ボルボXC70ラジエーター交換

震災復興を意識しつつ、きょうからブログ更新再開です。

再開第一弾は、義妹のXC70のラジエーター交換です。
画像


ラジエーターがパンクしてLLCが漏れたわけではないのですが、このXC70、購入当初からヒーターの効きが悪く、“水まわり一新”の一環で交換しました。

交換したラジエーターは補修ラジエーターで有名なデンマークのニッセンス社製です。
手前は850ターボ用、大きい方がXC70用です。
850T-5R(ひよこ)のラジエーターはパンクして同時期に交換しました。
画像

画像


交換はピアンタオートで施工しました。
作業中の画像はありませんが、リフトアップして車体下部から抜き降ろすそうです。
と、書けば簡単そうですが、ラジエーターにはターボのインタークーラーも抱き合わせられていて結構大変だそうです。
画像


降ろしたラジエーターです。
画像

画像


このXC70はエンジンルーム内が砂だらけでしたが、ラジエーターからもほうきで掃くほど砂が出てきたそうです。
前オーナーはどこを走っていたのでしょうか?
画像


左がXC70、右が850から降ろしたラジエーターです。
画像


次回からいよいよヒーターユニット(エアディストリビューター&クライメートユニット)の交換です。

この記事へのコメント

ニャンコR
2011年04月02日 21:24
でっかいラジエータですねー!

で、この「○」は何の印でしょうね????
ボルボスキー
2011年04月02日 22:10
ニャンコRさん
> でっかいラジエータですねー!
それだけ発熱量が多いのでしょうか。

> で、この「○」は何の印でしょうね????
合~格!?
天使の輪!?
じゃなくて、クーリングファンの輪郭だと思います。
ファンの吸引力でサンドブラストされたみたいです。
V-Jet
2011年04月03日 02:09
このXC70のヒーターをバイパスされてないよね?

台湾とニュージーランドでよくヒーターをバイパスされたボルボを見ます。
多分お金使いたくないから漏れてるヒーターを修理しないでバイパスされると思います。
ニャンコR
2011年04月03日 09:07
> 台湾とニュージーランドでよくヒーターをバイパスされたボルボを見ます。

なんと、ヒーターをバイパス手術できるんですか?
ヒーター無くても困らないほど温暖な気候って、なんだかうらやましいです☆
ボルボスキー
2011年04月03日 10:59
V-Jetさん
この度の震災では早々に安否確認とお見舞いのメールを頂きありがとうございました。
また、台湾やニュージーランドの皆さんからのたくさんの物心両面の救援を頂きありがとうございます。
震災発生からまだ3週間で被災地は大変な状況が続いていますが、非被災地民として“精神的復興”の意味も含めてブログを平常モードに復活しました。

> このXC70のヒーターをバイパスされてないよね?
LLC水路を確認しましたがバイパスはされていないようでした。

> 台湾とニュージーランドでよくヒーターをバイパスされたボルボを…
ボルボスキーの240はクーラーの効きを良くするために特設バルブを設置しましたが、
http://volvo.at.webry.info/200907/article_11.html
LLC水路の負担軽減にバイパス水路を設置したいです。
ボルボスキー
2011年04月03日 11:09
ニャンコRさん
> なんと、ヒーターをバイパス手術できるんですか?
バルクヘッドのヒーターIN & OUTパイプの手前でIN & OUTホースを直結すればバイパス完了。

> ヒーター無くても困らないほど温暖な気候って
暑い地域向け車両ではクーラーは標準装備で、ヒーターがオプション扱いというモデルもありますね。
ストイコビッチ
2012年12月22日 16:08
ニッセンス社製の高くなかったですか~~!?僕はヨーロッパに住んでいますがいつも台湾のメーカーから買ってます。シベリアでラジエーターの小売をやっているのですが英語が苦手なのでいつも日本語で対応してくれる台湾のサプライヤーから買ってます。(http://www.asiasuppliercenter.com/)品質も良く値段も良心的だと個人的には思います。
ボルボスキー
2012年12月23日 23:47
ストイコビッチさん、はじめまして
> ニッセンス社製の高くなかったですか~~!?
ボルボ純正ほど高くはなかったです。
全てがデンマーク製ではありませんが、北欧デンマークの会社の製品なので使ってみました。

> 品質も良く値段も良心的だと個人的には思います。
コストパフォーマンス高そうですね。次回は検討してみます。
情報ありがとうございました。
ストイコビッチ
2012年12月24日 01:23
お返事ありがとうございます~その台湾のメーカーはラジエーターパーツのみの販売もやってるのでタンクとオイルクーラーとラジエーターキャップも買ってます。ニッセンス社製のこのラジエーターはいくらでしたか~?私もまだまだ勉強中なので何かあれば教えてください。

この記事へのトラックバック