ボルボ850 ポーレン(エアコン)フィルター交換しました

無事帰広しました。

3月初めに、ブロアファンモーター交換後Uさんより交換を勧められていたポーレンフィルターをDIY交換しました。
画像


フィルターが装着されている場所は、右ハンドル車の場合、エンジンルーム内バルクヘッド助手席側のスカットルカバー下です。

純正フィルターに同封されている交換説明書によれば「両側のワイパーアームを外して」とありますが、その必要はなく、トルクスビス2本外すだけです。

交換は、前々回の車検時「2004年6月22日 108044km」以来、約4年、2万km走行振りになります。
「1年間 1万km走行毎に交換」が推奨されていたと思います。(~_~;)
画像


左が新品時真っ白(活性炭無し)だった使用済みフィルターで、右が今回交換した活性炭が塗布され灰色掛かった使用前の新品フィルターです。
画像


活性炭無しの純正部番は「9184130」です。
画像


今回交換したフィルターはFCP Grotonから購入しました。部番「9171296」です。
画像


リテーナーを外すとブロアファンが見えます。交換間もないのできれいな状態です。
画像


リテーナーを取り出して車外でフィルターをはめ込み元に戻しました。
画像


交換した日付、距離を貼って作業完了です。
画像


埃や臭いが車内に入るのを防ぐのが目的ですが、ブロアファンやエバポレーターを保護するためにポーレンフィルターは必需品です。
交換したフィルターを見て、もしフィルターを付けていなかったらと思うとぞーっとします。(~_~;)

この記事へのコメント

おやぢ
2008年03月20日 13:16
先日トゥーランのポーレンフィルターはずしてみましたが、植物の種とか色々な物がくっついてました。(笑)掃除機で吸ってファブリーズをたっぷり掛けときました。(効果の程は?でしたが・・・)年に一回くらいは清掃、若しくは交換してやると良いでしょうね。

今日昼前に54号横川付近でアウディーR8が走ってました。まさかこんなところで実物見れるとは・・・おったまげです。
ボルボスキー
2008年03月20日 16:14
おやぢさん
> 植物の種とか色々な物がくっついてました。
結構、葉っぱとかタンポポの種とか吸い込んでますよね。目には見えませんが花粉も付着していると思います。アレルギーの方は使用済みのフィルターに近づくだけで鼻がクシャクシャするかもしれません。

> 掃除機で吸ってファブリーズをたっぷり掛けときました。
ろ紙に穴が開かない限り繰り返し使えそうですね。(^_^)

> 54号横川付近でアウディーR8が走ってました。
お~、広島でも購入された方がいらっしゃるんですね。
でも、ポルシェ911ターボより安いみたいで、考えようによってはお買い得かもしれません。
大芝の方でNISSAN GT-Rを2台同時に“大人買い”された方もいらっしゃるようですが、あるところにはあるんですね。(^_^;)

この記事へのトラックバック