2010年4月関東の旅(前編)

きょうは千葉県市川市の実家に向かう途中、静岡県沼津市まで来ています。

最近、クルマで広島から東京に向かう際、一気に東京まで行くのが“たいぎゅう”なりました。(~_~;)
*たいぎい(大儀い):広島弁で“疲れる、しんどい、面倒くさい・・・”の意味

11日(日)23時半過ぎに自宅を出発、“日曜日の内に”広島東ICから山陽道に乗りました。
きょうは沼津までの予定でしたので途中2度仮眠し、風雨が強かった事もありゆっくりとしたペースで走行しました。

565km走って、東名浜名湖SAで給油(ハイオク20L)と休憩です。
燃料タンク交換前は航続距離が短くここまで無給油では来られませんでした。

“日曜日の内に”山陽道に乗ったのはこのためです。(^_^;)
沼津ICでETCゲートを通過した際の料金表示です。
2,100円=休日特別割引1,000円+大阪近郊深夜50%割引1,100円

高速を降りてIC近くのセルフGSで給油しました。
前回満タンから712km走行して浜名湖SAでの給油分20Lを加えて61.62L給油、平均燃費は11.6km/Lになりました。
プラグコード交換の効果は大きいようです。

ホテルのチェックイン時間には未だ時間がありましたので、沼津漁港で腹ごしらえです。

桜えびと共に今が旬の駿河湾で水揚げされた生しらすです。

昼食の後は向かいの沼津みなと新鮮館でいか姿焼きせんべいや本えび唐揚などを食べ回りました。

今回の旅の目的は昨年と同じ実家の草刈りと片付けですが、先日ご近所の方から閉まっていたはずの車庫の窓が開いているとの連絡を受け予定を早めて実家に向かう事にしました。
どんな状態になっているのか心配です。(ーー;)
後編に続く

DYNAUDIO-V70
2010年04月13日 23:47
こんばんは!ご実家心配ですね、、、、何事もなれけばいいですね。
写真の沼津港のお店!私も行った事あります。 やたら魚が大振りだったような(www
リッター11超えは凄いですね(失礼! 四半世紀前の車なのに
巷の~ボルボは燃費悪そうぉ~は一体誰が言い出したのか? ちなみにMY
V70最高記録は浜田道往復14,1でしたよぉぉ(かなり自慢!)
2010年04月14日 09:05
私も行ったことがあるようなと思っていたところ、DYNAさんの「やたら魚が大振り」で思い出しました。値段もお手頃だったと思います。

千葉でお迎えをと思いますが、かないません。市川近くでおもしろいのは、「IKEA」とか「コストコ」でしょうか(広島にもありそうですが)。

ニャンコR
2010年04月16日 23:12
ほう、沼津で一旦降りられましたか…

足柄SAにはレストハウスがあるので高速を降りなくても泊まれますし、大浴場で疲れもほぐせますよ☆
2010年04月19日 00:05
DYNAUDIO-V70さん
ちょうど1週間前の今頃は山陽道を東進していました。

> ご実家心配ですね、、、、何事もなれけばいいですね。
顛末はまた別項で。(~_~;)

> やたら魚が大振りだったような(www
私が食べたお刺身はメッチャ新鮮で、ホッケの開きも脂がのってトッテモ美味しかったです。(^_^.)(AD堀くん風に)

> リッター11超えは凄いですね
点火系総とっかえの賜物だと思います。

> MYV70最高記録は浜田道往復14,1でしたよぉぉ
240もエコランに徹すればあと1km/Lは伸びると思います。
今度チャレンジしてみます。
2010年04月19日 00:20
千葉ワゴンさん
> 値段もお手頃だったと思います。
とてもお値打ちでした。沼津に行ったらまた行こうと思ってます。

> 千葉でお迎えをと思いますが、かないません。
お気遣いありがとうございます。

> 「IKEA」とか「コストコ」でしょうか(広島にもありそうですが)。
残念ながら両方共広島県内には無いんですよぅ。
IKEAと“コスコ”の両店舗が近くに立地しているのは幕張と新三郷ですが市川から近いのは新三郷の方ですね。
今までは三郷駅前の東○インに宿泊していましたが、今年2月に新鎌ケ谷駅前に東○インがオープンしたので今回は新鎌ケ谷に宿泊しました。
次回は新三郷の両店舗と“ららぽー”に行ってみようと思ってます。
2010年04月19日 00:36
ニャンコRさん
> 足柄SAにはレストハウスがあるので高速を降りなくても・・・
その手もありましたね。ただ、滞在時間が長くて手持ち無沙汰になりそうですね。
沼津で降りるのも観光や買い物も楽しめていいですよ。
県北ボルボ
2010年04月19日 21:16
ボルボスキーさん、こんばんは!
旅行お疲れ様でした。

土曜もゆっくりお話できず、申し訳ありませんでした。

本日、A社の車両納車でした。
ボルボと違い、使い方が少々・・・・・。
説明書との闘いが始まりそうです(笑)

また、ピアンタオートでお会いしましょうね。
2010年04月19日 22:15
v740gleさん
> XC70用にこんなところをお教えします。
大変有用なサイトをお教え頂きありがとうございます。
アクセサリーの取り付け説明書、かなり役立ちそうです。
アクセサリーを購入する際の参考にもなりますね。
2010年04月19日 22:25
県北ボルボさん
土曜日は短い時間でしたがありがとうございました。

> 本日、A社の車両納車でした。
無事納車おめでとうございます。\(^o^)/
V社の後はA社に行く方が多いですね。

> ボルボと違い、使い方が少々・・・・・。
いろいろとハイテク機器が搭載されてますからね。
乗り味もV車の“緩”とA車の“締”とでは対極になりそうですね。
ドアの開け閉めからして違いますね。
ただ、A車のドアのリバウンドにはご注意下さい。窓枠に頭ぶつけそうになります。

> また、ピアンタオートでお会いしましょうね。
今度是非A車見せて下さい。