ボルボXC70にセンタースピーカー装着

XC70にセンタースピーカーを装着しました。

画像


ナビ付き用のスピーカーグリルは前側の両面テープと中央左右のクリップで固定されています。
画像


スピーカー配線は予め敷設されています。
画像


スピーカー本体と固定用フレームです。
画像


スピーカー、P/#9472340
画像

画像


スピーカーをフレームに固定します。
おっと、コーンエッジが劣化しています。その内、新品に交換しようかな?
画像

コネクターをフレームに固定します。
画像


コネクターを接続、
画像

画像

作動確認します。
「ドルビー・プロロジックII」モード
画像

「3チャンネル」モード
画像


正常に作動する事を確認してスピーカーフレームをダッシュボードに固定、
画像

スピーカーグリルを付けて作業完了です。
画像


このスピーカー柄は小さくても効果は大きく、音が広がり車内がサラウンドサウンドに包み込まれます。

この記事へのコメント

2012年06月21日 23:22
センタースピーカーほしいですね。
これ2種類ありも、ナビ付き用とナビなし用の2種類あります。
ドルビー・プロロジックIIは、運転席・助手席では最適に聞こえますが、後ろの座席では、音楽の一部しか聞こえないと言われています。
私のはセンタースピーカーなしのため、聞いたことはありませんが。
それより、私のオーデイオAMが聞こえなくなり交換したのですが、新品かと思ったらリビルド品に交換され、これが音が悪くガッカリな物となってしまいました。
ボルボスキー
2012年06月22日 22:44
v740gleさん
> センタースピーカーほしいですね。
以前、ボルボスギマイのXC70にもセンタースピーカーを装着しました。
http://volvo.at.webry.info/201006/article_2.html

> ナビ付き用とナビなし用の2種類あります。
ナビなし用の大きなセンタースピーカーだと更に大迫力なんでしょうね。

> 運転席・助手席では最適に聞こえます
エフェクト調整で幾らか調整できます。

> 私のオーデイオAMが聞こえなくなり交換したのですが
我が家のXC70も入手時はAMが聞こえず新古品に交換しました。
HU-850はAMが聞こえなくなるトラブルが多いようですね。
マトン
2012年06月23日 13:08
HU-850も最近は中古が出回ってますが、
それは普通に考えて、交換しても使えませんよね?
285系になってから、どうもややこしくていけませんね。
エアバック警告灯が点灯、とはどおいふ理屈なのか?ご教授くださいm(__)m

センタースピーカーといえば
2001年式以降?872もダッシュの上に
おっきなスピーカーが載ってますね。
アレ着けたいですね♪無理かなぁ(>_<)
マトン
2012年06月23日 13:17
v740gleさん、

これを機会に、オーディオプレーヤーを
社外の2DINにするのは?(((・・;)
ミドーのフェイスパネルキットもある事ですし。
(>_<)余計なお世話ですみませぬ。

前にスレ立てて貰った、
カロのFH- 770DVD に切り替えてからというモノ、
アクション映画のDVDを標準登載するようになりました。
最近はワイルド7(実写)ばかり見てます。
内容は賛否が別れる所ですが、マシンガンのバラマキの重低音が映画館で聞いてるみたいな響きで、オーディオ変えて良かったとしみじみ思う今日この頃です(^_^;)
ボルボスキー
2012年06月24日 22:43
マトンさん
> HU-850も最近は中古が出回ってますが
中にはAM受信不能の物もあるでしょうね。

> エアバック警告灯が点灯、とはどおいふ理屈なのか?
たぶんユーザー囲い込みの一環だと思います。
ユーザーに必ずディーラーで作業させて“ディーラーに金を落とさせる”魂胆ではないでしょうか。
オーディオユニットを外す場合、通常ディーラーに行って“オーディオレス状態”にしてもらわないとSRS警告灯が点灯しますし、オーディオレス状態にしないでSRS警告灯を点けてしまった場合、ディーラーに行って消してもらわないといけません。どちらの場合でも数千円の工賃が掛かります。結局、ディーラーに行かざるを得ません。

> センタースピーカーといえば2001年式以降?872もダッシュの上に
872が日本で販売され出した当初の872 T-5にもほとんど装備されていたと思います。

> アレ着けたいですね♪無理かなぁ(>_<)
センタースピーカーとRTI装着車のダッシュボードにはその部分に穴が開いていますのでダッシュボードから探さなければいけませんね。
マトン
2012年06月25日 21:38
ボルボスキーさん、

こないだ知恵袋で、件のHU- 850の話がありましたが、
質問者はヤフオクで中古出品者の方に何件か質問してそのまま装着できる様な回答を貰ったとコメントしてましたが、
ボルボスキーさんの話からすると、間違いなくエアバック警告灯は点灯するわ起動しないわの結果になるでしょうね。
ヤフオクでのP2系の中古出品は、出品者もちゃんと理解していない方もいるので
迂闊に手を出してしまうとハマる可能性もありますね(>_<)

〉ダッシュボードから探さなければいけませんね。
ウわーン!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱそんな予感してました。
ダッシュボード外す大作業はエバポ交換しかないので、当面ありえませんね。
その間保管場所にも困るので止めときます。
ボルボスキー
2012年06月26日 23:54
マトンさん
> ダッシュボード外す大作業はエバポ交換しかないので…
今現在、ヤフオクにC70に付いていたベージュの“穴開きダッシュボード”が出品されていますが黒はなかなか出回りませんね。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k139806609
マトンさんの気が変わってやっぱりセンタースピーカー付けたいとなったら、98モデルのV70R AWDが全車RTIを装備していたので98 V70Rの黒内装を探すのが手っ取り早いでしょうね。
マトン
2012年06月28日 13:29
下部だけベージュにして、
アッパーパネルをグレーにすれば、
少なくとも日光の照り返しには困らなくて済みそうですが・・・・・
昔295系のユーザーさんでベージュ系の内装の方が、金は出すからダッシュだけグレーに変えれないか?と言ってた方の話を聞いた事があります。
実際にやったかまでは知りませんが(^_^;)

やはり保管場所の問題が(^_^;)
離れに置くと家族がうるさいので、
だいぶ移動した結果、自分の部屋がエライ事になってしまってます。(>_<)
家庭用電源のパチスロ台がまだ3台あるし(((・・;)
ボルボスキー
2012年06月28日 23:18
マトンさん
> 少なくとも日光の照り返しには困らなくて済みそう
ボルボスキーが乗った875、872は共にオーク内装でダッシュボードのフロントガラスへの“1枚フィルターを掛けた感じ”の映り込みが確かに気になりました。
その点、ベージュ内装でも295はAピラーとダッシュボードの角度の関係からなのかあまり気になりません。

> 離れに置くと家族がうるさいので
ご家族にしてみれば“無用の長物”でしょうからね。
(^_^;)
2012年06月29日 00:13
オーディオレスにするのはSRS警告灯が点灯するからだけではなく、
エンジン・ミッション等不調の時場合によりコンピューターの書き換えで対応とか、しようとすると、本国の出荷時のデーターと違う物が付いているとダウンロードできなくなる、と言われました。
オーディオレスにすると問題ないと言うことです。
中古品を付けても問題なくオーディオは使用できますが、ダウンロードの時問題か゛発生し、その時最初についていた物がないと大変なことになると脅かされています。

この記事へのトラックバック