ボルボXC70のナビにオービスデータをインストールしました。

“2012年度ナビバージョンアップDIY”の仕上げです。

先日、ナビの地図データをバージョンアップしましたのでオービスデータをインストールしました。
画像


インストールしたROMです。
『Option オービスROM 2012 全国Version II』(CNAD-OP13II 三栄書房 3,150円)を楽天市場で2,220円(税・送込み)で購入しました。
画像

2012年10月以降発売のパイオニア製カーナビ、地図データに対応します。
画像


インストール前の地図画面です。
画像


CD-ROMをナビ本体に挿入します。
画像

10秒足らずでインストールが完了しました。
画像

ナビ本体からCD-ROMを取り出します。
画像


インストール後の地図画面です。
山陽道下り、八本松トンネル手前のループコイル式のLHシステムのアイコンが表示されています。
画像

“ねずみ捕り目撃ポイント”はアイコン表示はありませんが、音声で注意喚起されるようです。
画像

この記事へのコメント

マトン
2012年12月20日 14:37
原付に乗っていた20代は
ネズミ取りに捕まってましたが、
ここ4年は警察のお世話にはなってません(笑)

そもそもオービスに引っ掛かるほど
大したスピード(110キロ?くらいまでしか)も出さないので、こういうモノを着ける事もないです。。。

さて、ボルボスキーさんへ
久々にネタ送りたいのですが、
許可をお願いいたします(^_^;)
DYNAUDIOさんの弄りネタも最近めっきり見ないですが(^_^;)
ボルボスキー
2012年12月20日 23:29
マトンさん
> ここ4年は警察のお世話にはなってません(笑)
もうちょっとでゴールドですね。(^_^)v

> そもそもオービスに引っ掛かるほど
オービスは赤切符以上(高速道で40km/h以上、一般道で30km/h以上超過)で作動するらしいですね。

> 久々にネタ送りたいのですが
受け取りました。近々アップします。

> DYNAUDIOさんの弄りネタも最近めっきり見ないですが
近い内に怒濤のようにアップするかもですよ。(^_^;)
マトン
2012年12月21日 00:46
ボルボスキーさん
有難うございますm(__)m

来年免許証の更新なので、
それまでは捕まんない様にします(^_^;)
そうでなくても、今の職場
別の事業所で12月1234日と4日連続で
社員の交通事故が多発して、かなり上がお怒りなので、安全運転はなるべく心がけてます。

オービス対応?のレーダーは
オートバックスでも見てますが、
果たして装着して自分には役に立つのか?
毎回思います(^_^;)

今日、イーパーツに今年最後のオーダーをかけました。
リベット979878が50円になってたんで、
20個買いました。

最近、運転席のシートベルトキャッチがガタガタで上手く刺さりません(>_<)




ロシニャンコ
2012年12月23日 12:52
昔々その昔、インターネットがようやく日本で普及し始めた頃に「ねずみ」というカルトなWebサイトがありました。
いろんな人が参加する掲示板形式ではなくタレ込みベースで、オービス設置場所とか取り締まり場所や予定日時などを情報提供していたサイトでした。

私はその時まだ東京に住んでいたので、けっこう重宝していたのですが、その後広島に帰って来てからはほとんど見なくなったので、いつサイトが閉鎖したのかはわかりません。
技術の進歩でこういう形で情報共有されるようになったので、個人の役割はもう終わったのでしょう。
ボルボスキー
2012年12月23日 23:26
マトンさん
新ネタアップは少々お待ちください。きょうは某車のDIYを朝から夕方までやってました。

> リベット979878が50円になってたんで
送料は幾らくらいかかりますか?
海外調達は部品単価は安いですが送料の高いのがネックですね。
私もXC70のショックアブソーバーほか関連部品を某社に発注しました。大物だけに送料もかなりかかりますが国内調達よりは安いですね。
ボルボスキー
2012年12月23日 23:36
ロシニャンコさん
> 個人の役割はもう終わったのでしょう。
っていうか、“IT長者”の類の人たちみたいに、それを金儲けのネタにしちゃう人が多くなったんではないでしょうか。
しかし、“IT”という単語には本来の意味以外に何か胡散臭い雰囲気がありますね。パチンコ屋や水商売、風俗関係の会社名に“観光”が使われるのと同じようなニュアンスとでもいうか。
2012年12月24日 15:49
当時は一部の人しか、ネットに参加できなく、暗黙の上で情報に信頼性がありましたが、今のように、嘘の情報を平気で流す物がいる時代なので、昔は、ネットの情報は、信頼できる物でしたが、いつの間にか信頼できる物ではなくなってしまいました。
また、パイオニアのオービスマップは、かなり古くから存在しています。
マトン
2012年12月24日 21:51
ボルボスキーさんへ

27日に追加でメールするつもりですが、
一昨日(22日)、ついに我が875*に定番のトラブル
゛ダイレクトIGコイル゛が一発昇天したもようです。
何も仕事初日に起きなくても(つд;*)
その子細を改めて報告します。
それまでアップはお待ちくださいm(__)m

今回リベットの他、アンテナリングと
内張りクリップ、こないだ言ってたウェザーストリップのよく折れるクリップ(予備)、オイルラインのスナップロックと、小物ばかりの発注だった為、
送料は1500円でした。
ただ、リベットは数ヵ月前の見積りが120円でしたから、ちょっと経ったら単価が下がったり上がったりする部品がちょいちょいありますね。

最速便だと、佐川扱いで関税を代引きで別途支払う事になるので、ゆっくり便を多用してますが、最近担当者により、ゆっくり便でも佐川で届く事がたまにあります(もちろん関税代引きで)
気を使ってくれるのはいいのですが、予測がつかないので、手持ちが無い時に不意に佐川で届くと困りものですね。

あ、今日で走行距離
123,456キロになりました(^-^)v
マトン
2012年12月27日 14:46
ボルボスキーさんへ

追加作業の子細をメールで送らせて頂きましたm(__)m
予想通り、ダイレクトイグニションコイルのパンクでした(つд;*)
詳しくはそちらに書いておきました。

今回は予備の新品を使いましたが、
新品番の中古をヤフオクで見つけたので、この際ストックにしようと思い、大人買い(笑)
周りの話を聞いてると、やはり避けては通れない道ですよ(^_^;)

このメンバーでダイレクトイグニションコイル車両の方は
ボルボスキーさんの295と964、
DYNAUDIOさんとtempleさんの960、
v740gleさんも285でしたよね?

まあ何はともあれ、年末の業者が休みに入る時期に
直ぐ解決出来たので良かったです(^_^;)
一昨年の12月にも、リヤのABSセンサーの不具合でエンジン警告ランプが点灯して焦ったのを思い出しました。。。



この記事へのトラックバック