DIY 2007 バッテリーキルスイッチ

キルスイッチと言うほど大袈裟な物ではありませんが、

先日、ボルボ240に“例”のバッテリーターミナルを取り付けました。

バッテリーの放電を防ぐにはマイナス端子を外すのが効果的ですが、端子を一々外すのも大変ですし端子も傷めますのでキルスイッチを試しに240に取り付けてみました。

ヤフオク経由で、1個500円+送料160円でした。Made in Taiwan
安かったので、今回2個入手しました。(2個で送料込み1160円)
値段の割にはしっかりとした作りです。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t37793794?u=;toolsisland
画像


ボルト頭の底面が接地し通電します。
画像


キルターミナル裏側です。
バッテリー端子側とアースケーブル側との間に絶縁体を挟み、ボルトをねじ込む事で通電します。考えた人は偉いですね。
画像


画像上方の容器に入っている物は、錆の塊ではなく、河童、もとい、カッパーグリスです。
文字通り、銅が入っている耐熱グリスです。ニャンコRさんからおすそ分け頂きました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50748663
カッパーグリスを接触面、SWボルトの山、バッテリー端子に塗ります。
画像


バッテリーはボルボ純正PAGバッテリー(12V 70Ah 600A)です。
画像


バッテリー端子には以前よりカッパーグリスを使用しておりました。
画像


SWボルトを抜いた状態でターミナル本体を取り付けます。
画像


接続部が増えて接触不良を起こしかねませんので、各部にカッパーグリスを塗布、しっかりと締め付けます。
画像


緑のグリップが付いたSWボルトを締め込んで通電します。
画像


SWボルトを緩めると電断です。
画像


キルターミナルの材質が何かは分かりませんが、ターミナルの前後で電圧の違いはありませんでした。

この記事へのコメント

おやぢ
2007年05月31日 14:41
時計が狂うのがちょっと難ですね。(笑)
偶々あたりなのかもしれませんが、親父のボルボの時計って物凄く正確なんです。秒針無いので細かい誤差はわかりませんが、バッテリーはずしたりする以外で修正することが殆ど無いです。私のトゥーランのデジタル時計は平気で月数十秒遅れますが。。。

切る(KILL)スイッチ旧車にはぴったりですね。
ボルボスキー
2007年05月31日 22:56
おやぢさん
> 時計が狂うのがちょっと難ですね。(笑)
そうですね。でも、240の場合は至極合わせ易いです。
ちなみに、ラジオのプリセットは残ります。
“キル”にするとセントラルロックが効かなくなるのが不便です。

> デジタル時計は平気で月数十秒遅れますが。。。
ボルボ700・900の時計はクルマの時計の模範ですね。
クルマでは秒までは必要ないですから。と、思ったら近頃はETC割引適用を狙って正確な時刻、それも秒まで必要です。(^_^;)なので、ナビやレー探のGPS時計や電波時計のGショックを当てにしています。

> 切る(KILL)スイッチ旧車にはぴったりですね。
最近のクルマには「バッテリーセーブ機構」が付いているものもありますね。
ニャンコR
2007年06月10日 13:11
ターミナルの材質は見たところ黄銅のようですね。
腐食に強いはずですが、グリスを塗らないとたまに接触不良を起こしたという報告を目にしますので要注意です。
そういえば240はまだアーシングしてないんですか??
ボルボスキー
2007年06月10日 18:42
ニャンコRさん
> ターミナルの材質は見たところ黄銅のようですね。
5円硬貨の材質と同じ銅と亜鉛の合金ですね。
台湾製なのと値段が値段なので鉄主体に塗装したものかと思いました。

> グリスを塗らないとたまに接触不良を起こしたという報告を・・・
突然のエンストを起こす事もあるようですね。

> そういえば240はまだアーシングしてないんですか??
え、まだです。(~_~;)
スタッドレスのままですし、エアコンも効かないので直さなければなりません。とりあえず夏タイヤに換えないとね。
いしころ
2007年06月11日 12:46
ボルボスキーさん、まいど!

私の940も帰省の度にターミナルの付け外しをしているので付けようかなぁ。
これだとレンチ不要ですもんね (^o^)
ボルボスキー
2007年06月11日 20:25
いしころさん、どもっ!
> これだとレンチ不要ですもんね (^o^)
工具不要で楽ですよ~ん。
850にも付けたいのですがアーシングターミナルが付いていて難しそうです。
naokiy
2007年06月12日 10:42
こんにちは.
「コレは!!」と思い早速購入して1800に取り付けようとしたら,どうしてもスペースが取れませんでした.キーホルダーからレンチをはずしたかったのですが・・・残念.
ボルボスキー
2007年06月13日 12:55
naokiyさん、こんにちは
> ・・・どうしてもスペースが取れませんでした.
全長が長くて取り回しにくいですね。
もう少しスマートな物を作ったら売れるかもしれませんね。

> キーホルダーからレンチをはずしたかったのですが・・・残念.
でも、第2のキーになりますね。盗難防止にはなるかもしれません。
naokiy
2007年06月13日 20:59
そうですね.全長が変わらなければ,より適合しますね.
なるほど,レンチはセキュリティーだと思ってキーと一緒に付けておきます.でも誰も盗らないだろうな・・・
ボルボスキー
2007年06月14日 20:19
naokiyさん
> でも誰も盗らないだろうな・・・
いやいや、希少車ですから注意してくださいね。

この記事へのトラックバック