ボルボXC70リフレッシュ整備#4

XC70のフロントガラス交換が完了しました。

画像


交換前のガラスです。
写真に写っているような汚れか傷のような細かな粒々状の“何か”(鉄粉? コーティング剤?)がガラス全面に付いています。
運転中、この“何か”が視界に入り気になっていました。ワイパーの擦り傷もあったので新品ガラスに交換する事にしました。
画像

この“何か”はS90のガラス磨きに使用した鱗状痕クリーナーでも除去できませんでした。
画像

当XC70のフロントガラスは「ブルーぼかし付きグリーンガラス」で、レインセンサーは未装着のガラスです。
画像


交換された新品ガラスです。
2009年製の「VOLVO」ロゴ入りの純正ガラスで、製造時期以外はライン装着品と同じガラスです。
画像


ガラス交換に併せてワイパーブレードも新調しました。
画像

画像


エンジン関係の整備が完了しましたので、給油を兼ねて試乗しました。
画像

整備前の状態でも満足していましたが、当然の事ながらエンジンの回り方、静かさ、力強さが格段に向上していました。パワステも正常になりました。
画像


完成までもう少しです。

この記事へのコメント

2010年02月21日 14:14
740のときもそうでした。
01モデルと07モデルとガラスの色に違いがあるみたいで後になると色が薄くなるみたいです。
V70初心者
2010年02月22日 13:32
ボルボスキーさんのブログを前から拝見させていただいてボルボが欲しくなり
昨年875を購入いたしました。この度警告灯が点灯してしまい確認等のため昨日初めてピアンタオートさんに車両持ち込みいたしました。
内田工場長に対応していただきリセットしていただき無事なおりました。
また費用もとられず大変ありがたかったです。
今後もこちらにお世話になろうと思いました。
今後もボルボスキーさんのブログ楽しみにしておりますのでがんばってください。
ボルボスキー
2010年02月26日 02:36
v740gleさん
> ガラスの色に違いがあるみたいで・・・
マイナーチェンジされた2005年モデルから色調が変わっているかもしれませんね。
また、ガラスも日焼けしますからボカシ部分が退色したり茶色っぽくなったりする事もありますね。
ボルボスキー
2010年02月26日 02:39
V70初心者さん
ピアンタにはちょくちょく顔出してますので今度は是非ピアンタでお会いしましょう。

> ブログ楽しみにしておりますのでがんばってください。
ありがとうございます。
皆さんのお役に立てますよう精進する所存でございます。m(__)m

この記事へのトラックバック