OKINAWAに行ってきたサ~2011 #3

OKINAWA #3はクルマ編です。

沖縄と横須賀、三沢にあるVOLVO MILITARY SALES
画像

販売される車両は北米仕様車です。
米軍人・軍属がここでボルボ車を購入して日本国内で乗るには、ヘッドライトを左側通行用に交換するなど日本の保安基準に適合するよう改造したり、リサイクル料も預託する必要があるそうです。
車両価格が日本国内ディーラー価格より安いとは言え、新車のボルボを購入できる軍人・軍属の人数はそれほど多くはないと思います。

今回の沖縄旅行は大人5人・子供2人で行きましたので、日産レンタカーでLサイズミニバンをレンタルしました。
画像

貸し出されたのは前型エルグランド 2.5Lでした。
画像


EV(電気自動車)の日産リーフのレンタカーもかなりの台数走ってました。
画像

画像

水に濡らして感電しないの? (^_^;)
画像

旅行客の多くはレンタカーを利用しますので、ホテルによっては充電可能なEV専用駐車スペースを設けているところもあります。
画像


高級輸入車・高級国産車のみを扱うレンタカー業者もあります。
画像

会社名がまた直接的です。(^_^;)
画像

そう言ったレンタカー業者の中には利用者をリムジンで送迎してくれるところもありますが、ボルボスキー一行は満員のマイクロバスで送迎です。(^_^;)
画像


とにかく沖縄ではレンタカーが多いです。
アウトレットモールの駐車場にも新車のスズキ・スプラッシュのレンタカーが20台近く待機していました。
画像

画像


オービスの警告板には[SPEED CHECKED]の表示もされています。
画像


沖縄では、この信号機が多く設置されています。
画像


やはり本土以上に多く見かけるのが米軍車両です。
画像

画像

画像

低年式の国産高額車は大体「Yナンバー」です。
離日時には同僚に譲ったり、自動車販売店で売却処分するそうで持ち帰るケースは少ないそうです。
画像


国際通りの“客寄せポルシェ”
画像

画像


かわいいポンチョ・バスも数多く走っていました。
画像


ブセナリゾート内を走るシャトルバスは左ハンドルで、グアムかサイパンに居る雰囲気でした。
画像


沖縄なのに関東地方のナンバーを付けたクルマをよく目にしました。
画像

画像のボルボ850の2台も「横浜ナンバー」でした。
画像

日本向け標準仕様にはなかったボディカラー
画像


沖縄のガソリン価格はガソリン関係税が本土より5.5円/L優遇されていますので“内地”に比べると安いです。
画像

4泊5日の旅行中200kmしか走行しませんでしたが、レンタカーを返却する際の給油はレギュラーガソリンが42.5Lも入り、平均燃費は4.71km/Lでした。
重量級ボディーにほぼフル乗車の荷物満載では、2.5Lエンジンには少々重荷だったようです。

借り受けた前型エルグランドは運転しやすかったのですがブレーキング時にジャダーを感じたり、搭乗者からは車内が狭い、シートの端が柔らかく座りづらい、2列目・3列目中央席のシートベルトが3点式じゃないと言ったクレームが寄せられました。
中央席のシートベルトはリトラクターなしの2点式で、特に2列目は回転対座時を考慮してか座面左右にラップベルト(腰ベルト)がある変てこなものでした。
2列目左右席も回転対座時用のラップベルトが左右に付いていましたが、初めからシートにビルトインした3点式ベルトの方が使いやすですし、コストも抑えられたと思います。
新型エルグランドは上記の点が改良されているといいのですが。
画像

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2011年08月16日 14:28
沖縄は“レンタカー天国”とは聞いてましたが、ここまで進んで
るとは! EV車も普通に扱ってるなんて凄い!
広島では見たことありません^^ プリウス止まり。
クルマ好きなら、これだけでも沖縄行く価値ありますね。

ナンバーにYが入ってるだけで、別物のクルマに思えますよね。
山陽道で後ろにYナンバーが見えたら、即譲るようにしてます^^

「VOLVO MILITARY SALES」!!!
最初から北米仕様ほしいなら、ここですね^^
グッズ類も全てUS販売店向けでしょうか? 行ってみたい^^
DYNAUDIO
2011年08月16日 14:44
当社・沖縄営業所で、赴任・出張して来た営業に真っ先に言う
注意点が

『Yナンバーの隣りに駐車するな!』   だそうです^^

ミリタリーな方は、如何なる場所でも“垂直”にドアを開ける
そうですww~~ キズ大丈夫でしたか?
ニャンコS
2011年08月16日 21:35
「スズキ・スプラッシュのレンタカー」とな?
興味深い……( ^ω^)
所有するには躊躇するけど、レンタカーならぜひ乗りたいですね。
ボルボスキー
2011年08月18日 00:06
DYNAUDIOさん
> 沖縄は“レンタカー天国”とは聞いてましたが、
北海道も観光客のレンタカー利用が多いですが、北海道はその気になればマイカーを乗り込めますが沖縄はそうはいかないですからね。
那覇空港でもレンタカー業者のシャトルバス乗り場の方が一般のバス乗り場より混雑していました。

> EV車も普通に扱ってるなんて凄い!
沖縄本島での1日の走行距離が多くても150km程度でしょうからEVの航続距離内に収まるのもEVレンタカーが普及している一因だと思います。
走行中で撮影できませんでしたが、レンタカーのリーフばかりが30台近くプールされていた車両保管場もありました。

> クルマ好きなら、これだけでも沖縄行く価値ありますね。
今ならEVの“初モノ”キャンペーン的な割引もありますので、試乗がてらリーフをレンタルするのもいいですね。

> ナンバーにYが入ってるだけで、・・・
同じく米軍関係者車両用に『Eナンバー』もあります。

> 後ろにYナンバーが見えたら、即譲るようにしてます^^
> 『Yナンバーの隣りに駐車するな!』
MCAS IWAKUNIがあるので広島でもYナンバーは珍しくありませんが、とにかく「Yナンバーには近寄るな!」が鉄則ですね。
ドアパンチ以上に事故ると面倒な上に、Yが公務中の場合Yが加害者でも“治外法権”的にこちらが泣き寝入りするケースが多いそうです。

> 最初から北米仕様ほしいなら、ここですね^^
それには米国籍を取って米国軍に入隊しなければいけません。
ボルボスキー
2011年08月18日 00:11
ニャンコSさん
> 「スズキ・スプラッシュのレンタカー」とな?
それもマイチェン後の最新モデルでした。

> 所有するには躊躇するけど、
ハンガリー製のれっきとした輸入車ですがいかがでしょうか?
ボルボスキーのAセグカー購入時の選択肢の上位に入ります。
ニャンコS
2011年08月18日 20:10
スプラッシュは…… あの、ウィンカー作動時の音が(苦笑)
単体ではカーステもなにも付かないスッピン状態での販売も、ちょっとね~
見積りもらったことありますが、あれこれ付けたら意外と高いものにつくのがわかったので、候補からはずしました。
ボルボスキー
2011年08月18日 23:54
ニャンコSさん
> あの、ウィンカー作動時の音が(苦笑)
えっ、そんなに安っぽいんですか?!
ウインカーレバーも輸入車でありながら右側にあるし?

> 単体ではカーステもなにも付かないスッピン状態での販売
スピーカーと配線は付いているようですのでアフターマーケットのSDナビステーション(CD & ラジオ)とETCを付ければいけるんじゃないでしょうか。

> あれこれ付けたら意外と高いものにつくのがわかったので
リア中央席のヘッドレスト&3点式シートベルトとカーテンエアバッグ、フロントサイドエアバッグは元々標準装備で、マイチェン後はESP(スタビリティコントロール)も標準装備になりました。

> 候補からはずしました。
きょう、スカイアクティブのデミオが走っているのを見かけました。売れているようですね。
スカイアクティブはスタビリティコントロールが標準になりましたが、リア中央席のヘッドレスト&3点式シートベルトとカーテン&フロントサイドエアバッグがオプションと言うのが残念ですね。
オプション設定になったのはかなりの前進だと思いますが、2012年7月からは新車の乗用車は全席3点式ベルトが義務付けられますので、今から前倒しで採用して安全なマツダ車とアピールしてもいいと思いますがね。

この記事へのトラックバック