定点観測2009年3月2日

このシリーズ、あんまり人気がないのですが、

先日のコメントの通り、3月1日~3日にかけて大阪~高野山~神戸を周ってきました。

旅行2日目、3月2日の高野山中のいつもの場所です。
画像


雪もなく陽が射して暖かそうに見えますが、
画像


夕方4時過ぎの気温が1.2度、耳がちぎれそうに寒く、体感的には昨年12月のマイナス4.1度の時より寒く感じました。
画像


しかし、気温が低いお陰でスギ花粉の飛散が少なく、アレルギー持ちの人には楽だったようです。
画像


曜日や時刻、気温のせいでしょうか、高野山・西の入口「大門」に人影はありませんでした。
画像


今回はハイオクが109円/Lでしたが、一度は下がったガソリン価格がジワジワと高くなりつつあり、ちょっと心配です。
画像


高野山に登る前の和歌山県岩出市内で。
いつのまにか白バイが背後についてました。ドライバーの死角に入るのでしょうね。昼食場所を探してトロトロ走っておりましたので難を逃れました。
カウル上の青色の細長い物はビデオカメラでしょうか。
画像


1日目、大阪に向かう山陽自動車道での事故です。
軽バンの単独事故のようで、中央分離帯に接触横転した模様です。ドライバーは無事だったようです。
電光掲示板には「車両火災」とありましたが、漏油だけで済んで良かったです。
画像


現場から“撤収帰隊”するファイヤーチーフカーです。
画像


2日目、大阪市内の駐車場です。
珍しく、ビアノとV350(欧州名は現在もビアノ)が向かい合わせに駐車しました。
画像


阪和道では、2CVが“ヌワワkm/h”でビアノを追い抜いていきました。(^_^;)
画像


3日目、神戸に向かう前に四天王寺をお参りしました。
メジロが寒桜(梅?)の花弁の蜜をついばんでおりました。
画像


四天王寺境内にあった看板です。(~_~;)
画像


別項で話題になった、大阪市営バスの“赤バス”「オムニノバ・マルチライダー」です。
画像


今回は3日間で904km走行し、平均燃費8.23km/Lでした。

神戸からの帰路、第二神明道路~加古川バイパス~播但連絡道路~山陽道と走りましたが、播但連絡道路・花田本線料金所ETCレーンで、前に走っていたトラックがETCトラブルを起し、ETCレーンが閉鎖されてしまいました。
こんな時は、一般レーンで通行券を受け取り、出口IC一般レーン料金所で、通行券とETCカードを収受員に渡し「入口ETCレーンが閉鎖されていた旨を告げる。」とクルマのナンバーは控えられますが、ETC時間帯割引等が適用されます。

この記事へのコメント

ニャンコR
2009年03月05日 20:38
定点観測だからとりたててコメントする点がない場合が多いんですけど、読んでますよ☆

2CVがそんな無理するなんて!空中分解しそうです。そういえば2CVって昔は有鉛ガソリン仕様だったはずなんですけど、今はどうしてるんでしょうね??
2009年03月05日 21:37
私もキャラバンのディーゼルの改造車に乗っているとき、
高速で2CVにブチ?抜かれたことがあります。
ていっても、2台で走るシケイン状態でしたが。
抜かれながらなぜか爆笑してしまいました。
いしころ
2009年03月06日 08:18
まいど!

高野山詣りをしたつもりになって、いつも楽しく拝見しております!(^o^)
メジロって、可愛いですよねぇ。。。癒される

しかし、今時の白バイはすごいですね!
一度で良いから、あの格好して走らせてみたいですぅ。。。
ボルボスキー
2009年03月06日 12:30
ニャンコRさん
> 読んでますよ☆
毎度ご愛読ありがとうございます。
このシリーズ、ほかの話題よりアクセス数が少ないんですよ~。
(^_^;)

> 2CVがそんな無理するなんて!空中分解しそうです。
女性ドライバーが運転していて、マッドフラップをはためかせながら颯爽と走ってました。
これ以上のスピードを出すとボディーパネルのどこかが吹っ飛んでいきそうでしたが、600cc、30馬力足らずとは思えないほど余裕のありそうな走りっぷりでした。2CVにはまる気持ちも分からなくはないです。

> 昔は有鉛ガソリン仕様だったはずなんですけど
この2CVは1985年辺りのチャールストンなので無鉛ガソリンを使用するのではないでしょうか。
ボルボスキー
2009年03月06日 12:30
v740gleさん
> 抜かれながらなぜか爆笑してしまいました。
抜かされて笑える数少ないクルマですね。(^_^)
後から見ると、タイヤも細くて人力車が超高速で走っているように見えました。(@_@;)
ボルボスキー
2009年03月06日 12:43
いしころさん
> 高野山詣りをしたつもりになって、いつも楽しく拝見しております
ご声援ありがとうございます。(/_;)シクシク

> メジロって、可愛いですよねぇ。。。癒される
1本の木に何羽も蜜をついばんでました。
うぐいす色なので、ウグイスかと思ったのですが、ウグイスはもう少し茶色っぽいんですね。

> 一度で良いから、あの格好して走らせてみたいですぅ。。。
追っかけられたくはないですね。(^_^;)
おやぢ
2009年03月08日 07:37
2CVってアニメや漫画の中でのイメージしか無いんですよね~定番のルパン三世、あとこち亀とか。

高速で抜かれてみたい。。。(笑)
ボルボスキー
2009年03月15日 16:50
おやぢさん、ど~も!
青色・確定申告済みました? うちは木曜日未明にe-Taxで送信して何とか完了しました。でも、ちゃんと送信されているのかちょっと不安があります。

> 2CVってアニメや漫画の中でのイメージしか無いんですよね
2CVは昨年、誕生60周年を迎えていたんですね。
実写映画でも大活躍しております。
タイトルが長いですが面白いですよ。
パート1
http://www.youtube.com/watch?v=Xc6lt4o2vGs&NR=1
パート2
http://www.youtube.com/watch?v=iOa8gHnG6xM&feature
=related

かと思えば、以前にもご紹介したことのあるデュアリスみたいな(2CVの方がオリジナル?)2CVもあります。(3行をコピペして下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=XXOJ28b6WIo&feature
=PlayList&p=C6782B9425B4C118&playnext=1&playnext_from
=PL&index=
後藤@赤アマゾン
2009年03月22日 22:29
ボルボスキーさん、ご無沙汰です。
アマゾン、940共、老体に鞭打って頑張って貰ってますが、アマゾンは塗装劣化メクレ、940は艶消し状態になってます。
最近は大学生の娘がアマゾンをチャリンコ代わりに使うようにもなりました。
ところで高速道休日割引に合わせて、今年は高野山にお参りにいく計画をしております。数ある中で、ボルボスキー様お奨めの宿坊が有りましたらお教え下さい。
おやぢ
2009年03月23日 12:39
こんにちは!亀レスです。

確定申告いつも通りギリギリ完了です。
国保控除の数字妻に計算させたんですが、若干間違ってました。まぁ過小申告だったからいいかと。(汗)

ビデオ面白かったです。ありがとうございます!
ボルボスキー
2009年03月24日 00:15
後藤@赤アマゾンさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
> アマゾンは塗装劣化メクレ、940は艶消し状態になってます。
うちの240も気合入れて磨いてやらなきゃとは思っているのですが・・・元来磨き不精なもので。(^_^;)

> 大学生の娘がアマゾンをチャリンコ代わりに・・・
「バイキングデー」で初めてお会いしたお嬢さんが大学生ですか!?
(^_^;)
ボルボスキー
2009年03月24日 00:15
> ボルボスキー様お奨めの宿坊が有りましたらお教え下さい。
以前はボルボスギボ(義母)やボルボネスもよく宿坊に泊まっていたようですが、最近はもっぱら大阪まで下りてくるので宿坊の最新情報には疎く具体名は挙げられないそうですが、昔は宿坊に泊まると言えば、冷たい水で顔を洗い(清め)、写経、質素な精進料理で食(じき)を摂り、早朝からのお勤め、というように修行の延長のような事だったそうです。(参拝者用宿のアメニティ水準。僧侶の生活の疑似体験)
最近は“旅館化”され、大浴場やカラオケがある宿坊もあり、“般若湯”も普通に出されるそうです。
“お布施”により待遇の違いがありますが、いずれにしても「“朝のお勤め”があり、薄味の料理が出され、あまりサービスの行き届かない宿」と思われて宿泊されるのが良いそうです。(~_~;)
ボルボスキー
2009年03月24日 00:24
おやぢさん
> まぁ過小申告だったからいいかと。(汗)
うちも申告後に「あそこはこうしておけば良かったかな。」と思うところがありました。今年度の申告に活かそうと、今は思っているのですが・・・(^_^;)

> ビデオ面白かったです。ありがとうございます!
カーアクションがリュック・ベッソンの「TAXi」みたいですね。
フランス映画も面白いです。
後藤@赤アマゾン
2009年03月24日 22:15
>「“朝のお勤め”があり、薄味の料理が出され、あまりサービスの行き届かない宿」と思われて宿泊されるのが良いそうです。(~_~;)

わかりました。
朝のお勤めが主体ですので宿坊組合HPなど当ってみます。(^^;
後藤@赤アマゾン
2009年03月24日 22:18
>「バイキングデー」で初めてお会いしたお嬢さんが大学生ですか!?

そうです。
思い越せばあの時にボルボスキーミニカー店を見たのが発症の始まりだったようです。(^^;
ボルボスキー
2009年03月25日 18:49
後藤@赤アマゾンさん
> 宿坊組合HPなど当ってみます。(^^;
お役に立てずに申し訳ございません。<(_ _)>

> ボルボスキーミニカー店を見たのが発症の始まり
ミニカー収集を再開したり、こうしてブログをやっていたりするのもボルボに乗ったからでしょうね。
その意味では正に“VOLVO. for life”ですね。(ーー )
大阪人
2011年06月10日 18:06
こんばんは
大阪市営バス 赤バスは2012年 3月に目標値に達成していない
3路線以外は廃止されるかもしれないそうです。
ボルボスキー
2011年06月11日 23:57
大阪人さん
> 3路線以外は廃止されるかもしれないそうです。
赤バスの正式名称は“赤字バス”とでも揶揄されそうなほど多額の赤字を抱えているようですが、「多額の赤字⇒廃止」では赤バスを行政サービスの一環と捉えた場合疑問に感じます。
そもそも、赤バスシステムで利益を上げようとは考えていなかったはずですし、当初から赤字が出る事、赤字は税金で補てんする事は想定されていた事だと思います。
ただ今日、“民間意識”の名のもと行政サービスと言えども効率が重視され、利益の上がらないものは切り捨てられる風潮があります。
赤バスを福祉サービスの一環と捉えるのか、大阪市交通局の一系統と捉えるのかで結論は変わってくると思います。
こういう事は行政がやらなければいけない事だと思いますが。

それにしても2年前はガソリン価格が安かったんですね。現在はその1.5倍もします。

この記事へのトラックバック