ボルボXC70のヘッドライトを交換しました

前回ライトスイッチ交換の模様をお伝えしましたが、今回は大元のヘッドライトユニットの交換です。

交換前のヘッドライトの点灯状態です。ご覧の通り、左右の色が違います。
画像


これはバーナー(バルブ)の寿命だと思い、第一段階としてバーナーを交換する事にしました。
ヤフオでGE製UVカットバーナーを消費税・送料・代引き手数料込み2個7,200円で調達、DIY交換を試みました。
画像


DIY交換に挑戦したのですが、ヘッドライトユニット後ろ側が狭くて思うように手が動かせません。
防水キャップを外し、バーナーの留め金を外したところで指がつりDIY交換を断念、結局内田さんにお願いする事にしました。(^_^;)
画像


ブリーザーシステムリフレッシュ作業時にバーナーを交換して頂いたのですが、左右の色の差異は直りませんでした。
画像


色の差異は右側ライトのHIDバラストの不良が原因のようです。
一時はバラストだけを良品に交換しようと思いましたが、レンズも曇っているのでこの際、左右のヘッドライトをユニット毎交換する事にしました。

旧ヘッドライトユニットです。
樹脂製レンズは経年劣化でどうしても曇ってしまいます。ガラス製に戻してもらえないものでしょうか。
画像

画像

画像


ヘッドライトユニットもヤフオで、左右セット送料込み66,500円で調達しました。中古ですがなかなか高品質です。

新左側ライトユニットです。
バラストやバーナー、クリアランスランプやウインカーのバルブも装着されています。
画像

画像

新ユニットのプロダクトラベルです。バレオ社製で部品番号30698850、2005年6月9日製造です。
画像

旧ユニットのプロダクトラベルです。こちらは2005年3月10日製造です。
画像


右側です。
画像

画像

右は部品番号30698854、2005年6月6日製造です。
画像

旧ユニットは2005年3月15日製造でした。
画像


ヘッドライトユニットの下面に装着されているバラストです。
「新」
画像

「旧」
画像


集合カプラーです。
ウインカー、クリアランスランプ、ヘッドライト、光軸モーターの各配線がまとめられています。
このカプラー1本を車両側ワイヤーハーネスと接続します。
画像


ヘッドライトユニット交換の際はバンパーカーバーも脱着しなければいけませんので、当初から交換作業は内田さんにお願いしました。ついでにバンパーカバー内にあるホーンも中古良品と交換して頂きました。

「沢○エリカ、解禁。」ではありませんが、「HID、正常開眼。」です。(^_^;)
画像


これでXC70のリフレッシュ作業も完了かと思ったら、この後、更に大物が控えています。トホホ・・・(~_~;)

~2010年3月23日画像追加~
画像

この記事へのコメント

DYNAUDIO-V70
2010年03月18日 22:59
ボルボスキーさん こんばんは! ユニットごとに交換されたんですね。
小生V70も曇り具合が気になりました。 先程ジムのサウナで職場のV70乗りに偶然会ってヘッドライトの曇り具合を話していたとこでした(笑
ボルボのヘッドライト反射板?は劣化しやすいと聞いたのですが本当でしょうか? 職場の彼はこのままでは車検危うしだそうです。。。。
ふぇっく
2010年03月19日 12:50
ユニット毎交換が一番いいですね!
私のV70は、両方内側に水滴がついたままです。(^_^;)
レベライザー付きの中古の出物がなかなか無いんですよ。(T_T)
来年までこのままかも…。

DYNAUDIO-V70さん
フクオフではお世話になりました。(^o^)
ユニット丸ごと変えなくても、ガラスのヘッドライトであれば、綺麗にしてくれる業者がありますよ。反射板もメッキしてくれます。
ボルボスキー
2010年03月19日 22:38
DYNAUDIO-V70さん
> ユニットごとに交換されたんですね。
最早“毒を食らわば皿まで”状態です。(~_~;)

> 小生V70も曇り具合が気になりました。 
ガラスレンズの汚れなら外して洗浄できます。

> ヘッドライト反射板?は劣化しやすい
ガラスレンズを洗浄した際、軽く拭いたつもりでも反射板のメッキが剥がれました。(~_~;)
簡単にメッキやメッキ風塗装ができればいいですね。
ボルボスキー
2010年03月19日 22:46
ふぇっくさん
> ユニット毎交換が一番いいですね!
たまたま同年式、同部品番号のユニットが見つかりました。

> 両方内側に水滴がついたままです。(^_^;)
シール(ゴムパッキン)のみで部品供給して欲しいですね。
ただ、水滴が付くのは水分が入り込んだわけですが、その水分の抜けが悪くて結露するみたいですので、水分の抜け道を確保すると曇りが取れる事があるようです。

> 来年までこのままかも…。
えっ、アウディになるまで?!(^_^;)
DYNAUDIO-V70
2010年03月20日 00:06
ボルボスキーさん レスありがとうございます!外すのは難易度高そうですね、またDIOにならないようにHAYNES S&Rマニュアル読み込みます、、と言っても全文英語なので厳しいです(笑 日本語版があればと思うのは私だけでしょうか?

ふぇっくさん お久しぶりです。ふぇっくさんのブログも拝見させてもらっています! AUDIはV70の前に載っていましたよ、、上品ないい車ですが、、、飽きてきますよ(笑 ボルボのような懐深さがいまいち??です。ボルボの場合ハンドリングもサスもAUDIより懐深すぎますが(爆
ふぇっく
2010年03月20日 00:27
ボルボスキーさん いつもお世話になってますっ!
GSでヘッドライトが曇って困るって話をしてたときに、最終手段として下の方に穴をあけるってのも手です。と言ってました。(^^;)
HIDに交換する前なら、ライトの熱で乾くんだけど…とも言ってました。

>えっ、アウディになるまで?!(^_^;)
恐れ入ります。(^^;)
ボルボスキー
2010年03月20日 12:36
DYNAUDIO-V70さん
> 外すのは難易度高そうですね
それほど難しくないですので暖かくなったら一緒にやりましょう!

> 日本語版があればと思うのは私だけでしょうか?
一部車種で日本語版ありますけどボルボはないですね。
雰囲気!ふんいき!
ボルボスキー
2010年03月20日 12:55
ふぇっくさん
> HIDに交換する前なら、ライトの熱で乾くんだけど…
なるほど、ハロゲンバルブのままだったら曇っても熱で曇りが取れていたんですね。
と言う事は「シールが正常でもわずかに水分が入り込んでしまう事がある。→バルブの熱で乾燥する。」なんでしょうね。
HIDの場合は、小型のファンを付けて強制換気するしかないですね。

> 恐れ入ります。(^^;)
XC70もいいですよ。でも、お近くにディーラーないですもんね。
おやぢ
2010年03月21日 08:01
ご無沙汰してます。
ヘッドライトの中に落ちてるHIDの先端っぽいガラスの破片が気になるのは私だけ~(爆)

ヘッドライトとかテールランプのユニットって作りの割りに高いですよね。まぁ造型は複雑だし、アフターマーケットの需要で考えれば高いのは分か
りますけど・・・最近はプラスチックライト用の傷のリムーバーとか売ってますがどうなんでしょうかね。うちのはまだパッと見綺麗ですが、夜とかライトつけて見ると物凄い傷入ってます。

湿気に関しては組み方や元々の作りが悪いんでしょうかね。ハロゲンフォグランプが水槽見たいになったので、取り外して組みなおしたらその後一切曇りません。あれだけ雪とか降る国なのに大丈夫なの?って。(笑)
2010年03月21日 21:18
07モデルでバンパーこすられ逃げられたのですが。
このときライト傷だけでよかったですね。
これ交換すると片側だけで20万ぐらいといわれました。
07からはハンドル切ると一緒にライトも向きが変わりますから。
これ使っています。
すこしは、いいかなと、
気休め程度で、

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html
DYNAUDIO-V70
2010年03月22日 11:50
ボルボスキーさん!聞いて下さいっ!
昨年8月に転勤の先輩に口説き落とされて譲ったアウデイがなんと、、、
ヤクオに出品されていました!(^_^;)
移り気な先輩の性格は十分に知っていましたがトホホ、、と言うか複雑。
しかもいじるだけいじられての出品の模様、、、、(笑 
実は色々手を入れてみたかっただけ?
まっ結果V70にめぐり合えたから良かったですけど。
ボルボスキー
2010年03月23日 23:27
おやぢさん
> HIDの先端っぽいガラスの破片が気になるのは私だけ~(爆)
あっ、あれ自縛霊です。(*_*;

なんてね、自縛霊ならぬ自爆片です。
昨日、救出したのが追加画像の破片です。バーナーの先端のようですね。

> 作りの割りに高いですよね。
リフレクターの設計と金型が高いそうです。

> 傷のリムーバーとか売ってますがどうなんでしょうかね。
この手のリムーバーの“初めて”は、パトライト社がポリカ製グローブのくすみ取り用に販売したのが最初だったと思います。
パトライト社の実演では効果大でした。

> 湿気に関しては組み方や元々の作りが悪いんでしょうかね。
完全に密封されれば問題ないのでしょうけど、そうなるとシールドビームになりますが、バルブ交換タイプは入り込んだ“湿気抜き”がキモのようで、最近入手したXC70のフォグランプユニットにはラム圧でユニット内の空気を入れ替えるチューブが付いています。
ボルボスキー
2010年03月23日 23:42
v740gleさん
> これ交換すると片側だけで20万ぐらいといわれました。
両側を新品で交換するとゴジューマンエンだそうです。(~_~;)

> 07からはハンドル切ると一緒にライトも向きが変わりますから。
「アクティブヘッドライトシステム」って言うやつですね。
今回、中古品を調達するに当たり同価格でアクティブタイプもありましたが、車両側が未対応だと思い固定タイプにしました。
最近のクルマは、対応しない部品を装着すると拒絶反応を起します。(ダイアグノーシスを繋ぐとエラーを検知します)

> これ使っています。
樹脂レンズはクリーニングとコーティングをまめにしなければいけませんね。
ボルボスキー
2010年03月23日 23:45
DYNAUDIO-V70さん
> 輩に口説き落とされて譲ったアウデイがなんと、、、
え~っ、どれ?どれ?

> まっ結果V70にめぐり合えたから良かったですけど。
そうそう、ボルボ乗り仲間と癒されるクルマに出会えて良かったですね。(^_^)v
DYNAUDIO-V70
2010年03月24日 19:37
ボルボスキーさん!先輩なんと!A8とセットで出品していましたぁぁ。
びっくりです。AUDI党を卒業?? まさかボルボ党に(笑
どちらも撮影場所が同じなのですぐに判ると思います!アングルも同じ!(^^;) ちなみにその先輩は過去にどうしても乗りたかったポルシェ924を即決買いし箱根ターンパイクを攻めるだけ攻めて、ものの半年で出品した過去があります~(笑
ボルボスキー
2010年03月25日 01:36
DYNAUDIO-V70さん
> 先輩なんとA8とセットで出品していましたぁぁ。
“噂”のアウディ2台とこんな所で対面するとは。(~_~;)
早速、2台共ウォッチリストに登録しました。(^_^;)

> AUDI党を卒業?? まさかボルボ党に(笑
アウディが飽きられたようではないようですので、次期FXはS4かQ5でしょうか?!
もしくは、ドイツ車がお好きなようなのと、取り回しを重視してFRとなるとMB CクラスかBMW 3シリーズ?

> どちらも撮影場所が同じなのですぐに判ると思います!
あと、"△Anfanger"プレートがDYNAUDIO-V70さんの元愛車って感じがします。
ニャンコR
2010年03月28日 17:30
最後の写真は、何じゃらほい…??(°∀°)
ボルボスキー
2010年03月30日 00:30
ニャンコRさん
> 最後の写真は、何じゃらほい…??(°∀°)
6番目と7番目の画像に写っている“亡霊”の正体です。
ニャンコR
2010年03月30日 20:57
“亡霊”???
……わからん……(´・ω・`)
ボルボスキー
2010年04月01日 01:08
ニャンコRさん
> ……わからん……(´・ω・`)
よーく見ると6枚目、7枚目の写真に右ヘッドライトユニットに割れたバーナーの先が写っています。
最後の写真はそれを取り出したものです。
ニャンコR
2010年04月01日 18:31
そういうものって、割れることがあるんですか~

やっぱり、私はレトロな安っすいハロゲン球でぼちぼち走りますです(・ω・)
ボルボスキー
2010年04月05日 13:19
ニャンコRさん
> そういうものって、割れることがあるんですか~
液晶プロジェクターなどに使われているキセノンHIDと同じ原理のメタルハライドランプは、耐用時間を越して使用し続けると破裂する事があるそうです。が、本件は衝撃によって割れたものだと思います。

> 安っすいハロゲン球でぼちぼち走りますです
シールドビームからハロゲン球に移行したように、その内、キセノンHIDが普通になるかもですよ。って言っている内にLED光源が当たり前になるかもしれませんね。
ニャンコR
2010年04月05日 19:18
高電圧と真空が必要なHIDより、LEDの方が安定していて値段も安いし、電力変換効率が向上するなら将来性がありそうですね。

そういえば白熱電球はとうとう生産中止されてしまいました。あるのは高価な蛍光灯かLED電球だけ…
DYNAUDIO-V70
2010年04月05日 22:17
ボルボスキーさん!こんばんは!
半年前の愛車が心無い?先輩に出品され入札もなく終了してとりあえずホッとしてたら、、、パワーアップされ(車内の写真掲載)再出品されていましたぁぁ(笑。 しかも先週金曜日には出張で広島に来られ、一緒に飲んでカラオケまで熱唱したのにクルマの話しは一切出ず、お互いアンタッチャブルとして接してました!(どっちもどっちか?爆)
ボルボスキー
2010年04月06日 12:30
ニャンコRさん
> 高電圧と真空が必要なHIDより、LEDの方が・・・
光源をエンジンに例えるなら“LEDは高回転まで回るけどトルクがない”、“ハロゲンはトルクがあるけど回転が重い”、“キセノンHIDはそこそこ回ってパワーもトルクもあるけど機構が複雑”みたいな感じでしょうか。

> あるのは高価な蛍光灯かLED電球だけ…
今のところ白熱球に代わるのは蛍光球の方ですね。
LED球はイニシャルコストが高くても持ちが良くて省電力で総コストは蛍光球に遜色ないと言われてますが、如何せん明るさにパンチがないのと光が不自然ですね。
蛍光球もだいぶん値ごなれてきました。60Wタイプ(12W)で250円を切る物もあります。
ボルボスキー
2010年04月06日 12:38
DYNAUDIO-V70さん
> 出品され入札もなく終了してとりあえずホッとしてたら、、、
“話がついた”のかと思ってました。(~_~;)

> パワーアップされ(車内の写真掲載)再出品
写真を拝見すると程度良さげですね。お値打ちかも。

> お互いアンタッチャブルとして接してました!
微妙な雰囲気お察し申し上げます。(^_^;)
DYNAUDIO-V70
2010年04月13日 23:25
ボルボスキーさん こんばんわ。
先輩の動向はまだまだ見逃せません(w
いつのまにか、Audi(アウディ)純正 RS4(B5)ハニカムグリルを落札した模様??!!
ということは、さらにパワーアップさせグリルに睨みをきかせ再出品??
しかしあくなき出品魂!!恐るべし!!!
ボルボスキー
2010年04月18日 23:54
DYNAUDIO-V70さん
> Audi(アウディ)純正 RS4(B5)ハニカムグリルを落札した模様
と言う事は、落札されなかった場合は乗り続けると言う事なんでしょうかね。

> さらにパワーアップさせグリルに睨みをきかせ再出品??
今現在、ノーマルグリルのままで出品されてますね。

> しかしあくなき出品魂!!恐るべし!!!
特にA8の方はどうでも落札して欲しいでしょうね。
DYNAUDIO
2010年05月26日 22:58
ボルボスキーさん! 
某先輩が、”ついに”ゲロっちゃいましたwwwwwww

今日会社のメールに、同じ社内の先輩に譲ることがほぼ決まった
んだよ。と! なぜ唐突にゲロったかと言うとどうやら名義変更
もやってないまま、次の方に譲るので書類手続きで私が絡むから
と思われます。
メールの最後に ~書類送るからよろしくねぇぇぇぇ~と。

しかし飽くなき出品魂もついに折れた?? 
無難な取引を選らんだ模様(笑

とりあえず次の次の方も安心できるので、”ほっ”!
また名変されなかったりしてwwwwwww
ボルボスキー
2010年05月27日 15:11
DYNAUDIOさん
> 同じ社内の先輩に譲ることがほぼ決まったんだよ。と!
ほいでもまだヤフオに出てるよ。

> 書類手続きで私が絡むからと思われます。
DYNAUDIOさんが用意する物は、印鑑証明書と譲渡証明書・委任状への実印の捺印です。

> また名変されなかったりしてwwwwwww
駐車違反とかされると厄介なので、早めに名変してもらいましょう。
DYNAUDIO
2010年05月28日 21:10
ボルボスキーさん

ホントですね! おそらくこの値段で駄目だったら譲るよ
とかのような気がします。
(すると次のユーザーはまだ未定???)

以前中古オーデイオ屋さんに一緒に付き合ったこと、、、、、
アンプ購入しその日の夜にーーーーーーーーーーーなんと!!
『XXXアンプ 美○です!』とwwwwwwww

説明文がまた笑いました。
『長年に渡り愛用してきましたが、今回転勤に伴いやもなく』
~と!
ーーーーーーーーどこがじやぁぁーーーーーーーーー!!
ボルボスキー
2010年05月29日 02:58
DYNAUDIOさん
> アンプ購入しその日の夜にーーーーーーーーーーーなんと!!
この先輩、ヤバ過ぎねーっ?

この記事へのトラックバック