ボルボXC70のこのスイッチはナニモノ?

先日、内田さんの所に入庫していたボルボXC70(295)なんですが、

インパネのこのスイッチ(矢印)はいったいナニモノでしょうか?
画像


このXC70、実は日本では珍しいドイツ向けの並行輸入車なんです。
なので取説もドイッツェン、取説見てもスイッチの意味が分かりまッツエン。
画像


もう一つの謎。
フロントウインドウ上部のテープライターテープの剥がし跡です。
画像

自動車メーカーが管理する車両には、ここにテープライターで管理番号が貼られます。

もし、自動車メーカーが自社製品との比較実験に輸入した車両なら、テープ跡の意味も、ドイツ向け仕様である事も辻褄が合います。

このXC70の状態は全体的にあまり良いものではありませんでしたが、自動車メーカーで実験に酷使されたからでしょうか。
謎は深まるばかりです。(ーー )

~画像追加~
XC90の英文取説からです。
画像


英文の説明文です。
画像

和訳すると「『デッドロック機能と盗難警報装置の非作動スイッチ』デッドロック機能(デッドロックは、ロックすると車内からドアを開くことができません)のスイッチを切りたい場合は、このボタンを使用してください。また、このボタンは盗難警報装置の移動と傾斜センサーを非作動化するためにも使用されます。これらのシステムが非作動化されるとLEDが点灯します。」

この記事へのコメント

洗車が趣味
2008年12月31日 09:09
ご無沙汰しております

>インパネのこのスイッチ(矢印)はいったいナニモノでしょうか?
デッドロック
のスイッチではないでしょうか? '06V70の取説に説明があります、
説明はややこしいので割愛させてください(^_^;)
ボルボスキー
2008年12月31日 12:26
洗車が趣味さん、大変ご無沙汰してました!お変わりありませんでしたか?
> デッドロックのスイッチではないでしょうか?
問題解決のヒントを頂きありがとうございます。本文に“正解”を追加しました。
「デッドロック」の単語から「デフロック」をイメージしましたが、意味が全然違いました。スイッチのグラフィックも「デフロック」の雰囲気じゃないですね。(^_^;)
グラフィックから初めは“マイナスイオン発生装置”とか“オーディオの音場変化装置”のスイッチかな?なんて思いました。

新春3日はお会いできますか?
今年もいろいろとありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
2008年12月31日 12:46
スイッチ類のところなど本当に程度が悪いですね。
矢印のところペンホルダーなんですが。
穴の開いているところにゴム製の部品が付きます。
ここの上のものを直すとき必ずここからはずします。
確かにつまみなど材質の関係か傷が付きやすいです。
2008年12月31日 12:49
デフロック
ビスカス4駆ですから。
本格的なデフロックはありません。
デフロック自体知っている人がいるかどうか。
昔はフロントハブロックというのもあったんですが。
青レンガ
2008年12月31日 19:18
デッドロックとなると・・・
ロックをカットするのでしょうかネ~

絵の感じからすると、電波が飛んでいる?様に見受けられるので、セキュリティのセンサーのオン・オフさせて室内にワンちゃん等を車内に入れてロックを掛けたりした時に使うのカモ?
青レンガ
2008年12月31日 19:22
ボルボスキーさんの本文追記されていたの見ないで書き込みしちゃいました(汗)
ニャンコR
2008年12月31日 20:53
なんとも不思議なもんが付いてますね。。。
不思議だニャー
   ∧ ∧   
   (ノ・∀・)ノ ニャー
   (  )    
   〈  〉
説明を見ても使いこなせそうにありません。

それはともかく、もう紅白歌合戦のお時間です。
今年もあとわずか、よいお年を。
おやぢ
2009年01月01日 05:35
あけましておめでとうございます!
今年も宜しく~

最近の欧州車は外からロック掛けると内側からも開かなくなります。(盗難防止&車上荒らし対策(ガラス割ってもドアは開かないので出入りが面倒で不自然になるので))なので車の中に人を残してロック掛けるときはデッドロックを外しといてあげないと、用をもようした時など大変なことになります。汗 VW車はリモコンで連続して2回ロックを掛けると外れるようになってますよ。この車は盗難防止センサーつきなのでこんな絵になったのでしょうね。(笑)
ボルボスキー
2009年01月02日 01:01
v740gleさん、アケオメ、コトヨロです。
> 確かにつまみなど材質の関係か傷が付きやすいです。
旧々70(870)はパワーウインドウSWや各SW表面のソフトフィール塗装が溶け出してベタベタになりました。
VW ゴルフ4もインテリアの見栄えは良かったのですが、インパネやグローブボックスにソフトフィール塗装が施されていて、それも柔らかくてすぐに傷が付きました。

> ビスカス4駆ですから。
XC70も2003MYから電制油圧多板クラッチのハルデックスクラッチになりましたけど、ベースがFWDのスタンバイAWDですからデフロックはありませんね。

> 昔はフロントハブロックというのもあったんですが。
オートフリーロックハブもありましたが、使い方を理解していなかった人も多かったです。
ボルボスキー
2009年01月02日 01:09
青レンガさん
2年越しのレス、ご容赦下さい。
> デッドロックとなると・・・
“ロック機能をカットする”と言うより“暗礁”をイメージしました。

> 絵の感じからすると、電波が飛んでいる?様に・・・
意味が分かると“セキュリティシステム”に関わっているような感じは受けますね。

> 本文追記されていたの見ないで書き込みしちゃいました(汗)
洗車が趣味さんのコメントで一気に解決しました。
何だか“自作自演”っぽくて、自分の方が^^;です。
ボルボスキー
2009年01月02日 01:15
ニャンコRさん
> なんとも不思議なもんが付いてますね。。。
当該車のSW操作をしてみたのですが、LEDが点くわけでもなく何ら変化が起こりませんでした。機能そのものがカットされていたのかもしれません。

> それはともかく、もう紅白歌合戦のお時間です。
観ましたが、「きよしのズンドコ節」が一番感動した!

> 今年もあとわずか、よいお年を。
そうこうしている内に明けてしまいました。本年もヨロシクお願いします。
ボルボスキー
2009年01月02日 01:25
おやぢさん
> あけましておめでとうございます!
> 今年も宜しく~
こちらこそヨロシクお願いします。
今年こそお会いしたいですね。お父上の740でピアンタにお越しになって下さい。

> 外からロック掛けると内側からも開かなくなります。
この機能の意味を理解していないと故障したと勘違いしそうですね。

> リモコンで連続して2回ロックを掛けると外れるように・・・
そうだったんですか。「ボルボスキーは知らなかった・・・」(京一郎風に)
ニャンコR
2009年01月07日 20:44
紅白はエンヤが口パクだったのでがっかり( ^ω^)

ジェロと氷川きよしが良かったです。演歌が最近人気出てきてるみたいですね。
みんな安っぽいもんに飽き飽きしてきたのでしょうか。
ボルボスキー
2009年01月10日 00:47
ニャンコRさん
> 紅白はエンヤが口パクだったのでがっかり( ^ω^)
あ~、やっぱり口パクでしたか。(ーー;)

> 演歌が最近人気出てきてるみたいですね。
自分もその歳になったからでしょうけど、「演歌、しみるな~」

> みんな安っぽいもんに飽き飽きしてきたのでしょうか。
歌い継がれるのには、それだけのモノがあるからですね。

結局「紅白」全部観ましたけど、2008年より2007年の方が良かったように思います。でも視聴率は2008年の方が良かったそうですね。
オカザイル
2009年01月28日 11:19
まったく、同じスイッチが、ついています。
アウディTTクーペ2000年型並行物です。
しかし、スイッチオンでも、表示ランプつきませんので、解線されているようです。
ボルボスキー
2009年02月04日 23:19
オカザイルさん
> アウディTTクーペ2000年型並行物です。
TTのヘイコウは珍しいですね。

> 表示ランプつきませんので、解線されているようです。
最近のクルマのこういった機能の設定には“隠れコマンド”があって、キーSWをONの状態で何らかの操作をしてON/OFFすることもあるようですね。

この記事へのトラックバック