ボルボXC70リフレッシュ整備#1

XC70のリフレッシュ整備が始まりました。

予定通り先週14日に内田さんのピアンタ・オートに持込みました。
入庫早々リフトに載せリフレッシュ整備がスタートしました。
画像


まずはプロダクトプレート(PP)です。PPから“プロファイリング”してみて下さい。
画像


「実走行距離不明車」である事(それを承知で市場価格よりかなり安く購入しました。)、今年5月が車検で車検整備の前倒しのため整備範囲は多岐に渡ります。
画像

画像


前回の交換時期、距離不明のためドライブベルト関係、タイミングベルト関係はベルトは勿論、プーリーやテンショナー、ウォーターポンプも交換します。
画像

ベルトの新旧比較です。
左から、新タイベル・古タイベル・新ドラベル・古ドラベル
画像

タイミングベルトはすぐに切れる程ではありませんでしたが、劣化がかなり進んでいました。
画像

ドライブベルトテンショナーの新旧比較です。
古いテンショナーのプーリーに線が付いていますが、溝ではなくドライブベルトのリブの跡です。
画像

タイミングベルトのアイドルプーリーです。
上が新品で、古い方のプーリーの表面は輝いています。ベアリングも古い方が軽く回ります。
画像

タイミングベルトの古テンションプーリーです。
画像

テンションプーリーはエンジンシリアルナンバー(シリアルナンバーはタイミングベルトカバーのステッカーで分かります。)3188689以降は
画像

部品番号30637955のテンションプーリーに変っています。
画像

エンジンシリアルナンバー3188688以前に使われている部品番号30638277のテンションプーリーです。
画像

取り外したウォーターポンプです。締め付けが緩かったのかガスケットにLLCが染み込んでいます。
画像


外したスパークプラグです。電極が減って丸くなっています。
画像

これが新品のスパークプラグの電極です。
画像


オルタネーター本体は交換しませんが、
画像

中のICレギュレーターを交換します。
画像


エアコンのコンプレッサーです。日本のZEXEL(旧ヂーゼル機器、現在はボッシュ)社製です。
ACコンプは壊れたら交換します。
画像


一番の問題点、パワーステアリングポンプです。
フルードが漏れパワーアシストが断続的になりました。これは新品に交換します。
画像


エンジン下部のオイル汚れはパワステフルードが漏れていた跡です。
これ以外のパワートレーン、アクスル系は“意外と”しっかりしていました。
ただ、左右スタビリンクロッドと前後ブレーキパッドは新調します。ブレーキローターはあとパッド1回分は大丈夫なようです。
画像


初めて交換したと思われる右下のエンジンマウントです。
画像

交換後です。
エンジンマウント下、サブフレームのオイル染みもパワステフルードです。
画像

リアアッパーエンジンマウントも交換しました。
画像


タイヤもライン装着品と同ブランドのPirelli Scorpion STR 215/65R16を新調しました。
画像


ワイパー傷や細かな粒々が付着しているフロントガラスも交換予定です。
画像


ベース車は“乗りっ放し”の状態ですが、修復歴はなく基幹部分はしっかりしていますので整備して仕上げる価値はあると思います。

このほか前後シート交換やETC装着、フィルム剥がし、サイドバイザー、ドアエッジモールを外す予定にしています。

この記事へのコメント

2010年01月20日 21:52
シートも交換ですか。
すごいですね。
乗り方が悪いので私の車フロントブレーキパット1年やっとです。
コンピューター?の部分ふたが開いていますね。
確かエンジン・ミッションのが入っていると思いました。
年式により箱に穴が開いているのと、穴のないものがあります。
01はあいていましたが、07は穴なしでした。
こんな熱のところで大丈夫といつも思います。
バッテリがないのでつなぐのは、ヒューズのそばです。
ガラスのこの縁取りがあるのは昔からイタリヤ製だったと思います。
これも年式によって生産国が違う可能性も。4ですね。
ボルボスキー
2010年01月21日 02:35
v740gleさん
> シートも交換ですか。
それ程てかっている訳ではないのですが、なぜか後席右のシートクッションだけ革の表皮が傷んでいる所がありまして、出物があったので総取替えする事にしました。

> フロントブレーキパット1年やっとです。
残り1mmでした。(@_@;)

> 箱に穴が開いているのと、穴のないものがあります。
冷却ダクト用のフランジが付いているのに穴が開いていないのがあったりして、あれって不思議ですね。金型出来上がった後に設計変更したのでしょうかね。

> これも年式によって生産国が違う可能性も。
プリントされているDOTやM、43R-XXXXXの数字が前期と後期とでは違いますね。

> 4ですね。
ガラスは「2004年製造」と言う事ですね。

この記事へのトラックバック