総理大臣専用車

先週の金曜日、20日のことです。

広島県内、山陽自動車道上り小谷SAに駐車しておりました。
(セキュリティ保持のためナンバーには画像処理しております)
画像


何気ないセンチュリーですが、前後の青色灯、多数のアンテナ、ナビミラー、そしてナンバーから総理大臣(首相)専用車であることが分かります。

ちなみに国会内で、総理大臣のことを与党議員は「首相」、野党議員は「総理」と呼ぶことが多いそうです。

周りにSPや随行員の車両がいない“丸腰”のことから回送中のものと思われます。

永田町や霞ヶ関界隈なら見慣れた車両だと思いますが、東京から遠く離れた地方のSAで見掛けるとは珍しいことです。サマージャンボでも買っておきますか。(^_^)v

そう言えば以前、先代首相専用車が山陽道を上っているところを見掛けたことがありました。
意外と首相専用車は地方巡業しているのかもしれません。そうだとすると走行距離もかなりのものになりますね。でも、整備は完璧にされているのでしょうね。

このセンチュリーとSAを出る時に一緒になりましたが、あっと言う間に視界から消えていきました。運転手は“点数無制限免許”を持っているに違いありません。
間違ってオービスに撮られたとしても警察に呼び出されることはないでしょうね。(ーー;)

この記事へのコメント

2007年07月25日 23:47
乗車されていると、赤信号で止まることも有りません。
と言うよりも、赤信号有りませんでした。
警官が信号機の所に張り付き次々青にしていました。
対向車線走っていたことがあります。
お陰ですれ違うまで青でスムーズに走れました。(^_^)v
その後すごい物を目にすることに、
何と赤信号で止められたすごい数の対向車、片側3車線のみち止めているので、ものすごかったです。
ニャンコR
2007年07月26日 08:27
なんか、昔の某共産圏の国のようですね(´・ω・`)
宏(寝坊をよくする)
2007年07月27日 02:23
私は勤務先永田町。近いこともあって寝坊するとついついタクシー。(駅まで走れば間に合うのに...。)ところがこいつのお陰であちこち信号変わらず結局遅刻寸前。
ある日、やけに信号が長く、「又、総理かい。」とおもったら、いつもの露払いのクラウンじゃなくて、黒バイにセルシオ、そんで旧型センチュリー。よく見たら丸金ナンバー。天皇でした。総理大臣は新型なのに...、と思ったら新型センチュリーの丸金ナンバーもあるようで、さらに最近センチュリーリムジンを買ったようです。
中曽根元総理は総理大臣だったときの旧型センチュリーを使い続けナンバーもその時と同じです。最近見かけないけどもし今も使っていれば20年落ち。結構センチュリーって長持ちしますね。
ボルボスキー
2007年07月27日 14:09
v740gleさん
> と言うよりも、赤信号有りませんでした。
たった1人か2人を通すだけで何分も前から信号調整や首都高を規制されるのは迷惑なことですよね。
本来は渋滞の酷い道路状況を一般市民に混じって実感すべきです。
公務が忙しくて普通に車で移動するのでは間に合わないのであれば公共交通機関を使えばいいじゃないですかね。

> その後すごい物を目にすることに、
渋滞の原因を知ったら益々“お上”に反感持ちます。
ボルボスキー
2007年07月27日 14:28
ニャンコRさん
> なんか、昔の某共産圏の国のようですね(´・ω・`)
「北○鮮か!」(タカ&トシ風に)
同行の警護車のSPの交通規制振りも凄いものがあります。白手袋にホイッスル、ニンジン(赤色信号灯)持って、後席窓で珍走団顔負けの箱乗りで。
四六時中ピリピリしてなきゃいけないのも大変ですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5994/gyoum-car.htm
ボルボスキー
2007年07月27日 14:46
宏さん
> 私は勤務先永田町。
永田町ですか。
私も大学生の時、2年間ほど議事堂裏の3つ並んだ建物の真ん中の建物の事務所にバイトで通ってました。
> 近いこともあって・・・
どんなところにお住まいなんでしょう。

> 丸金ナンバー・・・
菊の下に番号が付いているんですね。一度、首都高で後を走ったことがあります。

> 結構センチュリーって長持ちしますね。
センチュリーの15万km、20万km走行はざらにありますもんね。
LS600hLに乗るのなら最新型センチュリーでしょうね。
ニャンコR
2007年07月27日 21:43
まあでもテロを誘発して国が混乱して戒厳令発令!なんてことになるよりは、信号待ちぐらい待ちますよ。
別に自民党員の車が全部特権階級的な扱いを受けてるわけでもないですし。。。☆
ところで丸金ナンバーって言うんですか?「菊印ナンバー」。
確か皇室専用車で何台かあるから、天皇皇后両陛下が乗車されているとは限らないのでは、、、
2007年07月27日 22:38
残念ながら。
もうその光景は目にすることはありません。
国鉄の貨物操車場跡地に国の機関が一部移転してきて、
何とそこまで、首都高引きましたから。
一般道走らず高速です。
何故首都高突然曲がると言うことになっています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BM00/sintosin/
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BM00/sintosin/05access/01.html
http://www.shutoko.jp/jigyou/kaitsu-seibi/s2/index.html
氷河特急@ケータイ
2007年07月27日 23:36
コウバンハ。      〉LS600hlより最新式センチュリー      そうですね、トヨダAAの末裔であり、トヨタの真の高級車、センチュリーの方が僕は好きですね。   何せ、V12エンジン搭載。           ソーリ(T本 清美風)専用車・・・・      愛・地球博会場で見ました。           皇太子様が御乗りのセンチュリーも。                   皇室(関係)の話題としては、新型お召し列車が興味深いです。       実物を見てみたいと思う今日この頃です。ではでは
宏(ジルもチャイカもヴォルガもジグリもラダも大好き
2007年07月28日 01:39
> なんか、昔の某共産圏の国のようですね(´・ω・`)
モスクワのクツゾフスキー大通り(旧ジル通り)のことですね!
モスクワ川、コメコンコンプレックス、ウクライナホテル。
http://www9.ocn.ne.jp/~jitian/russia/moscow/gothic/g10.jpg
http://jssdf.org/w/pukiwiki.php?plugin=attach&refer=CAR%2FZIL%2FZIL41047&openfile=41047-66_1.jpg

>確か皇室専用車で何台かあるから、
確か馬車もあったような。

>菊の下に番号が付いているんですね。一度、首都高で後を走ったことがあります。
どこに行く用事だったのでしょうかね?よく見かけるのは神楽坂。皇室御用達の洗車屋があります。

ボルボスキー
2007年07月28日 13:14
ニャンコRさん
今、Uさんのところにエンジンマウント交換のために850を入庫してきました。
“王室御用達車”も整備中でしたよ。

> 特権階級的な扱い・・・
これがあるから、一度“バッチ”の味を占めると外せないのでしょう。収支報告を“ミス”しても、指摘毎に修正すれば済む世界ですから。

> 「菊印ナンバー」
“菊の御紋”はそれ自体が一般車のナンバープレートになるようです。

> 確か皇室専用車で何台かあるから、
御料車は10台前後あるようです。

47年振りに新造された列車版御料車E655系も凄いものがあります。
http://rail-g.net/diary/070705_e655.html
ボルボスキー
2007年07月28日 13:42
v740gleさん
> 国鉄の貨物操車場跡地に国の機関が一部移転してきて、
与野のだけに与野党論戦の場である(べき)国会も移転してはいかがでしょうか。
ボルボスキー
2007年07月28日 14:09
氷河特急さん
> トヨダAAの末裔であり、トヨタの真の高級車・・・
レクサスが如何に高級ブランドであってもセンチュリーだけは超えられないでしょうし、超えさせないでしょうね。

> 新型お召し列車が興味深いです。
EF58 61のお召し列車も味わい深いものがあります。
ボルボスキー
2007年07月28日 14:25
宏さん
> どこに行く用事だったのでしょうかね?
当方も黒のクラウンセダンで走っていたのとフロントガラス下部に○議院の紋が入った駐車許可証を貼っていたので比較的近づけたのでしょうね。

> よく見かけるのは神楽坂。皇室御用達の洗車屋があります。
庶民(私)は百貨店駐車場の洗車場で洗車してもらうのもキヨブタです。
ニャンコR
2007年07月28日 22:22
列車版御料車E655系、さっそく女の子に「擬人化」されているようですが、、、、(´ω`)

馬車の御料車は、各国の駐日大使が着任のご挨拶をしに皇居に行く時に乗るそうですね。
車と馬車と選べるけど、ほとんど必ず馬車が選ばれるとか。。。
2007年07月28日 23:52
今年天皇とスエーデン国王が、
埼玉の川越に来たのですが、国鉄が単線のためか、西武鉄道で来たんですが。
西武鉄道、車両の窓を防弾かしたりで大変だったそうです。
その話を聞いて結構こういう車両必要なんだと思いました。
私は157系が好きですが。今はどうして居るんだか。(T_T)
ニャンコR
2007年07月29日 19:10
v740gleさん:
外国の公賓を招いておいて「狙撃されますた」じゃ済みませんもんね☆
採算度外視で大改造したんでしょうね。。。
宏(トリップメーター歯車換えてもなおらない)
2007年07月29日 20:03
>スウェーデン国王
このときはプリンスロイヤル、センチュリーロイヤル、新旧並走。(センチュリーロイヤル1台しか無いので)
それはそれで見応えあったでしょうけど、折角だから本国からボルボリムジン持ち込んで欲しかったですね。
元英国領の元首の場合はロールスロイス指定が多い様で、ロールスロイスは在庫があるようです。
ちなみに私はEF5861ロイヤルエンジンが好きです。
蛇足ですが、ディーゼルはこの際DD91もしくはDD54「マイバッハ」を復活させ御料車牽引に使用するのはどうでしょうか?
ボルボスキー
2007年07月30日 18:32
ニャンコRさん
昔はお召し列車を撮影することも禁止されていたようです。また、お召し列車が通過する際、見下ろすような位置から見てはいけなかったようです。昔と言ってもそれほど昔ではありませんが。

> 採算度外視で大改造したんでしょうね。。。
一応、運賃・諸料金は“応分”に支払われるようですが、東京駅や原宿駅の特別玄関・ホームの使用料は支払われないでしょうね。
ボルボスキー
2007年07月30日 18:47
宏さん
> トリップメーター歯車換えてもなおらない
ステッピングモーターの故障でしょうか。

> 折角だから本国からボルボリムジン持ち込んで欲しかったですね。
米国大統領ならキャデラックリムジンを持ち込むでしょうね。
大統領リムジンが何台かあるように総理専用車も同じ仕様で何台かあるようです。
その総理専用車の後席の主が代わる日も近いかもしれません。

> DD91もしくはDD54「マイバッハ」を復活させ御料車牽引に
デザインは御料車牽引に相応しい重厚感溢れるものですね。
ボルボスキー
2007年07月30日 18:54
v740gleさん
> 西武鉄道、車両の窓を防弾かしたりで大変だったそうです。
それ程出番はないと思いますが大変ですね。

> 私は157系が好きですが。
国鉄カラーですね。どこかで大事に保管されているのではないでしょうか。
宏(歯車じゃない)
2007年07月31日 00:52
>ステッピングモーターの故障でしょうか。
おそらくそのようです。歯車交換後しばらく走るとモーター(コイル?)熱くなります。
2007年08月02日 23:21
>ちなみに私はEF5861ロイヤルエンジンが好きです。
どうなってしまうのでしょうか。
今度は電車ですから。(^_^;)

>DD91もしくはDD54

DD91が解らない(T_T)
どんな形でしたか。
DD54は国鉄では珍しくスマートでしたが、
故障が多くて有名でした。
いつの間にか無くなったみたいですが。
宏(DD54はTOMIXでなくエーダイ)
2007年08月03日 02:38
v740gleさん
DD91
http://www.okayamamokei.com/003dltx/DD91musa.htm
スタイルはDD54の方がいいです
http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/hozon/kagakukan1.htm
実はお召し列車も牽いたこともあるそうです。(お召し列車を牽いた最初のディーゼル機関車)V型16気筒1820馬力なんとDOHC。
馬力あり過ぎでシャフトが折れたり(シャフト国産)、ミッションが直せなかったり。なんだか日本はそのころから大して進歩してないかも。
ボルボスキー
2007年08月03日 13:42
v740gleさん、宏さん
「タモリ倶楽部」の影響も大きいと思いますが、最近、BS-Japanの「鉄道模型ちゃんねる」やNHKの「趣味悠々」で鉄道模型が取り上げられたり、鉄ちゃんのドラマが放映されたりして、世間の鉄分が高まりつつありますね。鉄子も増えているようで、乗り物ファンとしては嬉しい限りです。
“きしゃ”は乗り物趣味の原点ですからね。この流れが一過性で終わらないことを願ってます。
2007年08月03日 23:28
宏さんどうもありがとうございます。
やっぱりDD91知りませんでした。
DD54お召し引くと聞いたとき大丈夫かいなと思ったのを覚えています。
DD51やDE10に比べると何とスマートなと思いました、が関東の方には無かったんです。(T_T)
2007年08月03日 23:30
>鉄ちゃんのドラマが放映されたりして

少し見たのですか、私はつまらなかったです。(T_T)
ニャンコR
2007年08月06日 19:45
今日は平和祈念式典。安倍総理が参加されたせいで、式典が終わった頃に出勤した私は信号が青にならずしばし釘付けになりましたよ。。。。
ぼーっと待っていたら高速4号線に向かって白バイだのパトカーだの青パト(信号調整車)だのが通り過ぎたあと、話題のセンチュリーがぶおーんと目の前を通過してきました。
五日市ICから山陽道に入り、おそらく地元の下関に入ったと思われます。そのまま3日後には長崎で式典に望むんでしょうね☆
ボルボスキー
2007年08月08日 18:32
ニャンコRさん
8月6日は名古屋から神戸に立ち寄って広島に帰ってきました。
毎年8月6日は広島を空けていることが多いです。8月6日は川が怖くて近寄れません。(-_-;)

> 高速4号線に向かって白バイだのパトカーだの青パト・・・
SPの“箱乗り”風景は見られませんでしたか?

> 話題のセンチュリーがぶおーんと目の前を通過してきました。
来年の今頃は後席の主も代わっていることでしょうね。(~_~;)
2007年09月16日 01:55
来年を待たず代わったようです。
まったく関係ないですが、この方、公用車?ボルボ760セダンです。色もシルバー。
http://www.tetsuma-net.com/index.htm
黒塗りのトヨタ車が大勢を占める自民党本部周辺で異彩を放ってました。
ボルボスキー
2007年09月19日 13:03
宏さん
TVニュースでも総理専用車のナンバープレートにはジラジラがかかってますね。

> 来年を待たず代わったようです。
まさかこうくるとは?!思いのほか早かったですね。
“次の人”も短いようですけどね。(~_~;)

> この方、公用車?ボルボ760セダンです。色もシルバー。
760とは渋いですね。
議員の車は私有車(後援者提供車が多いようです)ですが、“公の場で使用する”ので公用車と言えば公用車ですね。
これ以外に、今でも衆参両院に議員がスポット的に使えるいわゆる公用車が何台かずつあるはずです。

> 黒塗りのトヨタ車が大勢を占める自民党本部周辺で・・・
野党議員には白のプラッツやプレミオ、ミニバンを使っている議員もいるようですが、議員会館や首相官邸、ホテルの車回しではやっぱり黒塗りの大型セダンが見栄えがしますね。ホテルのドアボーイの対応も違ってくるでしょうし。

この記事へのトラックバック