ボルボXC70にコマゴマDIY

XC70、今週のDIY締めくくりです。

まずはホイールセンターキャップの交換です。
画像

4個のホイールキャップの内、2個に欠けやヒビが入っていました。
画像

ホイールを装着したままでのキャップ外しの“裏ワザ”です。って“表ワザ”?!
ひもを付けた吸盤に、よく吸い付くように水を付け、キャップの端に吸着、ひもを引っぱってキャップを外します。
画像

画像

どうせ交換するならと、2007年モデルから装着された“新アイアンマーク”を装着しました。
部番30748052が4個です。違う部番で4個1セットのモノもあるようです。
画像

装着は、パコンと押し込むだけです。
画像


次はエアバルブキャップです。
画像

純正アクセサリーにこんなんあったんで付けてみました。
部番8640123(30688418)、3,150円ナリ。
画像

画像

1輪に2個のアイアンマーク、くどい??
画像


次はレザーATセレクターグリップ(部番30664535)とレザーサイドブレーキグリップ(部番8686425)に交換です。
実はこれDIYじゃなくてDIOなんですが。
画像

画像

積極的にギアトロニックを使いますので、セレクトする時しっとりと手に馴染みます。
画像

サイドブレーキはほとんど掛けない(?!)ですが、レザーグリップに替えました。
画像


“おまけDIY”です。
何の変哲もないナンバープレートです。
画像

そのナンバープレートをXC70が世界で一番多く走っている(と思われる)US “West Coast風”にしてみました。
フレーム上部のプレートに掛かるビス穴周辺に、白のカッティングシートを貼りました。
画像


以上、「XC70、今週のDIY」でした。

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2010年05月23日 10:14
ボルボスキーさん 
週末は〝プチドレスアップDIY〟で締めですね。
「新アイアンマーク」キャップは私も購入しましたが、初代V70
とのマッチングがイマイチでなんですよ、、よって同じデザイン
のエアバルブキャップも今は外してます。(残念)
おそらく当時のモデルに合せてデザインされたんでしょうか?
それともホイールデザインとのバランスによる所が大きい??

West Coast風フレーム決まってますね!
USナンバーは日本より幅がやや狭いですが、これはUS製ですか?
キレイにはまっていますね。

あっっ、やばい! USルックは私だけ目指してるかと思いきや
強力?なライバルが出現?wwwww

2010年05月23日 11:17
07モデルは私もレザーATセレクターグリップとレザーサイドブレーキグリップは新車時に装着済みです。
01モデルのときもレザーATセレクターは交換していたのですが。かなり手触りが変わったので。
どちらも、装着が大変という話だったので、頼んでしまいました。
他にも青いステッチの入ったR用を装着する人は多いです。
お勧めですが、デイラーだと高いです。

ボルボスキー
2010年05月23日 17:10
DYNAUDIOさん
> 初代V70とのマッチングがイマイチでなんですよ、、
なので、ボディーカラーが黒って事もありますけどS90は黒の[VOLVO]のまんまです。
そう、「男は黙って、黒ボルボ!」(byクールポコ)

> 当時のモデルに合せてデザインされたんでしょうか?
でしょうね。

> これはUS製ですか?
Oh! コレワ ニホンノ License plate size ニ アワセタ made in Japan デス。

> USルックは私だけ目指してるかと思いきや
おっ、食いついてきたね~

> 強力?なライバルが出現?wwwww
あとはルーフレールにウイングタイプのクロスバーを付けて終わりかな。
これ以上やると“ト○マの厚化粧”になるんで。(~_~;)
ボルボスキー
2010年05月23日 17:19
v740gleさん
> 装着が大変という話だったので、頼んでしまいました。
特にATセレクターは大変らしいですね。
簡単に言えば“抜き差し”するだけですが、下手すると“アッパーカット”食らうらしいです。

> 青いステッチの入ったR用
XCのシートにも青のステッチが入っていますからR用が合ったかもしれませんね。
DYNAUDIO
2010年05月23日 18:56
ボルボスキーさん!

そうですよね!クルマも”heavy make up”は厳禁!
(tacos)(stpo toll road)のステッカーも先日剥がしました。
さりげないセンスのよさを求めないと。

あっ、プレートはメイジャパですか!
私はあくまでUS現地ものに、、、コダワリまっす!www
このこだわり感覚は、バイエルン産クルマ所有時代の同オーナー
にたんまり刷り込まれましたぁぁ かも(爆
ボルボスキー
2010年05月23日 23:36
DYNAUDIOさん
> (tacos)(stpo toll road)のステッカーも先日剥がしました。
“陸サーファー”でもサーファーだったら問題ないと思うけど、さすがに[TACOS]はね~(^_^;)

> あっ、プレートはメイジャパですか!
そう、実用性をとってね。

> 私はあくまでUS現地ものに、、、コダワリまっす!www
極めましょう!
ニャンコR
2010年05月24日 00:48
あれっ これ、よく見たら「広島33」ナンバーじゃないですか。
よく手に入りましたね?

それにしても……プレートの枠が微妙に数字にかかっているように見えますね。
ご存知のようにプレートカバーは法規改正で全面的に禁止になっているので、陸事の担当者によっては見解の分かれるところでは。
一応、念のため陸事にナシを通しておいたほうがよろしいかと。でないと、白バイに停められてえらい高い罰金払わされるかも( ^ω^)
おやぢ
2010年05月24日 11:11
↑ピンクや青のフィルターいまだに付けてる輩が居ますから可愛いものかも。(笑)でも確かにたちの悪い奴なら難癖付けそうですね。

米国のプレートカバーって遊び心あって楽しいですよね。昔ホームステイした時’My other car is Porsche’ってホストファミリーのお父さんのビートルに付いてました。(本当に911乗りだったので嘘じゃないんですが)
volvo.comじゃ無くてvolvo.at.webry.info/でカスタム行きましょう!!!
ボルボスキー
2010年05月24日 13:13
ニャンコRさん
> あれっ これ、よく見たら「広島33」ナンバーじゃないですか。
ニャンコRさんの目をも欺く完璧な画像処理と言う事ですね。(^_^)

> プレートの枠が微妙に数字にかかっているように・・・
真正面から見ればギリギリセーフなんですが、周りに文字があるのでNシステムとかのナンバー自動読み取り装置が正確に読み取るかは微妙かもしれません。
この点で“いちゃもん”付けられる余地がありますね。(ーー;)
ボルボスキー
2010年05月24日 13:40
おやぢさん
> ピンクや青のフィルターいまだに付けてる輩が居ますから
まだまだ可愛いもんでしょ。(^_-)

> 米国のプレートカバーって遊び心あって楽しいですよね。
これも遊び心と言うのか、昔、大分県とかであった“模範運転者”プレート↓は、いかにも日本的で、今となっては“逆に”面白いです。
http://blue.ap.teacup.com/koji/1770.html

> ’My other car is Porsche’
ボルボスキーが[My other car is Bugatti]って付けても誰も信じてくれないでしょうね。(^_^;)

> volvo.at.webry.info/でカスタム行きましょう!!!
これいいかも!!
ニャンコR
2010年05月24日 20:08
な~んだ、やはり画像処理ですか……
驚いて損したかも~(´・ω・`)

それはそうと、Nシステムを欺いても、別に法規に違反することにはならんと思いますヨ。あれは官憲が勝手に記録しているだけですから。
まあ犯罪捜査に役立っているので、あまり事を荒立てるつもりはないんですけど。

プレートカバーは、さすがに広島でもどんどん減っているようです。
ディーラーで有無を言わさずはずしちゃうんでしょうね。「罰金最高50万円っすから」
ボルボスキー
2010年05月25日 00:35
ニャンコRさん
> 驚いて損したかも~(´・ω・`)
ホ~ッ、ホッ、ホッ、ホ~ッ (^_^)v

> Nシステム
その存在と運用、目的については官憲もマスコミも未だに口ごもりますね。

> さすがに広島でもどんどん減っているようです。
が、DQNな車は今でも付けてます。
おやぢ
2010年05月25日 06:55
凄い!
コラだったんですね。33気付きませんでした。70ってベタなナンバーだなとは思ったのですが。(爆)
サムネイルだと全く加工が分からないですね。ペイントで6回位ズームしたらやっと分かりました。

まぁあんまり走ってないので見かけたらすぐ分かるでしょうが。。。(笑)
ボルボスキー
2010年05月26日 00:31
おやぢさん
> 70ってベタなナンバーだなとは思ったのですが。(爆)
ベタでしょ。(^_^;)
希望ナンバーにしなくても良かったのですが、希望しないでXC70なのに[・・90]とかを振り出されるとちょっと恥ずかしいので[・・70]を希望しました。
数字の車名じゃなければナンバーは何番でもいいんですけどね。ですので、Vianoは希望ナンバーじゃないです。

> 見かけたらすぐ分かるでしょうが。。。(笑)
ほぼ毎日市内に出てますので、どこかでお会いするかもしれませんね。
DYNAUDIO
2010年05月27日 22:32
ボルボスキーさん

ステッカーチューンは控えめにして、今度は”スマートフォン”
ならぬ”スマートチューン”を目指しております。
「HEICO」のナンバーフレームに続き、同じく「HEICO」のグリル
エンブレム(今年のモデルmade in Germany)と純正ホイール
キャップ(made in chaina ww残念)を週末装着予定!!!

これでだいぶ、、、ミーハー路線を脱却中かもです。
ボルボスキー
2010年05月28日 02:58
DYNAUDIOさん
> 「HEICO」のナンバーフレーム
XC70の「volvo.com」ナンバーフレーム、意外にも家人受けいいっす。(^_^;)

> これでだいぶ、、、ミーハー路線を脱却中かもです。
は~、ま~。(^_^;)

この記事へのトラックバック