしょうけど

安全運転でまいりましょう。
交通事故は勿論、交通違反で検挙されないように。
“行楽”は読んで字の如く「どこかに“行”って“楽”しい思い出を作るもの」です。
「楽しいはずのドライブが一瞬で“暗転”」にならないように。

この時期、普段運転に慣れていない方々もゾクゾクと公道に出てきます。
見てると、ほんと「盆・暮れ・正月」にしか運転してないんじゃないかと思うような車、ドライバーの方もいらっしゃいます。
そんな車に遭遇してもあまりイライラしないように“長ーい目”で見てやって下さい。<と言ってますが、本当は一番自分に対して言ってます。

高速道路でもあまりかっ飛ばさないように。
どうせ急いでもその先渋滞ですから。また“よい子”は渋滞だからと言って「路肩走行」しちゃダメよ。
緊急車両云々より、「それは人間として最低の行為です!」から。

また、GW中と言えども、“白黒パンダ”や“覆面”、移動オービス、オービスは休みなく目を光らせております。
“半舷体制”どころか、そのお役所にとっても“ある意味”GWです。「Get money(反則金) Week」ですから。

画像のミラーに写ってる黒いセドリックは兵庫県警察の“覆面”パトカーです。
早朝、山陽道上り線を走行中、慎重に追い抜き撮影したものです。

最近はこれほど分り易い覆面は稀で、クラウン・ロイヤル系、スカイライン、中にはステージアなどの車種が“SHIFT_patrol car”してますのでご注意を。

それでは楽しいGWを・・・

この記事へのコメント

2005年05月01日 20:49
私の住んでいるのは埼玉県警ですがある日対向で変なスバルが右折しようとしているので見たらインプの白黒でした。
後ろにすごい羽まで生えていました。
最初は普通の交番などにあるスバルと思ったのですが。
まさか普通のスバルに羽は付けないと思います。
2005年05月01日 23:56
インプの“パンダ”は広島の高速隊にも配備されてます。国費で全国的に配備されたようです。ただホイールベースが短く、足回りがガチガチなので長時間勤務は辛いそうです。
埼玉県警察は“変り種”PCの宝庫らしく、インプの“覆面”、レガシーB4のパンダや県費で導入されたR34GT-Rの覆面があるそうです。
v740gleさん気を付けて下さい。
私は240に乗っている時は、ほぼ制限速度で走行車線を淡々と走ってます。この方が疲れませんし、燃費もいいので懐にもやさしいです。たぶん周りのドライバーも“古臭い”車が頑張って走っているので“温かい目”で見守ってくれていると解釈してるんですが。
2005年05月02日 20:41
良く解りましたね。
いやー、この間片側2車線の道で信号で先頭に成り横にレガシーが青と同時にレガシーダッシュおっレガシー早いと思っているうち追い越してしまいました。何スピードダウンして居るんだと、思ったらかなり前を(本当にかなり前)走っていたKeiがみるみるでかく成るでは有りませんか。
急ブレーキ「このKei一体何キロで走って居るんだ」とメーターを見たら時速60キロでした。その横をレガシーが偉いスピードで吹っ飛んで行きました。
たまたまメーター見ていなかったのですがどのくらいのスピードで走っていたのやら。

ボルボスキーさんも黄色いひよこの時は気を付けてください。
黒いの知っていますか。
私の行きつけのスタンドに昔来ていました。
スタンドの近所のお店の人の車でした殆ど走らず何年かして売ってしまいました。黒いエステートでした。

この記事へのトラックバック