ボルボXC70にBluetoothユニットを取り付けました。

XC70のバックカメラ取り付け作業と並行して行いました。

ナビ本体とBluetoothユニットが携帯電話だけに機能するもので携帯オーディオには未対応です。

取り付けたのは、「Pioneer carrozzeria RAKU-NAVI AVIC-HRV22」に対応するBluetoothユニット「ND-BT1」です。

しばらくの間ヤフオクで競っていましたが、なかなか落札できなかったので新品をamazonで購入しました。
希望小売価格15,750円(税込)を11,190円(税・送料込)で購入しましたのでヤフオクで中古品に送料を加えた金額と大差ありませんでした。
画像

画像


防音対策をして、
画像

センターピラーの内装トリム内に設置、配線はサイドシル内に通しラゲッジ左側にあるナビ本体に接続しました。
画像


ナビと携帯電話を一度ペアリングすれば、車内に携帯電話を持ち込むだけでBluetooth接続されます。
画像

画像

画像


携帯電話の操作はナビモニターのタッチパネル、ナビのリモコン、携帯電話のいずれからでもできます。

発話モードにして声で操作する事もできます。
画像

[発話]ボタンを押して、
画像

「電話をかける」と発声、
画像

「電話番号でかける」と発声、
画像

「090」、「〇〇〇〇」、「△△△△」と発声、
画像

[発話]ボタンを押すと発信されハンズフリー会話ができます。相手の音声はモニター裏側のスピーカーから聞こえます。

今まではBluetoothイヤホンマイクをいちいち車内に持ち込んでいましたがその必要がなくなりました。
ただ、相手の声がスピーカーから聞こえてくるので、同乗者にも会話内容が聞こえてしまうのが玉にキズです。(^_^;)

この記事へのコメント

いしころ
2012年12月11日 07:16
まいど!

「フリ」した会話はできませんね、、、(^_^;)
ボルボスキー
2012年12月11日 10:13
> 「フリ」した会話はできませんね、、、(^_^;)
とか、「今、電話困るんだよ~」みたいな状況が“仮に”あった場合に・・・(*_*;

この記事へのトラックバック