ボルボXC70 ACヒーターユニット交換

XC70のACヒーターユニット(エアディストリビューター&クライメートユニット)の交換です。

ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエーターを交換してもヒーターの効きは改善されませんでした。
あとはヒーターコア(ヒートエクスチェンジャー)の不良が考えられますのでヒーターコアも交換する事にしました。
画像


同型の低走行車(約25000km)から取り外したACヒーターユニットコンプリートを入手できました。
画像

このユニット、以前交換したブロアファンのドナーでもありました。1年振りに再合体します。
画像

部品番号30661704、2006年1月23日製造
画像

ヒーターコアです。
画像


XC70(295)やV70(285)、S60(384)、S80(184)、XC90(275)のRHDはヒーターコアを交換するためにはダッシュボードを降ろさなくてはならないようで、この際、現車に装着されているユニットより良品と思われ、フラップモーターやエバポレーターも付いているドナーユニットにそっくり交換する事にしました。
画像


いよいよ“大手術”の始まりです。
画像

画像

画像

画像

カウルトップ内にダッシュボード固定用ボルトが出ています。カバーを外し、ワイパーリンケージも外します。
画像

外気導入口、850や870のようにここにもフィルターが欲しいところです。
画像

ダッシュボード“全取り”です。
画像

画像


ようやくACヒーターユニット全体が現れました。
画像

画像


降ろしたダッシュボードです。
画像

ダッシュボード下のクロスメンバーです。
画像


ステアリングシャフトです。
車内はこのように綿ぼこりだらけです。ほんと、このXC70はどんな使われ方をされていたのでしょうか。
画像

ブレーキペダルはブースターとオフセットされ、リンケージでつながっています。
画像


何にもないと広いです。
画像


降ろしたACヒーターユニットです。
画像

画像

部品番号30661704、2005年3月24日製造
画像


“患部”のヒーターコアです。
画像

ヒーターコア内部、リークストップ(漏れ防止剤)でも使っていたのか、カスっぽい物が見えます。
画像

クーラーのエバポレーターです。
画像


ここから作業も折り返しです。
ポーレンフィルターも交換しました。
画像

部品番号30630753
画像


ドナーユニットにブロアファンを移設しACヒーターユニットを装着、ワイヤーハーネス類を丁寧に取り回しダッシュボードを原状に戻していきます。
画像

画像

画像

画像

画像


以上の作業でヒーターは完全復活しました。

が、今回の“入院”はこれで終わったわけではありません。続きは次回に・・・

この記事へのコメント

いしころ
2011年04月04日 23:18
まいど! ご無沙汰しております。

XC70は、なにやら大変なことになってますねぇ~~

ところで、小生の940を予定通り今週末にピアンタオートさんに車検入庫させる予定です。預けた後は車もないし、昼間っからお酒も頂ける身分となります(^o^)
皆さん、どこかでお花見でもしませんか?お好み焼きを食べながらビールってのも良いなぁ(^o^)

小生、3月11日以来ずっと気分が沈んだままの状態が続いております。でも、このまま沈んでいてもいけないので、ここいらでちょっと元気出したいなって思っています。決して脳天気な不謹慎野郎ではありません。。。
ボルボスキー
2011年04月05日 00:36
いしころさん
> XC70は、なにやら大変なことになってますねぇ~~
同程度のXC70がもう1台買えそうなくらいお金つぎ込んでます。
「初めから高くてももっと程度のいいクルマを買うべきだったかな? いやいや、ほぼ一通りリフレッシュしたんだからこんなに安心な事もないよね。」とかいろいろと自問自答している今日この頃です。

> 皆さん、どこかでお花見でもしませんか?
今週土曜日なら17時頃までなら空いてます。桜も見頃ですね。どっかでやりましょうか。

> 決して脳天気な不謹慎野郎ではありません。。。
真っ当な人間なら多かれ少なかれいしころさんと同じ心境になっていると思います。ここいらで気分転換も必要かと思います。

あまりにも犠牲が大きくて未だ気持ちの整理がつきませんが、「今までの生き方はこれで良かったのか? これからどう生きていくべきか?」などいろいろと考えるきっかけになったのも事実です。
しかし、震災発生直後に偉そうな奴が発言した『震災天罰論』は、どう言い訳しようとも絶対に赦されるものではありません。そんな奴を推す人間も同様です。
いしころ
2011年04月05日 18:15
ボルボスキーさん、まいど!

>ほぼ一通りリフレッシュしたんだからこんなに安心な事もないよね。
確かに! (^o^)

>今週土曜日なら17時頃までなら空いてます。
了解。一応そのつもり(花見決行)で行きます(^o^)
賛同者はいらっしゃるかな??

どうやら5月の岩国フレンドシップデイも中止のようだし、まだまだ自粛ムードが続きますが、羽目を外さない程度に楽しくやりましょう!
ニャンコR
2011年04月05日 21:14
うーん、『震災天罰論』にかなりお怒りのようですが、私は発言全文にきちんと当たって経緯をよく確認された方がいいですよ、と申し上げたいです。

彼が言いたかったのは「日本全体に蔓延している軽薄な風潮に対しての天罰」であって、決して岩手~茨城の住人への天罰であるとは一言も言ってないんですよね。
それを例によって揚げ足を取りたいマスコミ記者人がよってたかって吊るし上げている構図が見えます。

元物書きにしては言葉の選び方がやや稚拙だったとは私も思います(´・ω・`)
政治家は言葉にことの外慎重にならなければいけない職業ですから。
ただ、大阪府議会議長の「この地震が起こってよかった」発言と同レベルだと断ずるには印象が異なる、という意見を取ります。

いずれにせよ既に本人は発言を撤回してますから、この件でこれ以上炎上はしないでしょう。東京消防庁ハイパーレスキュー隊員達への激励など、いろいろと振幅の大きい所も見せているので、彼の人格についてはいろいろ興味深いところがあります。
毀誉褒貶いろいろあるという面では、小泉元総理と似たような感じを受けます。
ボルボスキー
2011年04月05日 21:36
いしころさん
> 了解。一応そのつもり(花見決行)で行きます(^o^)
お待ちしております。お気をつけていらしてください。

> 5月の岩国フレンドシップデイも中止
残念は残念ですが、これぐらいの我慢は全然何でもないですね。
現在、米国軍は被災地で「オペレーション・トモダチ」を作戦遂行中ですが、これ以上のフレンドシップはないですね。本当に感謝します。
被災された方々がブルーインパルスの展示飛行を楽しんで観られる日が早く来る事を祈っています。
ボルボスキー
2011年04月05日 22:12
ニャンコRさん
> 発言全文にきちんと当たって経緯をよく確認された方がいいです
確認していますが、それにしてもなぜあのタイミングで言わなければいけないのか、震災と天罰、民主党を絡める必要性はあったのか、マスコミは事実を都合のいいように加工する事をよく知っているはずなのに・・・なぜ彼はいつも確信犯的に人の気持ちを逆なでするような事をするのか理解できません。

> 既に本人は発言を撤回してますから
選挙対策と言う気がします。“言葉足らず”では済まされません。公人たる者、もっと自分の発言の重さや影響の大きさを自覚し、発言に責任を持ってもらわないと、言いたい事を言って「ごめんなさい。」じゃ。

> 東京消防庁ハイパーレスキュー隊員達への激励など
これもアホ大臣の恫喝があった後ですし。

> 小泉元総理と似たような感じを受けます。
スタンドプレーばかり目につくところも似ています。
もう一人、ナベ何とか共々「強い者には弱く、弱い者には強く」出るタイプだと思います。
さて、有権者はどう判断するのでしょう、興味津々です。
いしころ
2011年04月05日 23:07
まいど!

ボルボスキーさん
>被災された方々がブルーインパルスの展示飛行を楽しんで観られる日が早く来る事を祈っています。
ブルーインパルス! 3月11日は九州新幹線開業祝賀イベントを翌日に控えて築城基地に来てましたので被災を免れました。しかし、パイロットのご家族は東松島の官舎にいらしたと思うのですが、無事だったのでしょうか、、、
来年?再来年? またいつか展示飛行を見られる日が来るのを辛抱して待ちましょう(^o^)

ニャンコRさん
>彼が言いたかったのは「日本全体に蔓延している軽薄な風潮に対しての天罰」
これは、私も理解できます。
ここらで一回(日本人の意識を)リセットして、昭和30年代初頭のころの生活(テクノロジーは維持したまま、あくまで「意識」と「実践」に於いてですが)に戻ったほうが良いのになぁ、、、って思っていました。
石原は、元来発言がキワモノですから「周囲の秘書」「周辺のマスゴミ」がボロ過ぎます。もっと彼の観念の本質を伝えてあげないと。。。

ともあれ、今こそ!!すべての日本人が叡智を結集して「日本」を再建する時(出来るチャンス)と思います。

続きはお花見の席で(^o^)
ニャンコR
2011年04月05日 23:32
改めてWikipediaで石原慎太郎の経歴、政策、過去の発言履歴を調べてみました。
まあ何とも激しい気性でありますな(苦笑)問題発言だらけです。
逆に言えば、これだけ問題発言だらけなのにリコールで失職もせず選挙でも再選するということは、彼の口ではなく政策を都民が認めて選択していることの証明でもあります。

実は彼が再編して二流大学に貶めた「首都大学東京」の前身が私の出身校でありますが、しょうもないことしてくれたなあ、と当時はがっくりきたものでした。
銀行経営とか臨海開発でも大赤字出してます。

でもディーゼル車排ガス規制を実現するには、あれだけの押しの強さが無いとまず無理だっただろうとも思ってます。本当に弱い者を顧みない人であれば、そもそもあの政策は実行されなかったでしょう。
今はもう時代遅れの旧式ディーゼルエンジンの煤煙で胸を病む人が大勢居たこともめっきり聞かなくなりましたし、実際、東京に行くと空気が広島より数段綺麗です。
その土地に住む人たちが選択した首長なのですから、それについては尊重すべきだと思っています。

それはそれとして、花見って、やるとしたらどこでやりますか?☆☆☆
木村@V90&245
2011年04月07日 14:08
皆様ご無沙汰しております。私も土曜日昼一頃ピアンタオートへ行きますのでご一緒させて頂きます。
ボルボスキー
2011年04月07日 23:10
私も昼までにピアンタに参ります。
天気はどうなんでしょうかね。雨が降ってるようだったら角のお好み焼き屋さんに行きましょう。晴れたら江波山にでも行きましょう。
いしころ
2011年04月07日 23:29
まいど!
天気が心配ですが、なんとかなるでしょう(^o^)
一応、山口のお勧めの酒、4銘柄ゲットしております(^_^)v
お酒のご心配は無く!

木村さん
まあお酒でも飲みながら、ゆるりとやりましょう! (^o^)
ニャンコR
2011年04月08日 00:23
お昼ですネ、では私も顔を出します。
ただ、夕方は実家に行く用事があるのでお酒は控えておきます。
木村さんとはお久しぶりですね。いしころさんとはフクオフでほぼ一ヶ月半ぶり?ですね。
ボルボスキーさんとは……こないだお会いしたばかりだ~
当日は時事放談の続きをやりましょうか。それとも(ピー)の話をしてしまいましょうか。
ボルボスキー
2011年04月08日 19:20
いしころさん
> 天気が心配ですが、なんとかなるでしょう(^o^)
きょうは1日雨でしたが、明日は回復しそうですね。
ボルボスキー
2011年04月08日 19:23
ニャンコRさん
> 時事放談の続きをやりましょうか。それとも(ピー)の話
“じじい放談”と“ここだけの話”やりましょう!
DYNAUDIOさんは来ないのかな?
DYNAUDIO
2011年04月09日 09:12
皆さん!ご無沙汰しておりました。
ボルボスキーさん!お誘いありがとうございます。

311ショックと震災に伴う社内処理で忙殺の日々でした。
今日はお酒は飲めませんが、参加させて頂きます。
お昼頃ピアンタ集合でいいですよね。
ボルボスキー
2011年04月09日 09:43
DYNAUDIOさん
> お昼頃ピアンタ集合でいいですよね。
はい、ピアンタでお会いしましょう!

この記事へのトラックバック