『ビアノの車窓から』2012年11月23日~24日

先週末の連休の金・土曜日に大阪~高野山を周ってきました。

今回はボルボスキーのビアノと知人のV350で行ってきました。
大阪市内の“ガレージ”で。(大阪周辺では屋根なし駐車場もガレージと呼びます。)

大阪に向かう山陽道は連休の初日とあって乗用車で混みあっていました。

「勤労感謝の日」でも国防に休みはありません。∠('-')

山陽道上り赤穂IC流入ランプ先にあるループコイル式オービスです。
ここは最高速度80km/h区間ですので要注意です。

14時、新世界に到着しました。

串カツ、もつ鍋などで昼食して、姪や甥も一緒だったので天王寺動物園に入りました。

[NZABI NATIONAL PARK] 天王寺でアフリカン・サバンナを再現しています。

シマウマがいるサバンナに超高層ビルが出現!

超高層ビルとは近鉄が阿部野橋に建設中の60階建「あべのハルカス」です。完成時には高さ300mで日本一の高さのビルになる予定です。

動物たちが入っているケージのすぐ後ろには阪神高速が通っています。

通天閣もすぐそこです。

大阪市消防局の救急車は他都市の救急車とは違い、通常、ボディ全周にある赤のラインがリアゲートにしかありません。狭いエリアに3台もの救急車が出場していました。

浪速警察署が直近ですが、天王寺警察署のPCが臨場していました。

日も暮れてきたのでホテルにチェックインすることにしました。

今でも大阪市内の駐車場は「モータープール」と呼ぶ所が多いです。

ホテルにチェックイン後、ミナミに出かけました。

法善寺・水掛不動尊横の「夫婦善哉」

大阪の常宿は中央区平野町にあるビジネスホテルです。
近くには『少彦名(すくなひこな)神社』があり、ちょうど22~23日が「神農さん」でした。
写真の建物は道修町(どしょうまち)のコニシ株式会社本店ですが、平野町・道修町・北浜界隈は昔から“薬種屋街”として栄え、現在でも武田薬品工業や田辺三菱製薬、塩野義製薬などをはじめとする多くの製薬会社の本社が所在しています。また、福澤諭吉先生も学んだ緒方洪庵先生の「適塾」も現存しています。

高野山に向かう途中、阪和道の事故現場に臨場していた18系クラウン覆面PCです。
ナンバーは[和泉 301 さ 8219]?

和歌山県紀の川市、国道24号線沿いにある岩出警察署粉河幹部交番に併設されている交機隊・紀北分駐所です。車庫には15系クラウン覆面PCが止まっていました。

高野山 奥之院・中の橋駐車場

奥之院でボルボネスの祖母の法要を営みました。

高野山は紅葉の時季を終わり、冬になるところでした。

新たな“定点観測地点”? 「松栄堂」、一度降った雪は完全に融けていました。

17時の気温、3.7度でした。

いつも給油する、かつらぎ町のセルフGSです。最近はあまり安くありません。今回は岩出市内のGSの方がハイオク140円/Lで安かったです。

ここまで520.1km走って66.00L給油、平均燃費は7.88km/Lでした。

夕食をとって21時に岩出市を出発、400km走って1時過ぎに広島市内のボルボネスの実家に到着しました。
写真は途中休憩した山陽道・瀬戸PAです。

今回は935.4km走行、117L給油しましたので、トータルの平均燃費は8.99km/Lでした。