『S90の車窓から』2011年1月15日

1月15日は高野山に行ってきました。

画像


10時にホテルをチェックアウト、御堂筋を南下して法善寺に向かいます。
御堂筋にはCartier、LOUIS VUITTON、CHANEL、Dior、CHAUMET、FENDI、TIFFANY & Co.、HERMESなどの高級ブランド店が並びます。
画像


S90を千日前通沿いのパーキングチケットに止め「法善寺」の「水掛不動さん」をお参りしました。
画像右奥に見えるのが「夫婦善哉」です。
画像

画像


夕陽丘入口から阪神高速に乗り和歌山県を目指します。
今回は昼間の「通天閣」です。
画像


国道24号線から高野山に登る国道480号線に入った途端に雪景色になりました。
画像

画像

画像


標高820mの高野山に着いた時の気温-3.0度
画像

画像

画像

土曜日なのに参拝者は少なめでした。
画像


「奥之院中の橋駐車場」に着きました。
画像

フロントフェイスもワイパーも凍り付きました。
画像

画像


今回の高野山はボルボスキーの母の17回忌法要のために訪山しました。
画像

奥之院入口の案内所も閉まっていました。
画像


「奥之院御供所」
画像

「手水舎(ちょうずや)」もカチンカチンに凍て付いていました。
画像

「流水灌頂(りゅうすいかんじょう)」のお地蔵様も凍えていらっしゃるようでした。
画像


「御廟の橋(みみょうのはし)」から奥は撮影禁止になっています。
この奥の「奥之院弘法大師御廟」で母の供養をしていただきました。
画像


高野山は平成27年(2015年)に「開創1200年」を迎えます。
画像

画像


今シーズンS90に新調した「ヨコハマ ice GUARD IG30 205/55R16」、雪道でのグリップもいいです。
画像

画像


いつも立ち寄る仏具・お土産店もこの日は閑散としていました。
画像

大門を撮影するカメラマン
画像


いつもの“定点観測地点”に来ました。
画像

画像


高野山を下りる時の気温-3.2度
手前はウニモグ、この季節はスノープラウを付けて除雪車になっていました。
画像

路面が凍ってきてました。
画像


いつものセルフGSで給油しました。やっぱり安い!
広島市内の走行を含めて前回の給油から563.6km走り、63.92L給油、平均燃費は8.82km/Lでした。
画像


岩出市内で夕食を摂って、泉南ICから阪和道に乗り、近畿道~中国道~山陽道を通って帰路に就きました。
画像


山陽道の岡山広島県境辺りから雪が降り始めました。
八幡PAで
画像

広島市に近づくにつれて雪が強くなりました。
画像


小谷SAを過ぎた辺りで赤灯を点けサイレンを鳴らして緊急走行する2台のパトカーに追い抜かれました。
画像

パトカーとほぼ同時に“現着”、現場は志和トンネルを出た下りの橋梁上で事故多発区間です。
トラックと乗用車5台が絡む事故でした。
画像


16日0時ちょうどに広島東ICで降りました。
中国道・吹田JCTから休日割引で1,450円でした。
画像


家に着くとこんなに雪が降っていました。
画像


“雪中の激走の跡”
画像

画像

一夜明けてS90を見ると、融雪剤で真っ白でした。
画像

画像


今回の高野山往復では、ちょうど900km走りました。
16日の広島市内走行を含め、15日に和歌山県かつらぎで給油してから455.5km走行、47.80L給油、平均燃費は9.53km/Lでした。

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2011年01月16日 22:28
ボルボスキーさん

長旅お疲れ様でした! 
「定点観測」はいつになく凍てつく風景ですね。

高野山〝開創1200年〟ですか~~以前〝道元禅師生誕800年〟の
記念の年に永平寺参拝しましたが、、凄いですね1200年とは!
中国地方って、山陰と広島県北がいかに雪深いかって判りますね。

いよいよ来週25日(火)午前中にPAに納車です~~~~~~~~
もしPAにいらしたら、ぜひ?レポート記事をお願いします!(笑
dekopon
2011年01月17日 00:51
すごい雪ですね!時間があったので3時頃紀の川万葉の里、右カーブ手前のセルフィックスあたりまでドライブしたんですが、やはり遭遇出来ませんでしたね~野半の里蔵乃湯に寄って帰りました(笑)
yellowvolvo
2011年01月17日 19:49
最近雪道を走る機会が多いですね。羨ましい。
雪の一般道をいやになるほど走りたいです。
スキーに行っても、高速降りてしまうと走っても一時間位ですので、いつも不完全で帰ってきます。
以前、夜間に思わぬ大雪に遭遇し、HIDの強い光に雪が反射して前がまったく見えなくなり怖い思いをしたことがありました。降雪とHIDは相性悪いですね。
ボルボスキーさんは今回大丈夫でしたか?
※対処法あったら教えてください。同じ状況になったら最悪SAでハロゲンバルブに交換ですかね?
県北ボルボ
2011年01月17日 21:01
ボルボスキーさん
お疲れ様でした。

県北も、こんなに降ったのは何年前だったかな?
と言う位、年末から毎日、朝はうっすらと
時には、今朝ですが大雪でした。

会社構内で50cm
ドカッと来ても、次の日は緩んでたのでっすが
今年は異常です。

A車は、4WDでありながら車高が・・・・・・。
Q5にしようかな・・・・!
ボルボスキー
2011年01月18日 00:05
DYNAUDIOさん
> 「定点観測」はいつになく凍てつく風景ですね。
雪が深くていつもの撮影ポイントまで足を踏み入れる事ができませんでした。

> 高野山〝開創1200年〟
4年後、元気にその場に立ち会いたいものです。

> 中国地方って、山陰と広島県北がいかに雪深いかって判りますね。
広島県北広島町八幡では、積雪が200cmを超えそうですね。

> もしPAにいらしたら、ぜひ?レポート記事をお願いします!(笑
“号外”出しましょうか?!(^_-)

ボルボスキー
2011年01月18日 00:10
dekoponさん
> すごい雪ですね!
和歌山県=温暖と言うイメージがありますが、標高が高いと雪が多いですね。

> 3時頃紀の川万葉の里、右カーブ手前のセルフィックスあたりまで
ボルボスキーは高野山から下山して、17時頃セルフィックスで給油しました。
次回こそよろしくお願いします。
ボルボスキー
2011年01月18日 00:29
yellowvolvoさん
> 最近雪道を走る機会が多いですね。羨ましい。
今冬はここ5~6年分のフラストレーションを一気に解消するほど走ってますね。(^_^;)

> HIDの強い光に雪が反射して前がまったく見えなくなり
“ホワイトアウト”って言うやつですね。

> 降雪とHIDは相性悪いですね。
HIDも5000Kが上限でしょうね。

> ボルボスキーさんは今回大丈夫でしたか?
S90は標準のハロゲンバルブなので問題ありませんでした。
雨や雪の中では黄色っぽいハロゲンライトの方が見やすいですね。

> ※対処法あったら教えてください。
4500Kまでのバーナーにされたらどうでしょうか。
ボルボスキー
2011年01月18日 01:04
県北ボルボさん
> 今朝ですが大雪でした。
もう降らないかと思っていたら安佐北区でも結構積もってました。
その上、気温も低いのでなかなか雪が融けませんね。

> Q5にしようかな・・・・!
えーっ、A4の下取りがいい内にですか?!(^_^;)
ニャンコR
2011年01月18日 19:44
色温度が高い(波長が短い)と、光が目玉の水晶体の部分で乱反射してしまうので、それでまぶしく感じるそうです。
雪道には3100K程度の黄色い光が一番です。
というわけで、フォグランプのバルブを3100K程度に換えましょう。いざとなればヘッドライトを消してフォグだけで走れば良いのです☆
ボルボスキー
2011年01月18日 22:43
ニャンコRさん
> ・・・それでまぶしく感じるそうです。
は、なるほど。

> 雪道には3100K程度の黄色い光が一番です。
このため、3100KのHIDバーナーもあるんですね。

この記事へのトラックバック