ボルボXC70にナビを装着

ナビと言っても簡易ナビですけど、

先日の大阪~高野山の前にDIY装着しました。
画像


イメージとしては純正アクセサリーのナビの感じです。
画像

画像


ヤフオで純正の取り付けステーとカバーを入手しました。
画像


センタースピーカーのカバーとスピーカーフレームを外し、ステーを固定します。
画像

画像

画像


XC70リフレッシュ整備の時に、前オーナーがハンズフリーフォン用に配線していたアクセサリー用電源線を内田さんにセンタースピーカー部から出してもらっていました。
センタースピーカー部には純正ナビの配線もプレパレーションされていました。
画像

電源線にギボシ付ソケットを接続します。
画像

ソケットにナビ電源を差し込みます。
画像


ナビは中国製の2万円位のモノです。
電源を入れて動作を確認します。上方にカバーがあってもGPSの電波を良好に受信します。
上方カバーはサンバイザーの役目をして都合がいいです。
画像


ナビ本体を両面テープで固定、電源線をダッシュボード内側にしまい込みます。
画像


これもヤフオで入手した、S60・V70II・XC70初期モデル用の昇降モニター付きセンタースピーカー取り付けフレームをカットします。
画像

画像

画像


センタースピーカーを取り付け、カバーを被せれると完成です。
画像


ナビ収納時です。上下は手動です。
画像

シルバーのボタンを押すとロックが解除され、スプリングの力で少しポップアップしますので、手で持ち上げます。
画像

最高に持ち上げた状態です。これなら7V型のGorillaも取り付けできそうです。
画像


2万円のナビでも充分使えました。これならGorilla要らないかもしれません。

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2010年06月04日 20:19
ボルボスキーさん

簡易ナビと言ってもポータブルとは違って少し取り付けも
ややこしそうですね。 
私のポータブルナビは箱を開けて、数分後に付けて走行でき
ました!(広島新高速!画面に現れませんでしたが)

先日940セダンでかなり画面が大きめのナビを付けているのを
見かけましたが、真正面から見るとクルマもナビも”長方形”
なのがなぜかしっくり、、決まってました。
絶対に”カッコいいですよ”

ナビは基本的に「長方形」デザインなので旧いボルボにマッチ!
(空力抵抗を優先したラインの昨今のクルマより)
自然にバランス取れていいと思います。

アンティークのロレックスオイスターはめて、i-pad使いこなす
感覚??? (言い過ぎ??wwww)
2010年06月04日 21:49
いいなぁこのセンタースピーカー
ナビ取り付け用に小さいスピカーですね。
ナビなし用の大きいスピーカーとナビ取り付け用小さいスピカーがあり。
カーステレオの切り替えによってドルビープロロジックが使用できます。
しかし、プロロジック時前は良い音だけれでも、後ろは・・・との声が。
このナビキット私のにも付いていて、おまけで楽ナビが付いてきたんですが。
駐車するたびおろして走りだすたび上げていて、タッチパネルで設定していたら。ぐらぐらとなり走っていてもだんだん落ちてくるようになり。
直したんですが。それ以来触らないことにしています。
たまに少しずり落ちていますが。


うちのは付いていません。
2010年06月04日 21:58
うちのは付いていないのはセンタースピーカーです。
ナビはこのカタログそのものが付いています。
楽ナビだけあって、渋滞情報の更新が遅く、渋滞なのに表示がなかったり真っ赤なのに車がないが当たり前で、到着時間など絶対無理だろという表示が当たり前です。楽するのはナビだったのね。
その前のパナのフラッグシップ機は同じ道でも役に立ちましたから。
ナビの取り付けきっともこの形以前のものは、代車についていて、
いじったら、ストントおちて驚きました。構造上のものでしたが。
ボルボスキー
2010年06月05日 00:02
DYNAUDIOさん
> 少し取り付けもややこしそうですね。
オンダッシュすればnav-uと同じくらい簡単なんですが、そこを変なこだわりから昇降式にしたもんでお金と時間が掛かりました。

> 940セダンでかなり画面が大きめのナビを付けているのを
うちのS90にも8.0V型のHDD Gorilla NV-HD800をオンダッシュしてましたが、さすがに画面がでか過ぎで左側の視界を遮るので240に戻しました。
S90にはその内7.0V型のNV-SD740DTでも付けようかと思ってます。

> アンティークのロレックスオイスターはめて、i-pad
ん~、箱根富士屋ホテルの客室に薄型テレビって感じ??
ボルボスキー
2010年06月05日 01:01
v740gleさん
> いいなぁこのセンタースピーカー
小さいですが有ると無いとではだいぶ違います。ナビ無し用の大きいスピーカーならかなりいい音になるでしょうね。

> プロロジック時前は良い音だけれでも、後ろは・・・
そうなんですか。それにしても今まで乗ったボルボの中では一番いい音出してますよ。

> ナビの取り付けきっともこの形以前のものは・・・
引っ掛かりがあって、それから外れるとストンと落ちましたね。更にその前は固定式。
2010年06月06日 22:08
大事なことを忘れていました。
最初のころのモデルはセンタースピーカー付かないものがあります。
簡単に見分ける方法はMDではなくカセットのプレーヤーは付きません。
MDも年式によりMDLP対応のものと非対応のものがあります。
ボルボスキー
2010年06月06日 23:12
v740gleさん
> MDも年式によりMDLP対応のものと非対応のものがあります。
XC70のヘッドユニット「HU-850」には“MDLP”の印字がされてました。
しかし、RECしたMDをどこにしまったのか・・・MD、短命でしたね。

この記事へのトラックバック