定点観測2008年12月6日

先週末(6日~7日)に高野山~大阪~京都に行ってきました。

7月の連休以来ですので、4ヵ月半振りです。

いつもの和歌山県高野山中の「定点観測地点」ですが、7月とはうってかわっての冬景色です。
画像

画像


それもそのはず、気温マイナス4.1度でした。
画像


立木には吹雪いた跡が残っておりました。事前にスタッドレスタイヤ交換しておいて正解でした。
画像


奥の院も雪模用です。
画像


仏様も凍り付いておりました。
画像


高野山に登る前に岩出市内で給油しました。
7月に行った際はハイオクが181円/Lでしたが、今回は120円/L(スロット値引で119円/L)まで値下がりしておりました。値下がり大歓迎です。(^_^)v
画像


ステンレス製タンローリーの後ろに付くと自分の姿を映したくなりませんか?
画像


今宵も新世界に繰り出しましたが、不景気だからでしょうか土曜日と言うのに人出が少ないような?
画像


いつもの「てんぐ」でどて焼、串かつを食し、その後、居酒屋で仕上げました。
下戸のボルボスキーはもちろん“ハンドルキーパー”です。
画像


翌日は京都へ。
いきなりカウンタック・5000クアトロバルボーレ(?、ナンバープレートから推測)とすれ違いました。
画像


鳴滝の三寳寺にお参りしました。
画像

画像


ちょうど「厄落としの大根焚き(お会式)」法要が執り行われており、参加させて頂きました。
画像


その後、大原の三千院をお参りしました。
画像

画像


只今(12月25にまで)、五条通のボルボ・カーズ京都五条の前にある、半導体・電子部品メーカーのローム株式会社本社構内で「ローム・イルミネーション2008」が開催されています。
点灯しているのはローム製LEDです。LEDの数が多いので見応えがあります。
画像


ローム・イルミネーションを眺めた後帰路につき、25時過ぎに無事帰宅しました。
今回は2日間で1049km走行、ガソリンを108.8L消費しましたので平均燃費9.64km/Lでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック