YPY31型セドリック覆面PC

最近広島市内で撮影しました。

YPY31型セドリックの交通系覆面パトカー(PC)、広島市内ではまだまだ現役のようです。
画像


先日、日テレ系で放送されていた「モクスペ」、“警察広報バラエティ”「緊急出動!!逃走車を追え 交通警察 秋の大捜査線」にも横浜大黒分駐所のゴールドのYPY31が出演してました。
ただ、YPY31で湾岸線を200km/h以上でキ○ガイ走りする輩に追いつけるのでしょうかね。

その番組の構成も、一つの場面の中で複数の場面をつなぎ合わせて、いかにも一連の場面を取材したかのような編集をしていましたが、ちょっとでも車を知っている者が観れば一目瞭然、場面でPCのインパネが変ってました。ま、所詮バラエティですからね。
でも、“仕込み”で取り締まられてはたまったもんじゃないです。

取り締まられた車種を見ると、そんなに悪質な違反をしたようには見えませんけど。
夜間の広島市内の珍走団や周回族など、もっと取り締るべき対象は他にたくさんいると思いますが。
画像

画像のドライバーが注意で済んでいる事を願っています。

この記事へのコメント

ボルボスキー
2007年12月18日 16:34
ニャンコRさん、いしころさん
> 1/3に大三島でほぼ確定のようですね。
この1年、文字通りあっと言う間でした。

> 初詣でもできるし、お昼ご飯もばっちりなので便利なところ・・・
地理的にも四国と中国の中間地点で行き易いですしね。来年はフェリーを使ってみようかと思っております。

> 中四国新年オフの広報活動ありがとうございます。
近いうちに当ブログでも告知します。
ボルボスキー
2007年12月18日 16:28
いしころさん
> 引っ越し作業お疲れ様です。落ち着かれましたか?
12月6日までに事務所と住居部分から退去する取り決めをしていたもので、荷物を搬出するだけで結構大変でした。
先週末は恒例の高野山、大阪、京都巡りでしたので、今もって新居は荷物を搬入するだけ搬入した状態です。(^_^;)

> もう一度中区の事務所にお伺いしたかったのですが。
その節はご訪問頂きありがとうございました。
再進出を考えていない事はないですが、今となってはあのビルが自分のものにならなくて良かったと心底思っております。

> 広島支店は、安佐南区の店舗の屋上にあります。
以前はその店舗でよく買物しておりました。今は高陽店が一番近いのですが、それよりも近く、ナ○コ高陽店が新居のすぐ横にあります。HCが近いといろいろと便利です。

> 広島転勤になったらヨロシクです。
お待ちしております。(^。^)

> 新しい生活でのご活躍をお祈りいたします。m(__)m
ありがとうございます。ぼちぼちやっていきます。

> 1/3に大三島でお会いしましょう!
よろしくお願いしま~す!
いしころ
2007年12月15日 11:36
ニャンコRさん、まいど!

中四国新年オフの広報活動ありがとうございます。
大三島半周ツーリング、多くのボルボを連ねたいですね (^o^)
いしころ
2007年12月15日 11:33
ボルボスキーさん、まいど!

引っ越し作業お疲れ様です。落ち着かれましたか?
出張があればもう一度中区の事務所にお伺いしたかったのですが。
うちの会社の広島支店は、安佐南区の店舗の屋上にあります。
もし広島転勤になったらヨロシクです。

ともあれ、新しい生活でのご活躍をお祈りいたします。m(__)m

1/3に大三島でお会いしましょう!
ニャンコR
2007年12月14日 21:30
1/3に大三島でほぼ確定のようですね。
初詣でもできるし、お昼ご飯もばっちりなので便利なところですし。
島を半周するツーリングもいつもの楽しみですね♪
ボルボスキー
2007年12月14日 03:14
ニャンコRさん
> おお、ボルボスキーさん復活されましたね。
片付けが遅々として進まず完全復活までにはなってませんが。

> 気軽に遊びに行けない距離になって(´・ω・`) です。。。
今度はクルマでは気軽に来られるロケーションになりました。中区からだと30分くらいです。

> 中四国新年オフの話も出てますのでぜひご検討下さい。
勿論参加します。
現在は去年の今頃の心理状態よりお気楽です。
ここまでの道程を振り返ると長く険しいものでした。(-_-;)
ニャンコR
2007年12月13日 23:04
おお、ボルボスキーさん復活されましたね。
気軽に遊びに行けない距離になって(´・ω・`) です。。。
まだまだ引っ越し先が片づかないようですが、中四国新年オフの話も出てますのでぜひご検討下さい。
http://ishikoro940.green.coocan.jp/
ボルボスキー
2007年12月12日 23:39
おやぢさん
> 中区の某小学校の隣のN○Tで
うちの場合は電話するより早い距離に在りましたが電話対応しかなく困ったもんです。でも、面と向っていたら手が出ていたかもしれません。(~_~;)
それでも潰れないN○T。
ボルボスキー
2007年12月12日 23:33
宏さん
そう言うことでご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> イタリアではランボルギーニのハイパトいるようです
水色のガヤルド、ナンバー「POLIZIA E8300」ですね。うちのメインPC(パソコン)の壁紙にもなってます。
ボルボスキー
2007年12月12日 23:26
氷河特急@240TACK Estateさん
先の事情でご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> シートはビニールレザーでしたが、
フロアにはブルーのゴムマットですよね。

> 『ハイヤーAタイプインスト』でした。
この辺りを突くのが流石氷河特急さんです。(^。^)
機能としては、『タクシータイプインスト』の方がマッチしていると思いますが。タクシーメーターの所にデジタルストップメーターを入れて、タクシー無線機の所にPチャン無線機入れて、AVMの所にカーロケ入れて・・・

> 中央自動車道の虎渓山SAを出て、
中央道は覆面PCが多いですね。特に虎渓山や屏風山PAの本線への流入車線で“スクランブル発進”の体勢で待機する覆面PCをよく見かけます。

> 『俺じゃねえ~だろ~』と無視してましたが、
私も大昔430の覆面に通行区分違反で捕まった時そう思いました。ガードマンの交通整理と思ったぐらいです。(~_~;)
ボルボスキー
2007年12月12日 23:03
v740gleさん
11月25日で小店を閉店し、そのまま移転作業に突入した為ご返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> このぐらいのことはしたいですね。
私も追っかけて相手を車外に引きずり出すぐらいはするでしょうね。

> FRボルボなら間違いなく押しつぶしますね。(^_^)
USAのPCみたいに相手にタックル喰らわすカンガルバーみたいなバンパーが欲しいです。
おやぢ
2007年12月12日 19:00
大変失礼いたしました。(笑)
実は4~5年前独立間も無い頃に中区の某小学校の隣のN○TでBフ○ッツのサポセンのバイトをしてたことがあります。西日本の問い合わせを営業時間終了後に受けていたのですが、エリア外が多くて・・・田舎だからしょうがないだろうと言う思いをグッと堪えて対応しておりました。(爆)確かに宣伝過剰ですよね~

色々大変そうですが、レポ楽しみにしてます。
ボルボスキー
2007年12月12日 16:34
おやぢさん
2週間以上のご無沙汰でした。
事務所移転中だったものでご返事が遅くなりました。中区から安佐北区に変わってお店どころか業種も変えなければなりません。
ネット環境も、N○Tの光からCATVのBBになりました。N○TはTVCMで盛んに「光フ○ッツ・プレミアム」を宣伝してますが、広島市内でありながら光の通っていない所も多いのに光・光・・・だけを推すN○Tの姿勢には疑問を感じます。中区を引き上げる時に“いつも通り”N○Tと一悶着ありました。(~_~;)
でも、お陰で多チャンネルTVやIP電話、光の速度と遜色ないCATVに加入できてN○Tの腐れ縁を断ち切る事ができました。
近況はこんな感じですが、新居は運び込んだ荷物でいっぱいの状況です。暫くは整理の毎日が続きそうです。

> もし行かれてましたらレポお願いします!ヽ(´ー`)ノ
荷物の搬入が一段落ついたのでブログ更新を再開しますね。
再開第一弾がこのレポになりそうです。
宏(半年前YPY31型セドリックに捕まっ...
2007年12月02日 01:00
氷河特急さん
>『俺じゃねえ~だろ~』と無視
私も同様です。実は一旦信号で並び、「ありゃ白パト君じゃないの。きっと脳天気な方はつかまっちゃうんだよねー。」と油断300%。敵は一旦左折左に車線変更し他車の陰に隠れ一挙に後方をついたのでした。気づいた時はパッシングし赤色灯点滅。それでも能天気300%は「あーあ、可哀想に。」と。信号2つ越えてようやく気づいた私におまわりさん呆れてました。
イタリアではランボルギーニのハイパトいるようです
http://response.jp/issue/2004/0516/article60311_1.images/66272.html
氷河特急@240TACK Estate '93y
2007年11月30日 23:47
遅ればせながら、食いつきました。
>YPY31型セドリックの交通系覆面パトカー(PC)
シートはビニールレザーでしたが、インパネは木目調パネルの
『ハイヤーAタイプインスト』でした。
木目調パネルが、ささやかな『癒し』となっています。
http://www.nissan.co.jp/CEDRIC/Y31/0511/index.html
えっ、何で、詳しいかって?
勿論(!)、『お世話に』なったからです(爆)
今年の6月半ば、中央自動車道の虎渓山SAを出て、加速レーンを『豪快に』加速して本線に入ったら、後方からパッシングする車がいたのですが、その車が、YPY31型セドリックの交通系覆面パトカーでした。
『俺じゃねえ~だろ~』と無視してましたが、横に並んで、何か言ってましたので、『お、俺か?』・・・『ヤラレ太郎、木村太郎・・・(T_T)』でした。
・・・認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを
2007年11月26日 00:53
私も追突されて逃げられたことがありますから、気持ちよく解ります。
このぐらいのことはしたいですね。
FRボルボなら間違いなく押しつぶしますね。(^_^)
逃げる方が悪いですから。
逃げるからにはそれなりに覚悟してもらわないと。

今は残念ながらFFなので自分の車が先に潰れそうです。
おやぢ
2007年11月25日 18:37
>コンクエストの展示会してますよ。
今日行こうかと思ったんですが子供の町内会のイベントが長引いていけませんでした。(悲)

もし行かれてましたらレポお願いします!ヽ(´ー`)ノ
ボルボスキー
2007年11月24日 19:19
おやぢさん
> 当て逃げは言語道断ですが、ちょっと大人気無いかな~
江戸時代なら“仇討ち本懐”で済んじゃう話ですね。
でも自分の事だから“仕返し本懐”かな。(~_~;)

> 車種がまた笑わせてくれます。
映像を観ると、真相はどっちもどっちじゃないかと思います。(ーー;)

話は違いますが、明日25日(日)まで商工センターの中小企業会館でコンクエストの展示会してますよ。
ボルボスキー
2007年11月24日 13:45
yollowvolvoさん
> この手の話題、皆さん食いつきいいですね(笑)
「敵を知り、己を知る。是兵法の極意なり。」ですか。(^_^)v

> かえって目立ちますね。
この際、YPY31覆面PCをチェッカーキャブか東京無線のカラーリングにして、行灯が反転して赤色灯になるようにしてはどうでしょうかね。
勿論、相勤者は後部座席から前席に身を乗り出して乗車します。
(^_^;)
ボルボスキー
2007年11月24日 13:32
宏さん
> この29kmで止めるのが「匠の巧」です。
アクセル何mmの世界ですね。(^_^;)
私は初めての違反がレーダー取締りの24km/hオーバー(その当時は25km/h以上が赤キップでした)でした。
ただ、超過速度が赤キップか青キップかの微妙な時は、違反者が違反を認め易いように青キップの速度でメーターを止める事もあるようです。

> 当時当方の車種はアルファロメオ155TS初期型。
BTCCでのボルボ850 T-5の宿敵ですね。
お互い“直線番長”ですからね。ロータリーでRWDのRX-7には敵いません。
RX-7 PCの画像です。コピペして見てみて下さい。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/
100036200c6a4cf2b581416a342ffab118c63f430/
20247310658254311
ボルボスキー
2007年11月24日 13:05
ニャンコRさん
> 普通の車がいきなりとてつもなく危険な運転で危害を・・・
「ハインリッヒの法則」から言えば、このようなドライバーは必ず重大事故を起こす事になります。

> でもえてしてそういうドライバーは逆切れ起こして・・・
本人には違反を犯しているとか人に迷惑を掛けていると言う自覚がないのでしょうね。
おやぢ
2007年11月24日 11:48
23日金曜日のニュースで面白いのがありました。
http://news.rcc.jp/?i=NDQ0MA==&#a

当て逃げは言語道断ですが、ちょっと大人気無いかな~
車種がまた笑わせてくれます。
yollowvolvo
2007年11月24日 00:00
出遅れました。この手の話題、皆さん食いつきいいですね(笑)
あのTV、私も見ました。あの覆面ですが普通すぎて(今どきいない)かえって目立ちますね。まして鉄チンホイールにキャップ無しなんて。
確信犯にはこのような覆面、すぐに見破られますね。
警察の方には頑張ってほしいと思っているんですけど。
宏(半年前YPY31型セドリックに捕まっ...
2007年11月23日 23:38
ボルボスキーさん
>この後に続くのは「...てしまった。(T_T)」でしょうか?
その通りです。+29km。この29kmで止めるのが「匠の巧」です。
>指定速度60km/hの4号線で「1○0キロ」で走行していてよく“シュ
>ート”されませんでしたね。(~_~;)
雑魚は相手にしません。こっちはイッパイイッパイ(←当時この日本語はまだなかった)でしたが、RX7は涼しげな顔でインから刺していきました。当時当方の車種はアルファロメオ155TS初期型。まったく勝負になりません。
ニャンコR
2007年11月23日 22:01
そうなんですよ、普通の車がいきなりとてつもなく危険な運転で危害を加えようと迫ってくるので本当に恐ろしいです。
なので、見た目分かりやすいDQN車ももちろんですが、ちょっとでも危うい運転してる一般車もびしばし取り締まって欲しいのです。

でもえてしてそういうドライバーは逆切れ起こしてポリさんにつっかかったり絶対に自分の非を認めないんですよね~
ボルボスキー
2007年11月23日 21:19
v740gleさん
> インプが一生懸命ギア換えるたび減速するので、
こう言う人にはVWのDSGやアウディのS-tronicを教えてあげたいですね。
今日、S-tronicのTTに試乗してきましたが(詳細は後日)、S-tronicもTTも出来が良かったです。欲しっ!

> 前の車良く譲ってくれます。(-_-)
v740gleさんがあぶないオーラを発せられているのでしょうか。
(^_^;)
2007年11月23日 16:27
すみません,m(_ _)m
この間信号待ちからのスタートでインプが一生懸命ギア換えるたび減速するので、ぴったりつくことになりました。NAなんですが。
追い越し車線走っていると前の車良く譲ってくれます。(-_-)
譲ってくれたなら一生懸命走らないと又一生懸命走り前の車に追いつき又譲ってくれて・・・
たまにKeiと1ボックスが(^_^)道塞いでいます。
ボルボスキー
2007年11月23日 14:19
おやぢさん
> と言うより周りの空気が読めてない、・・・
そうそう、“KY”が多すぎます。これは車の運転に限った事ではないですけど。

> そう言えばいつの間にか胡子大祭終わってましたね。
今年は寒くていつもの「胡子講」って感じでしたが、すぐ近くでやっているのに私も的屋巡りに行きませんでした。
それでも夜は周回族と珍走人でいつもに増して五月蝿かったです。
ボルボスキー
2007年11月23日 14:09
> リアの沈み込みが美しさにはほれぼれします。
「THE PC」ですね。
親父がKPY31に乗ってましたが、高トルクと発進ゲインの高いAT、ハの字に沈み込むセミトレでシグナルスタートする度に大パフォーマンスを演じてました。

> 東京はタクシーが大量増殖しているので、
広島市はようやくタクシー増車の「特別監視地域」に指定されました。

> Y31セドリック大量に見かけます。
発売以来ちょうど20年ですが、未だに営業車は生産されているようですね。
ボルボスキー
2007年11月23日 14:08
宏さん
> 宏(半年前YPY31型セドリックに捕まっ...
とありますが、この後に続くのは「...てしまった。(T_T)」でしょうか?

> 新富分駐にはRX-8(SE3P)おります。
新富分駐には大昔、ポルシェ911やS30フェアレディZのPCもありましたね。でも、急カーブの多い首都高では、911は乗り辛かったでしょうね。
RX-8のPCは、マツダのお膝元だけあって広島ICの高速本隊にも配備されています。

> RX-7のパトカーに軽々と追い越されました。
PCはいつのまにか背後に迫ってますね。それにしても指定速度60km/hの4号線で「1○0キロ」で走行していてよく“シュート”されませんでしたね。(~_~;)
ボルボスキー
2007年11月23日 13:34
まずは、ニャンコRさん
昨日、岡山県内の山陽道上り線で重い老人性痴呆症の74歳の男性老人が運転する軽ワンボックス車が道路を逆走したり順走したりしていたところ、それを避けようとしたワゴン車が横転し7人が重軽傷を負ったそうです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3714691.html
車種では安全運転かどうか判断できないと言う事ですね。

それと昨夜、市内を走っていたら黒のクルーガーが前の車にトレーラーかと思うくらいピッタリくっついて走ってました。ドライバーを見ると普通と思われる中年男性でしたが、人も見掛けでは判断できませんね。車を運転すると性格が豹変するのでしょうか。
おやぢ
2007年11月23日 11:33
>運転の“上手い”人が少なくなっているように思います。
特に若い子達の運転は気になりますね。と言っても危険な運転と言うより周りの空気が読めてない、流れに乗れてない運転が・・・

かえって走り屋系の車乗ってる子の方がキビキビしててマナーが良い事も多いような気がします。

そう言えばいつの間にか胡子大祭終わってましたね。すっかり忘れてました。(笑)
宏(半年前YPY31型セドリックに捕まった)
2007年11月23日 05:03
>ただ、YPY31で湾岸線を200km/h以上でキ○ガイ走りする輩に追いつけるのでしょうかね。
首都高速ではそれなりの車が活躍してます。新富分駐にはRX-8(SE3P)おります。
もう10年程前、首都高4号線代々木付近のカーブをいい気に飛ばしていたら(1○0キロ・勿論240ワゴンではない)RX-7のパトカーに軽々と追い越されました。雑魚は相手にしません。

しかしなんと言っても白パトと言えばYPY31型セドリック。3リットル5速マニュアルのセダンはこの車だけではないでしょうか。リアの沈み込みが美しさにはほれぼれします。東京でもまだまだ現役です。
東京はタクシーが大量増殖しているので、Y31セドリック大量に見かけます。
ボルボスキー
2007年11月23日 00:49
ニャンコRさん
> 一般人ですらレーンチェンジでウィンカー出さないし、・・・
そうそう、最近こう言うメリハリのない“漫然運転”が多いですね。
“運転している”とか“事故に遭わない、起こさない”みたいな意識が希薄です。クルマ自体にあまり興味のない人が増えているからでしょうか、運転の“上手い”人が少なくなっているように思います。

> むしろ見境なくどんどん捕まえて欲しいぐらいです♪
いやいや、珍走団や周回族など一般人に迷惑を掛け、確信犯的に違反を犯す輩中心に取り締まってもらいたいものです。
ニャンコR
2007年11月22日 20:52
まー、そうは言っても。。。
一般人ですらレーンチェンジでウィンカー出さないし、トンネルでは電気点けないし、下り坂で猛スピード出すしでひどいもんですからね~広島は。
むしろ見境なくどんどん捕まえて欲しいぐらいです♪

この記事へのトラックバック