240にアンテナSW

画像
きょうは早速240にアンテナSWを装着しました。

昨日の“はぎ取りオフ”で入手した240用アンテナSW(画像)を装着しました。
年式、グレードによっては標準装備されているのですが、ボルボスキーのTACKには未装着でした。

先日CDチェンジャーを装着(詳細は後日報告します)したのですが、CD再生中もアンテナが伸び、前左フェンダーにあるアンテナが走行中“フラフラ”しているのが視野に入り、精神衛生上よろしくないのでアンテナ“キル”SWを探していたところ、昨日のオフで入手したものです。

作業はコンソールパネル、グローブボックスを外さなくてはいけませんが、ETC、CDチェンジャー取付け時に経験してましたので順調に終了しました。

2006年2月16日画像追加
画像


50cm位の複線コードの片側両方にに平形端子メス、もう一方に丸ギボシのオス・メスを付けSW裏とグローブボックスの裏側にあるアンテナに昇降信号を送る配線の途中にかますだけで、いたって簡単です。アンテナに昇降信号を送る配線は最初からギボシで接続されてました。

これでCDを聞く時にアンテナが上がらずに済むようになりました。
ちなみに、DラーでこのSWの新品の値段を聞いたところ、6千円以上もしました。今回値段はその10分の1以下で入手、プラスティッククリーナーで磨いたら新品と変わらなくなりました。

これで明日のIWAKUNI行きも万全です。

この記事へのコメント

naokiy
2005年05月07日 11:43
こんにちは.
940へのETC取り付けを参考にさせて頂いて以来,毎日拝見しているうちに240病に感染してしまいました.ずっと我慢していましたが,やはり今のうちに乗っておかなくてはという気持ちが強くなり,945からの乗り換えを思案中です.そこで下見に行ってきた240ですが,コンソールパネルの灰皿上が歪んでいるのです.気になるので中古部品があれば替えたいのですが,「240へのETC取り付けアルバム」を見てもパネルがどのようにはずれるのかがわかりませんでした.アンテナSWを増設するにはパネル面もはずす必要があると思うのですが,簡単に交換できるような構造になっているのでしょうか?よろしければお教え頂きたく存じます.もう買う気になっている自分が怖いです.
2005年05月08日 01:48
naokiyさんも“240病発症”しましたね。
お乗りになっているボルボを見ると“キャリヤ”とは思ってました(笑)。
240に乗るなら、たぶん今が“ラストチャンス”だと思われます。いいタマを見付けられたのでしたら乗っておくべきだと思います。
コンソールパネルのはずし方は「240へのETC取り付けアルバム」の2~5枚目の画像を参考にして頂ければそれ程難しい作業ではありません。
補足として、パネルを完全にはずす場合は、灰皿を抜き、各SW、エアコンの操作SWのコネクターを抜けばはずせます。240はこの辺の作りも単純です。
「行っちゃいましょう!」
PS.
候補車はワゴンでしょうか?
ワゴンの場合、テールゲートヒンジを通るハーネスが断線する場合が多いです。
うちの240ワゴンも、昨日ついに断線し、ライセンスプレートランプが点かなくなりました。要チェックポイントです。
naokiy
2005年05月08日 22:07
そうですよね.今,乗っておかなければいけないですよね.
車は’93GLEワゴンです.ハーネスは交換済みのようです.
2005年05月12日 13:44
こんばんは.
ボルボスキーさんの「行っちゃいましょう!」に後押しされ,いよいよ契約書を交わす段階になりました.購入したら,先日94につけたばかりのEP-233を24に付け替えようとアルバムを拝見しましたが,シガーライターから電源をとるあたりや,アースの処理などがいまいちわかりませんでした.実際に開けてみたら,すぐわかりますか?
2005年05月12日 16:03
naokiyさん\(^o^)/
'93のGLEワゴン、いいですねー。何色ですか?
240へのETC取り付け“簡単”です。事前に「二股配線」を作っておけば、コネクターを差し替えるだけです。
ETCを“剥がす”時は樹脂製の「内装剥がし」等を利用して、ETC裏の両面テープに“力”が掛かるように剥がしてください。じゃないと、ETC本体の“カバー”がはずれてしまう事があります。
もし、233用の両面テープの予備をお持ちでなかったら、ボルボスキーが差し上げますのでご連絡ください。
「配線の件」は今日のブログに載せますので見てみてくださいね。
2005年05月12日 16:12
naokiyさん
コンソールパネルを交換する際、コンソールパネルをはずすだけなら「エアコンの操作SW」をはずす必要はありませんでした。灰皿は抜いておく必要がありますが。いずれにしても、全てのビス、ファスナーが見えますので作業は簡単です。
naokiy
2006年01月30日 20:24
こんばんは.ご無沙汰しています.
この記事を読んでから,アンテナスイッチのことはずっと気になっていて,ぜひ私も装着したいと思っていました.しかし,半年以上探してもスイッチが入手できません.ヤフオクやe-bayはワッチし続けたのですが・・・ディーラーでは6000円と聞いて,usedしか頭にないから無理なのでしょうか? どこかに出物があったら教えて下さい!!
ボルボスキー
2006年01月30日 23:32
naokiyさん
どーも、明けましておめでとうございます。(^_^;)
先日、ヤフオクで240フラットボンネット用('85モデルまで適用で、少し加工すればそれ以降のモデルでも装着可能)ですが、ボルボスキー憧れの“格子”グリルのデッドストック物が出品され入札したのですが、最後の詰めをしくじって落札損ねてしまいました。(T_T)泣くに泣けません。

アンテナSWは以前ヤフオクに出ていたのを見た事があります。たまに出品があるようです。eBayとかでも見つけたら速攻ご連絡しますね。

昨日はV70にも使えるC70LHD用のステアリングホイールを落札できず、先日落とした3CDオーディオ(SC-931)は動作未確認でジャンクとは言ってたけど本当にCDをピックアップしなかったりと、最近、ヤフオクの勝率低いです。(T_T)
しかし、本日はたぶん140辺りの物と思われるドアミラー(片側だけだし、ベースメントもないので付けるに付けられませんけど)のデッドストック品を落札しました。買ってどうする?の声も聞こえてきそうですが。(^_^;)
naokiy
2006年01月31日 00:25
ありがとうございます.情報があれば,よろしくお願いします.
明日から東京出張です.以前は,隙あらば秋葉原を走り回って,Old Macを探していましたが,ヤフオクが全盛になってからは,そういった足で見つける楽しみがなくなりました.
一方ではオークションに頼って部品を探しているので,身勝手なものです.
naokiy
2006年02月14日 22:05
こんばんは.アンテナスイッチ入手しました.SRSという表示がある箇所に設置したいのですが,フタをあけると何やら端子が・・・他は埋まっているし困っています.
ボルボスキー
2006年02月14日 23:30
naokiyさん
見つかりましたか、それは良かったです。
どこから入手されました?
私もニーヨンのパーツでいつもお世話になっている方に照会していたのですが、現在時ストックなしとの事でヤフオク、eBayなどでサーチしていました。
naokiyさんはフォグランプを付けられていて、予備のSWスロットはもうないのですよね。
SRSのサービスソケットが“超一等地”にありますけど、SRS関係には手を付けない方が賢明でしょう。
もし、リヤデフォッガーをあまり使われないのであれば、そのSWをはずしてそこにアンテナSWを入れるのはいかがですか?(ちょっと強引?)
「EXH TEMP警告灯」と「シートベルト装着灯」を一つにまとめられればいいですが、確かリレーも一体だったような気がします。リレーが付いていなければ可能ですが。
naokiy
2006年02月15日 22:07
こんばんは.スイッチはディーラーメカのドラえもんポケットから譲ってもらいました.SRSのアドバイス,ありがとうございます.触らないようにします.
うちの24は以前の持ち主がカットしたのか,シートベルトの警告灯と警告音がありません.どうせ機能していないのなら,そこに入れようかと思います.
ボルボスキー
2006年02月16日 02:17
naokiyさん
「ねー、ドラえもん、ボクにも“格子グリル”出してよ。」by のび太

それならシートベルト警告灯の所に入れるのがいいでしょうね。
ターゲットの配線は追加した画像の通り青と緑の配線です。グローブボックスをはずすと(ケースを留めている+ビスを6本?はずします)、グローブボックスの下辺りにあるはずです。
一度ラジオの電源を入れてアンテナを上げ、その配線をはずしてみてアンテナが降りればその配線で間違いありません。
作業内容は本文の通りです。この際、ハザードSWをブラインド操作できるように一番右端のスロットに移設してもいいかもしれません(これは好き好きですが)。
naokiy
2006年02月19日 09:53
こんにちは.残念ながらドラえもんは格子グリル持ってないそうです.snaponと書いてある赤いポケットなので,そこに入る大きさのものしか保存しないようです.
画像の追加ありがとうございました.実は,iPodをFMモジュレータ接続しようと思い,iPod使用時にアンテナが下がってモジュレータがonになるよう配線したいと考えています.また,お知恵をお貸し下さい.
ハザードの移設,なるほど(!)です.ぜひ実行してみようと思います.
ボルボスキー
2006年02月20日 18:43
naokiyさん
iPodいいですね。最近はみなさんiPodですね。
ぼちぼちボルボスキーも採用しようかと考えています。先日、ダイエー広島店跡にデオデオのホビー館がオープンしてiPodコーナーもできました。小店より徒歩20秒の距離です。
FMモジュレーター配線をアンテナ配線にかますと車内環境ではそこそこいい音が出るでしょうね(ボルボスキーの耳レベルで)。
シュウ
2009年07月04日 15:52
アンテナSWの取付作業したのですが,ボルボスキーさんの記事が大変参考になりました。
お礼かたがた,ご報告させていただきます。
http://volotack.blog69.fc2.com/blog-entry-203.html

どうもありがとうございました。
ボルボスキー
2009年07月06日 10:24
シュウさん
> ボルボスキーさんの記事が大変参考になりました。
お役に立てて頂いて光栄です。(^_^)v
このSW、やっぱりあれば便利ですね。944に乗っていた時も取り付けました。

この記事へのトラックバック