ボルボXC70のナビの地図データをバージョンアップしました。

XC70のナビの話題が続きますが、HDDの地図データを最新のものにバージョンアップしました。

『Pioneer carrozzeria RAKU-NAVI AVIC-HRV22』の地図データをアップデートする時はナビ本体からHDDを外し、HDDをパイオニアに送付してデータの書き換えを行います。

インターネットで「バージョンアップ申込みセット」を申し込むと1~2日後に「HDD送付用梱包キットと説明書、バージョンアップ申込書兼承諾書、着払送付伝票など」が宅配されます。
画像


「HDD取り外し手順」に従ってナビ本体よりHDDを取り外します。
バッテリーのマイナス端子を外してから作業します。
画像

画像

画像

HDDを引き出す前に車体の金属部分(電導部分)を触り身体から静電気を放電します。
画像

画像

画像

HDDは車内で静電袋に入れます。

「バージョンアップ申込書兼承諾書」を記入しHDDに添付、
画像

画像

HDDを緩衝材に挟み込み、
画像

送付箱に収めます。
画像

着払送付伝票を貼付して発送します。
画像


今回は、12月9日(日)に広島から埼玉に発送、10日(月)に埼玉に到着、データ書換え作業後11日(火)に埼玉より発送され12日(水)に広島に返ってきました。
バージョンアップ料金(税・送料込み)21,000円はHDD受取り時に宅配業者さんに支払います。クレジットカード決済も可能です。
画像

画像

画像

当然ですが、送ったHDDと同じHDDが返ってきました。(L)のシールが貼られていました。
画像


「HDD取り付け手順」に従ってHDDをナビ本体に取り付けます。
画像

画像

画像


ナビ本体のフロントパネルも取り付けて、いざエンジンキーをACC位置に回します。

ところが、いつまで経ってもナビが起動しません。(@。@;) あ~っ、壊しちゃった~?!(>_<)

いつまでもボーっとしてられません、原因を探す事にしました。

まずは電源から確認、常時電源のメインヒューズ、ACC電源の抵抗ヒューズ、電源配線の接続状態の確認・・・
いずれも問題なし!
画像


ナビ本体のリセットボタンを押しても・・・ダメ

と、なると・・・

こんな時はDIYの鉄則、初めからの作業を今一度やり直す事にしました。

ナビ本体のフロントパネル、HDDキャップ、HDDカバーを外し、もう一度HDDを入れ直しました。
そして、HDDを差し込みHDDカバー、HDDキャップを取り付ける時に発見しました。

HDDキャップにあるはずのナビ本体のマイクロスイッチを押さえる突起が折れていたのです。

初めのHDDを取り出す際に撮った写真の部分拡大です。折れた突起部分が写っています。
画像

画像


折れた突起部分を探したのですが見当たらないので、工具箱の中にあったプラスチック片を接着して突起部分を作りました。
画像


HDDキャップ、フロントパネルを取り付けエンジンキーをACCに・・・今度は見事ナビが起動しました。\(^o^)/
画像


最初の起動時にプログラムの更新を行います。
画像


そして、
画像

ちゃんと2012年版になっていました。
画像

これはバージョンアップ前2006年版の起動画面の写真です。
画像


2010年5月に開通した広島高速道路や
画像

今年4月に開通したばかりの新東名高速道路などの新しい道路が反映されています。
画像


地図データをアップデートした事によって暫くは“道なき道を走る”事もなくなると思います。(^_^)v

この記事へのコメント

ロシニャンコ
2012年12月15日 19:46
これだ…… これがあるからカーナビって嫌いなの(>_<)
安っいプリンタを売って、高っいインクカートリッジで設けるビジネスモデルと似たような感じ。
既存の道なんてそうそう無くなるもんでもないし、6~7年データ更新しなくてもいいもん!
マトン
2012年12月15日 21:49
ナビといえば、

マトンは昔のPナビはtempleさんにあげちゃいましたが、
6月にカロのAVIC-T99 のポータブルナビ(7インチ)をヤフオクで買いました。
当時が42000円でしたが、最近オートバックス行ったらまだ5万以上でしたね(^_^;)

地図更新が2014年4月まで無料、か売りらしいのですが、通信モジュール購入に抵抗があるのと、どうやらメモリーカードを追加購入する際にHPにアクセスしなきゃならんらしくて(よく確認してません)、データはそのままですね。


おかけで、10月にドクターVに行った際には(新東名は存在してない道)でしたよ。
いしころ
2012年12月17日 21:15
まいど!

スマホでGoogleマップがあれば、後は何も要りませんw
ボルボスキー
2012年12月18日 00:43
ロシニャンコさん
> 安っいプリンタを売って、高っいインクカートリッジで・・・
まさにこれです。それにしてもカラープリンタのインクって高いですよね。

> 6~7年データ更新しなくてもいいもん!
XC70は5~6年振りの更新です。
次回は「広島高速 双葉山トンネル」が開通して、地図データに反映されてからですかね。って、それまでナビ本体がもつかな?
ボルボスキー
2012年12月18日 00:47
マトンさん
> 地図更新が2014年4月まで無料
最近このやり方が多いですね。
でも、更新料金はナビ本体価格に含まれているのでしょうから更新しなきゃもったいないですよぅ。
ボルボスキー
2012年12月18日 00:50
いしころさん
> スマホでGoogleマップがあれば、後は何も要りませんw
実はそうなんですが、それぞれの機能に特化した機器を購入して日本のメーカーを元気付けましょう!
じゃないと中や朝が成長するばっかりになります。

この記事へのトラックバック