ボルボXC70リフレッシュ整備#3

XC70リフレッシュ整備は順調に進んでいます。

画像


ブリーザーシステムの部品も全て揃い組み付けられています。
補器ブラケットも取り付けられています。
画像

オイルトラップも新品に交換しました。
交換前のオイルトラップを指で弾くとオイルスラッジ満タンで鈍い音がしていましたが、新品は軽い音がします。
画像

オイルトラップとエンジンブロックとをつなぐクランクケースベンチレーションホースが部品リストの物とは違うホースが装着されていました。
部品リストのホース1271653⇒実際に装着されているホース8653409
画像


カーボンが付着していたスロットルボディーをクリーニングしました。
画像

画像

クリーニングしたスロットルボディーを洗浄したインテークマニホールド(インマニ)に新調したガスケットを挟んで組み付けます。
画像

そのインマニをエンジンに装着し、インジェクターを取り付けました。
タイミングベルト関係も組み付け済みです。
画像


新品のパワステポンプです。プーリーも付属しています。
画像

フルード漏れを起こし、パワーアシストが断続的になっていた不良パワステポンプのプロダクトラベルです。2005年製です。
画像

2009年製の新品のパワステポンプのプロダクトラベルです。当然ですがZF社の部品番号も不良部品と同一です。
画像


交換したオルタネーターのICレギュレーターです。端子がかなりすり減っています。
画像

画像


交換したポーレンフィルターです。汚れいっぱいでした。
低回転で“鈴虫音”を発していたブロアファンモーターも交換する事にしました。
画像


補器類も取り付けられエンジン関係はほぼ完成しました。
画像

画像

パワステフルードラインのエアー抜きのため暫くエンジンをアイドリングします。
画像


あとはACコントロールパネルの電球交換とフロントガラス交換、ETC取り付け作業が残っています。
ヘッドランプのHIDバーナー交換は作業済みです。

~おまけの図~
XC70の隣でXC90の整備も行なわれていましたが、そこで、内田さんにXC90の面白い構造を見せて頂きました。
なんと、XC90のヘッドライトユニットは矢印の2本のプレート引き抜くだけでいとも簡単に取り外す事ができます。
画像

これならバルブやバーナー交換も簡単にできますね。
画像

この記事へのコメント

ニャンコR
2010年02月15日 18:53
かれこれ1ヶ月近くかかってますね~
完成は3月に入ってからでしょうか?
ボルボスキー
2010年02月16日 01:38
ニャンコRさん
> かれこれ1ヶ月近くかかってますね~
ちょうどひと月ですね。(^_^;)
内田さんにはご迷惑をお掛けしておりますが、当方その間に節分会の準備などがあってあまりかまってやってないのでここまで掛かってしまいました。(~_~;)

> 完成は3月に入ってからでしょうか?
2月中の週末は予定が入っていますので、シートを載せ替えたりしていると完成は3月に突入しそうです。(^_^;)

この記事へのトラックバック