MB ビアノのチェックエンジンランプ点灯!

先日、神戸からの帰路、山陽道を走行中に点灯しました。

画像


最近、S90やXC70にかまけているせいか、240に続きビアノまでも不調を来たしました。
「殿、お戯れが過ぎますぞ!」と言われているようです。(^_^;)

点灯後すぐに最寄りのPAに入り様子を見ました。
停車直後はエンジン回転に少しバラつきがあって普段感じない振動を感じましたが、休憩後にエンジン再始動した際には異常は感じなくなりました。

翌日ヤナセに入庫、修理しました。
画像

原因はV6エンジンの4番シリンダー上のダイレクトイグニッションコイル(写真奥の雷マークの付いた部品)の不良でした。
画像

右側バンクです。黒く四角い3個の部品がダイレクトイグニッションコイルです。
定価は1個42,630円もするらしいです。これが6個!保証期間内に全部壊れてくれ!(~_~;)
画像


先日から気になっていたAMラジオの感度の悪さ(特に高周波数帯)も診てもらいました。
画像

アンテナブースターの交換ほか、いろいろと手を尽くしてくれたようです。

で、原因は??








これが原因でした。(ーー;)








画像

シガーライターソケットに差し込む携帯電話充電器です。
こいつが一種の“ラジオI”を発生させていたのです。
これをシガーライターソケットから抜くと何事もなかったかのようにAMラジオが聞こえるようになりました。(^_^;)

ほかに運転席窓ガラスレギュレーターのピボット交換をして頂きました。

今年5月で新車保証が終わりますので、そこまでにトラブルが出尽くして欲しいと切に願っております。

この記事へのコメント

ニャンコR
2010年01月16日 23:17
ダイレクトイグニッションコイルが1個4万円ですか…
YANASEはボリますなあ。

ボルボならCHECK ENGINE点灯しても、まあ慣れっこというか何とかなりそうな気がしますけど、新し目のベンツで点灯したらビクビクもんですね☆
おやぢ
2010年01月17日 07:41
遅くなりましたがアケオメコトヨロです。

一個4万って・・・恐るべし。。。
私のトゥーランは去年リコールがあってダイレクトイグニッションコイルを総取替えしましたが、取り替えたら平均燃費が1Km/l程伸びました。リコールするのは良いんだけどもっと早くしろよ~って。経年劣化もあるでしょうが、どれだけ無駄にガソリン燃やしてたかと思うと・・・(怒)

それにしてもチェックエンジンランプって心臓に良くないですね。素直に’イグニッションコイルフリョウ’とか表示してくれれば良いのに。
ボルボスキー
2010年01月18日 03:33
ひまなひとの日記さん
> 良く壊れるね
それでもかわいくてしょうがないすっ。(^_^;)
ボルボスキー
2010年01月18日 03:41
ニャンコRさん
> ダイレクトイグニッションコイルが1個4万円ですか…
あくまでもメーカー希望小売価格ですがシビレますね。(@_@;)
保証期間が終わったら、修理保証は付きませんが部品を自己調達して持ち込みます。

> YANASEはボリますなあ。
その分ちゃんとやってくれますけどね。

> 新し目のベンツで点灯したらビクビクもんですね☆
特にビアノはMBでは異端児ですからね。
ボルボスキー
2010年01月18日 03:52
おやぢさん
今年もよろしくお願い致します。

> 一個4万って・・・恐るべし。。。
でしょ~。

> 私のトゥーランは去年リコールがあって・・・
まさにタナボタってやつですね。(^_^;)

> リコールするのは良いんだけどもっと早くしろよ~って。
リコールしてくれるだけありがたいですよ。
ボルボ850や870のABSコンピューターは“黙殺”ですから。

> 取り替えたら平均燃費が1Km/l程伸びました。
“火花発生装置”はキモですね。
うちの240もイグナイター(パワーステージ)替えたらエンジンが軽く回りますし、燃費も良くなっている感じです。(燃費はO2センサー交換の効果も大きいと思いますけど)

> それにしてもチェックエンジンランプって心臓に良くないですね。
チェックENGランプが点いても、いわゆるOKモニターには「コショウ 0ケン」って表示されるんですよ。なんか変ですね。

この記事へのトラックバック