ボルボXC70のリアワイパーブレード交換

ウインドウフィルム剥がしに関連してリアワイパーブレードの交換です。

このタイプのリアワイパーは、V70(285)・XC70(295)の2002年の途中から採用されました。
ワイパーモーターやピボットの形状もそれ以前とは違います。
停止位置も左側から右側に変り、ワイパーアームの互換性はないようです。
画像

画像


新タイプのブレード交換にはコツが要ります。
画像


ドライバーなどを差し込んでもできそうですが、スナップリングプライヤーを使ってロック部分を拡げて外しました。
写真の通りゴムがかなり劣化していましたが、初めての交換だったのかもしれません。
画像


新しいブレードの装着は指で押さえてはめ込むだけです。
画像


交換完了です。
画像


これだけの作業ですがディーラーでやってもらうと結構取られちゃうみたいです。(^_^;)

この記事へのコメント

ニャンコR
2010年05月21日 20:04
何がなにやら、全然わかりません…
複雑過ぎてイメージできません!(>_<)
ボルボスキー
2010年05月22日 10:53
ニャンコRさん
> 何がなにやら、全然わかりません…
855・875ユーザーは結構965の一体型リアワイパーに憧れていましてね、わざわざ日産キューブとかのリアワイパーアームを装着してそれっぽくされております。
ボルボもそんな日本国内事情を察して(と言うのは定かではありませんが(^_^;))、V70IIの途中から今回取り上げたタイプのワイパーを採用しました。
ただ、交換に少しコツが要るため今回取り上げた次第でございます。
2010年05月22日 23:43
最初のワイパー確か使いずらいんです。
リヤのウオッシャーを動かすとワイパーにあたり。
水を撒き散らす量のほうが多いです。
フロントのウオッシャーの口も拡散の仕方が変わっていたと思います。
HEICO
2010年05月23日 00:35
たびたびですみません
長年の疑問が丁度ブログの掲載
内容と重なってしまいまして
お聞きします。
私も見た目純正重視でお品良く乗る
ように自制していますが、おっしゃるとおり
私もキューブの樹脂だけは社外でつけています。
が形状や長さははっきり言って気に入らず我慢しています。
最初に考えたのはV90の樹脂製のリヤワイパーが気に入り
つけられるかディーラーに聞きましたら駄目と言われ
言われたままなのですが、もし付けられるような見聞が
ありましたら教えていただけますでしょうか。
ボルボスキー
2010年05月23日 17:25
v740gleさん
> リヤのウオッシャーを動かすとワイパーにあたり。
そうだったんですか。
XCはフロントワイパーONでリバースに入れるとリアワイパーも動きます。ビアノもそうなってますけど、最近のクルマは親切ですね。(^_^;)
ボルボスキー
2010年05月23日 17:37
HEICOさん
> たびたびですみません
どうぞどうぞご遠慮なく。Twitter並でもOKですよ。

> 形状や長さははっきり言って気に入らず我慢しています。
日本車のリアワイパーはどれも丈が短くて、875のようにガラスをはみ出すような“豪傑”はないですね。

> V90の樹脂製のリヤワイパー
965用が合えば一番ですけど、965用はテーパースプラインが875用より細かったですかね。

> もし付けられるような見聞がありましたら
調べてみます。
洗車が趣味
2010年05月23日 23:49
>XCはフロントワイパーONでリバースに入れるとリアワイパーも動きます。

そうそう、この機能忘れててビックリしたことあります(笑)
意図しないのに勝手に動くのが嫌なのでOFFにして貰いました(^^♪
ボルボスキー
2010年05月24日 00:35
洗車が趣味さん
> この機能忘れててビックリしたことあります(笑)
寒い時にワイパーがビビッてビビビビビ~っていきなりされるとビックリしそうですね。

> 嫌なのでOFFにして貰いました(^^♪
カットオフできるんですね。
洗車が趣味
2010年05月24日 21:06
>カットオフできるんですね。
はい、Dラーに行かないといけないの難点ですが出来ます。
他にもアフターブロー(バーナーでは有りません(笑))も「ON」「OFF」出来ますヨ。

現行車では色々な設定をユーザーが変更できるみたいで魅力的です
コンピューター化の功罪の「功」でしょうね~(*^^)v
ボルボスキー
2010年05月25日 00:44
洗車が趣味さん
> Dラーに行かないといけないの難点ですが出来ます。
ビアノはステアリングのスイッチで結構いろんな設定変更できます。
例:日本語⇔英語、デイタイムランニングライト、ウェルカムライト&カミングホームライト、外気温計の摂氏⇔華氏等々

> 他にもアフターブロー(バーナーでは有りません(笑))
“アフターバーナー”はボーイングの工場で?!(^_^;)

> コンピューター化の功罪の「功」でしょうね~(*^^)v
たまには良い事もありますね。

この記事へのトラックバック