18系ゼロ・クラウン覆面PC

先日の名古屋行きのことです。

名神高速上りを走行中、瀬田東ICから“いかにも”な白のゼロ・クラウンが流入してきました。
この辺りは覆面PCがウヨウヨしているようですね。以前にも取締り現場に遭遇したことがあります。
画像


“いかにも”と感じた訳は、「トランクリッド左側のグレードを表すエンブレムがない」、「リヤガラスの濃色ウインドウフィルム」、「リヤウインドウの不自然っぽいTVアンテナ」からです。
画像


わざとらしく後方に付いて行動観察します。こんな時、着座位置の高いビアノは便利です。
画像


前方が明るいと濃色ウインドウフィルム越しでもダブルのバックミラーが確認できます。
画像


追い越し車線を果敢に覆面PCを追い抜いて行く車もありますが、大体は覆面PCに気付き走行車線に入ってきます。
画像


が、中には気が付かずにそのまま追い越し車線を走り続ける車もあります。覆面PCも追い越し車線に出て追尾します。
画像

今回は思ったより速度が出ていなかったのか検挙までには至りませんでした。

その後、“仕切り直し”のためか、下り線に反転のためか竜王ICより出て行きました。
画像


この後、すぐ先の関ヶ原IC手前で岐阜県警の17系クラウン覆面PCを見掛けました。
バイクの単独事故処理を終えての帰りのようです。
日中の高速道は白黒PCより覆面PCの出向が多いように思います。
画像


彦根IC~関ヶ原IC間は滋賀県と岐阜県の県境で両県警のPCが“相互乗り入れ”しているようで、この区間でのPC発見数が多いのかもしれません。
画像

ちなみに画像の覆面PCのナンバーは、「岐阜300 み 4767」です。

パトカーマニアックス 3 (三才ムック VOL. 164)
全国交通警察&取り締まり追跡ブック 2007-2008年 (2007) (別冊ベストカー)

この記事へのコメント

2007年09月22日 01:04
こんなクラウン私の家の方沢山走っているので、
多分気がつきません。
エンブレムぐらいですね。
みんなキラキラ金色のつけていますから。(^o^)
ボルボスキー
2007年09月23日 16:36
v740gleさん
> こんなクラウン私の家の方沢山走っているので、・・・
昔は最廉価グレードの外観にデカバンパー、ホイールキャップなし鉄ちんホイール、8ナンバーなんかで一目瞭然でしたけどね。乗務員は制服じゃなくてワイシャツ着てましたけど。

> みんなキラキラ金色のつけていますから。(^o^)
隊員の趣味によっては自費装着しているのもあるらしいです。
交通系のセドリック・セダン(YPY31)の覆面PCにも、まんま“ブロアム VIP”の外観をしたものもあるようです。
埼玉ではV36スカイラインの覆面PCも登場したようですが、GT-Rが出ればGT-Rの覆面PCもすぐに投入されるでしょうね。
2007年09月24日 13:49
私も。インプの白黒パンダ見たときは驚きました。
スバルのパトカーと思ったんですが、顔が変よく見たら後ろに羽が。
それで白黒。
インプの覆面なら間違いなくみんな捕まりますね。
白黒は優しさなのかも知れません。
インプ遅いんです。(^_^)v
ミッションガタガタしているうち追突しそうになります。(^o^)
ボルボスキー
2007年09月26日 05:13
v740gleさん
> インプの白黒パンダ見たときは驚きました。
広島にも配備されてますが、足回りが硬くてしんどそうですね。

> インプの覆面なら間違いなくみんな捕まりますね。
完全に騙しですね。

> 白黒は優しさなのかも知れません。
せめてもの良心。

> ミッションガタガタしているうち追突しそうになります。(^o^)
最近はATのPCに慣れきっているのでMTは辛いのではないでしょうか。DSGにしてあげて下さい。(~_~;)

この記事へのトラックバック