ボルボ850のリコール作業実施しました

10日ほど前にリコール対策作業してもらいました。

リコール内容は以前ご報告した内容です。

トラクションコントロールユニットごと交換されました。
画像


今回、対策作業をお願いしたボルボ・カーズ広島西(福屋 ボルボ事業部)です。
「福屋」は広島地場の老舗百貨店で、100万円までなら車両やアクセサリー購入費、修理代に福屋(百貨店)商品券が使えるそうです。
また、ここで車両を購入したオーナーは定期的に広島市中心部にある福屋駐車場の無料駐車券を頂けます。
画像


ショールームの裏手にあるサービス工場です。
引き取りに行った時、940 turbo SEが出庫するところでした。
画像


交換前のコントロールユニットです。
ユニット下部のケース内にある圧力スイッチのダイアフラムの不良で、ブレーキフルードが漏れ制動力が低下するそうです。
画像


今回のリコール(外-0943-0)内容は、1996年11月19日届出の「外-0619-2」と同一のものだそうで、再作業になるそうです。
画像


コントロールユニットと同時にサクションホースも交換されました。
画像


サクションホースはマスターシリンダーのリザーブタンクに接続されます。
画像


「リコール作業実施のお願い」が送られてきていない850オーナーさんも一度ディーラーで該当か否かチェックされることをお勧めします。

この記事へのコメント

遊牧民
2007年10月16日 22:55
ボルボスキーさん、ご無沙汰です♪
>850オーナーさんも一度ディーラーで該当か否かチェックされることをお勧めします。
あれっ、ウチには何も来てないなぁ。
96年9月登録は該当しないのかな?
まぁ、しないに越したことはありませんけどね。
ボルボスキー
2007年10月18日 14:05
遊牧民さん、どーも~
> ご無沙汰です♪
ブログはいつもROMさせて頂いております。
最近、画像が益々きれいになってきましたね。私もデジイチにしようかな。おっと、遊牧民さんの画像がきれいなのは機材ではなく“ウデ”ですけどね。

> あれっ、ウチには何も来てないなぁ。
うちの850は対策未作業だったようです。
リコールが届出された時が私の前のオーナーの時で日頃のメンテナンスをディーラーに出していなかったようです。

> 96年9月登録は該当しないのかな?
該当していると思いますが、既に対策されているのだと思います。
でも、96年9月登録だとABS/TRACSのECUの“欠陥”も該当しているのではないでしょうか。
今回のユニット交換も自腹ですると結構な金額になったと思います。96~98モデルのECUも早くリコールして欲しいですね。ただ、今までに自腹で交換している場合、支払った費用は返金されるのでしょうかね。

この記事へのトラックバック