MB ビアノのタイヤ交換

「紀州周遊」の前にビアノのタイヤを交換しました。

画像


交換前はビアノ 3.2 アンビエンテ標準装備の16インチタイヤ&アルミホイールを履いていました。
画像


当初は16インチの新品タイヤに交換しようと考えていましたが、ヤフオクでV350純正17インチアルミホイールにブリヂストン・レグノGRVが組まれた中古セットを見つけ競り落としました。4本で税・送料込65,560円也。
画像

REGNO GRVはレグノブランドのミニバン専用タイヤです。
画像

サイズは225/55R17 97Wです。
画像

製造は2009年31週×2本、2009年33週×2本でした。
画像

残り溝は8分山位でしょうか。
画像

ただ、前輪に使われていたと思われる2本はハイキャスターの影響で外側ショルダーが片減りしていました。
画像


交換はピアンタオートでガレージジャッキをお借りしてDIYしました。

ショルダーが摩耗したタイヤを後輪に、
画像

画像

程度の良い方を前輪に装着しました。交換時、オドメーターは39800kmを表示していました。
画像

画像


今まで装着していたタイヤです。
コンチネンタル・バンココンタクト 225/60R16 102H RFです。
元々バン向けタイヤの上、RF(レインフォースド=エクストラロード)規格で乗り心地が硬く、ロードノイズも大きく乗用ミニバンに必ずしも適したタイヤとは言えませんでした。
画像

さらに、2004年28週製造でコンパウンドも硬化しており、
画像

トレッドも摩耗していましたので乗り心地が良いわけありません。
画像

2008年の衝突事故の際に交換したタイヤは2008年4週製造でしたが、
画像

そのタイヤもここまで摩耗していました。
メルセデス・ベンツでは摩耗の大小にかかわらずタイヤの寿命は製造後6年とされています。
画像


交換後? それはもう劇的に変わりました。(^_^)v
とにかく、乗り心地が良くて静か、今までと同じビアノとは思えないぐらい良くなりました。
なんでもっと早く交換しなかったかな~?
今から次回の交換もレグノのミニバン専用タイヤと決めています。

この記事へのコメント

おやぢ
2011年11月19日 13:11
ご無沙汰しております~
私のトゥーランも先日タイヤ交換しました。今回はミシュランのエナジー
セーバーをチョイスしましたが、やっぱり新しいタイヤは気持ち良いですね。
うちの車こんなに静かで滑らかだったっけ?みたいな。
エコタイヤなのであまり期待してなかったのですが、全体のバランスが良い
タイヤだと思います。
次回はレグノ試してみなければ~
ボルボスキー
2011年11月19日 23:33
おやぢさん、ども、ご無沙汰してました。
> やっぱり新しいタイヤは気持ち良いですね。
うちの場合、前のタイヤが酷すぎました。(^_^;)

> 全体のバランスが良いタイヤだと思います。
タイヤの進歩も速いのでしょうね。

> 次回はレグノ試してみなければ~
REGNOの名前は伊達じゃない!って感じです。(^_^)v

この記事へのトラックバック