定点観測2009年1月29日

先週、1月28日~29日に京都~大阪~高野山を周ってきました。

今回は“元”ボルボスキー号の850 T-5Rの助手席に乗って行きました。
これだけの長距離を850の助手席に座っていたのは初めてでしたが、運転席に比べてヘタリが少なくシートの“あんこ”がしっかり詰まっている感じでした。
これが本来の座り心地なのでしょうね。手放した後に初めて気が付きました。(^_^;)

2日目、29日のいつもの“定点観測地点”です。

1月末というのにほとんど雪がありません。

それもそのはず、この日の高野山は気温9.7もありました。

遡って1日目(28日)、教王護国寺(東寺)で行なわれる行事に参加するため京都に向かいました。

京都南ICを降りて東寺に向かう国道1号線沿いにある“ゆうこりんの焼肉店”「焼肉小倉優子 1号線南インター店」です。

店舗デザインや配色、全体の雰囲気からでしょうか、あまり美味そうには見えず食欲が湧きませんでした。
ゆうこりんが写った看板からは、焼肉店というよりキャバクラやノー○○焼肉(実際にあるかどうかはわかりませんが。○○パンしゃぶしゃぶは昔話題になりましたね。(~_~;))が連想されました。(^_^;)

東寺駐車場で、名古屋ナンバーに変った850の現オーナーの元愛車クラウンと再会(名古屋の方と待ち合わせ)しました。

この日一番に入場させて頂き、まだ誰もいない東寺境内です。

講堂修正会の後、夜叉神(やしゃじん)様での行事の模様です。

東寺塔頭・観智院様をお参りさせて頂き東寺を後にしました。

京都市内で見かけた面白いクルマたちです。
クラウン・マジェスタのリモハース(リムジン型霊柩車)です。

合格タクシー、

原つきの「京都市 右」ナンバー、たぶん「右京区」のことなんでしょうね。

ダンプカーの「なに」の表示番号、「なにわ」?の略でしょうか。

その後、大阪に向かいました。

梅田スカイビル、

関西人には思い出深い、北区大淀南の大阪タワー。
タワーの左が廃業閉鎖されている「新婚さんいらっしゃい!」、昔懐かしい「ラブアタック!」でお馴染みのホテルプラザ(「きょうご出演の新婚さんには、いつでもご利用いただける『ホテルプラザ』のディナー付き宿泊券を差し上げます。」、「『ホテルプラザ』レストラン『ヴェルヴェデアー』のペアディナー券を目指して・・・」のやつ)、右が取り壊し中のABC(朝日放送)の旧社屋です。
関西人の思い出が詰まった大阪タワーもホテルプラザ(総称してABCセンター)も近いうちに取り壊されるそうです。(これが見納めかな。(ーー;))

福島区福島に新築移転された現在のABC社屋です。

夜は飽きもせずに新世界・じゃんじゃん横丁に繰り出し、

法善寺・水掛不動さんの護摩法要で祈願しました。(祈願内容は内緒(^_^))

(2日目に戻って、)和歌山県の高野山に向かいました。

「背中には、二人を酔わせるハートがある。 THE MIDSHIP」のCMコピーが懐かしい初代MR2が走ってました。ナンバーが「和歌山57」、フルオリジナルと思われます。

“ダミアン”ナンバー、“自転車操業”の恐ろしいトラックの後についてしまいました。(~_~;)

高野山内には、屋根が付いている標識も設置されています。

山内のタクシーはプリウスが多いです。このタクシー会社はほかにヒュンダイXGも使ってます。

かと思えば、駐車場にはハマーH1が停まってました。よく狭い山道を登って来たものです。

奥の院、先のお助け地蔵さんをお参りし下山しました。

いつも給油するセルフGSのガソリン価格です。
最近は「他府県と比べて和歌山県が特別にガソリンが安い。」とは言えなくなってきました。

大阪鶴橋に寄って焼肉を食べて帰路につきました。

阪神高速の「出入橋、出口」面白くないですか?

深夜割引が適用される0時半に広島東ICを降り帰宅しました。

今回はずーっと助手席で、運転していては見られない景色を見られました。たまには助手席に乗るのもいいものですね。

破竹剛丸
2009年02月06日 23:12
ご無沙汰しております。いつも更新を楽しみにしております。

学生時代にレンタカーでよく走りましたが、大阪の高速道路は変わってますよね。写真の出入橋じゃないですが出口が右ってのは広島では見かけないですし。出口ならともかく、右から本線に合流するのは怖かったです~。合流車線短すぎ!車間詰めすぎ!なんじゃこりゃ~。
ボルボスキー
2009年02月07日 12:23
破竹剛丸さん
> 右から本線に合流するのは怖かったです~。
東京の首都高もですけど、左あり、右あり、もうヒッチャカメッチャカです。そのうち上からも合流してくるかもしれません。(~_~;)
それと、都市内の有料高架道路の名称から“高速”は取り去って欲しいです。特に今から本格整備される“広島高速”は“高速”を付けるにはおこがましいです。(ーー;)

> 合流車線短すぎ!
阪神高速の合流車線は短い上にその先にすぐオービスがあったり、4車線飛びの分岐があったり、なんだか“罠”としか思えない所もありますね。

> 車間詰めすぎ!
特に“ガテン系”の「現場エクスプレス」が怖いですね。(~_~;)