定点観測2008年6月21日

先週末(21日~22日)、高野山~大阪~京都に行ってきました。

今回も和歌山県高野山の「定点観測地点」に行ってまいりました。
画像

海抜880mの山の上でも初夏の趣です。
新緑が小雨に洗われ一層輝いておりました。

今回は大人7人と荷物を満載してくねくね道を登りました。さすがに重かった?!(^_^;)
画像


高野山奥の院の入口です。
画像


いつも給油するかつらぎ町のセルフGSです。
3月に152円だったハイオクが、この辺りでは一番安値のGSとは言え170円に値上がりしておりました。
それでも和歌山県は広島県に比べてガソリンが安いです。
今回は岩出市内のキグナスセルフGSでハイオク169円/1L(170円/1Lがスロット5等で1円/1L引きでした)で給油しました。
画像


近畿道の事故現場に現着した18系クラウンPCです。
画像


その晩は新世界に出かけ、
画像


翌日、京都に向かいました。
画像


桂川PAを過ぎた辺りで、黒のYPY31セドリック覆面PC(京都300 に 5690)が獲物を捕獲中でした。
このYPYは以前のブログにも登場しています。
画像

1kmも走らない内に、今度はシルバーの18系クラウン覆面PC(京都301 せ 3652) が獲物を捕獲していました。
画像


京都のシンボル、教王護国寺(東寺)をお参りしました。
画像

東寺慶賀門前で警戒中(?)の18系クラウンPCです。
画像


五条のボルボ・カーズ京都五条(カミッグGr.)前を通り、
画像


近くのショッピングセンター前で240ワゴンを見かけました。
画像


ショッピングセンター駐車場で、前は「NEW EASTERN」のステッカーを貼ったボルボXC90でした。
京都では今でも「NEW EASTERN」ステッカーを貼ったボルボが多く走っています。
さて、ボルボスキーの「NISHIMOTO」ステッカー、貼っておくべきか?剥がすべきか?考えているところです。
画像


帰りの山陽道で、危うく前の車が捕まるところでした。
いつの間にかPCは背後に迫ってますね。
画像


深夜割引(4割引)が適用される午前0時半過ぎに広島東ICを降りました。

2日間で約980km走行し、平均燃費は7.85km/1Lでした。
高速道を80km/hくらいで流すなら10km/1L走るようになりました。当たりがついてきたのでしょうね。

この記事へのコメント

UmiBo-zu
2008年06月24日 15:28
>近畿道の事故現場に現着した18系クラウンPC
余程急いでいたのでしょうか?ハンドル切り忘れのご様子。

よい子は路側停車時、外向けにハンドルを切りましょう。
万が一の後突時に、本線へ車両が飛び出すのを防ぐ多重事故回避策です。
洗車が趣味
2008年06月24日 22:21
Umiさん鋭いですネ
交差点で右折待ちの時はハンドルを真っ直ぐにしブレーキをしっかり踏む様心がけていますが
路側停車時の事まで考えていませんでした、有意義な情報ありがとうございます。
UmiBo-zu
2008年06月24日 23:16
"上り坂"では、内側にハンドルを切るという古い流儀もあります。
これは万が一に自車が後退しても、前輪脱輪で済むというわけです。
サイドブレーキの信頼性が低かった時代の名残?
ボルボスキー
2008年06月25日 01:13
UmiBo-zuさん
> 余程急いでいたのでしょうか?ハンドル切り忘れのご様子。
鋭い観察力!
3重か4重の事故で、中型保冷車の荷台にキューブが食い込み、中型平ボディの荷台に小型トラックが突き刺さってました。
事故発生直後のようで、現場一番乗りで慌てていたのでしょうね。

> よい子は路側停車時、外向けにハンドルを切りましょう。
高速道工事関係者の車両も思いっきり据え切りしてますね。

> サイドブレーキの信頼性が低かった時代の名残?
免許取得時、自動車学校で習いました。(ーー )
縁石のある道路では、据え切りして縁石を輪止め代わりに使えとも習いました。
ボルボスキー
2008年06月25日 01:13
洗車が趣味さん
> 交差点で右折待ちの時はハンドルを真っ直ぐに・・・
米国の免許取得実技テストでは、この点と後退時のウインカー操作がポイントになるそうです。これがダメなら即アウトだそうです。

> 路側停車時の事まで考えていませんでした
できれば路側帯で停車する事態が起きない事を願ってますが、その時、“据え切り”していたら一目置かれそうですね。(^_^;)

この記事へのトラックバック