ボルボ S90 ROYALのキーレスシステムにアンサーバック機能を追加

960 ROYAL DYNAUDIO号のモディファイも一段落つき、今度は自分のS90 ROYALのプチモディファイです。

倉庫から以前購入したアンサーバック用サイレン(「キュキュ」と鳴る)とパラレルダイオードが出てきました。
画像


早速S90にサイレンを付けてみる事にしました。

運転席ダッシュボードアンダーカバーを外しキーレスシステムを引っ張り出しました。
画像


日本国内市場向けボルボ純正アクセサリーのキーレスエントリーシステム(リモコンキーシステム)は日産車でも使われていた「株式会社アルファ」製です。
株式会社アルファの旧社名は「国産金属工業株式会社」で、昔から日産やホンダ、富士重工などの自動車メーカーにキーセットを供給している会社で、住宅ドアのロックでも有名な会社です。
画像

このキーレスシステムには日産マークの付いたリレーも使われています。
画像


エンジンルーム内にサイレンを設置するため配線を通す穴を探しました。
画像

アクセルペダル右上にエンジンルームとつながる配線チューブを見つけました。
画像

画像


“建築用配線通し(ガイド)”を使って配線を通しました。
画像

画像

画像

画像


エンジンルームのストラットアッパーにサイレンを設置しました。
ホームセンターで汎用ブラケットを購入、
画像

サイレン固定用穴をドリルで開け、錆防止め塗装をして、
画像

サイレンを設置しました。
画像


配線チューブの防水キャップに配線を通し、
画像

サイレンの配線と接続しました。
画像

配線にコルゲートチューブを被せてサイレン設置作業完了です。
画像

画像


車内側の配線処理です。
アクセルに邪魔にならないように取り回し、
画像

スパイラルチューブを巻き、キーレスシステムのブザー配線と接続してサイレンの設置作業完了です。
画像


ハザードアンサーバック用のパラレルダイオードも仮接続して動作を試しましたが、このキーレスシステムには非対応なようでうまく動作しませんでした。

そこで後日、別途「汎用ハザードアンサーバックキット」を購入し設置しました。

購入したのは有限会社コムエンタープライズ製の「CEP ハザードアンサーバックキットVer5.0」で、楽天市場で3,580円(税・送込み)で購入しました。
画像


配線の接続内容は下記の通りです。
画像


キーレスシステムのコントロールユニットのカプラーでロックとアンロック信号を出す端子を探しました。
テスターを当てながらリモコンキーを操作、ロックとアンロック操作を繰り返し一瞬信号を出す端子を見つけました。
画像

ロックが左下の茶色、アンロックがその隣の白色でした。
画像


アンサーバックシステムの配線をインスタントコネクターで接続するため、ロック・アンロックの信号がそれぞれのリレー配線のどちらから出ているか確かめました。
画像

リモコン作動時、検電テスターが一瞬光る方が信号を出している端子です。
画像


ロック・アンロック信号の配線を割り出し、次にハザード(ウインカー)配線の割り出しです。
手元にS90用の配線図がなかったため、850の配線図を参考にしました。
画像

ハザード(ウインカー)配線は、配線図からハザードランプスイッチ裏の緑・青/緑の配線に結線しました。
画像


ワニグチクリップで仮結線して動作を確認しました。
画像

画像


動作確認後、DIPスイッチで点滅回数とアンサーバックパターンを設定し、本結線しました。
画像

電源は助手席膝前のカプラーから取りました。この際、ナビ用とiPodアダプター用の電源もここから取るよう変更しました。
画像

ハザードアンサーバックシステム設置完了です。
画像


このハザードアンサーバックシステムにはリモコンでロックするとロック中にLEDスキャナが点滅する端子があり、S90の日照センサーにあるLEDを点滅できないか調べてみました。
画像

画像

LEDの配線がどこにつながっているか確認できなかったため日照センサーのLED点滅はあきらめました。
改めて単独のLED点滅を検討します。
画像


アンサーバック作動の動画です。





おしまい。

この記事へのコメント

マトン
2013年02月28日 14:22
ボルボスキーさん

純正キーレス(日立)の取説なら
コピーで良ければありますけど。
前に#9493152 96年式~850 960のキーレスキット処分した時に、何かの役に立つかと思い、取説はコピーして保管しております。

また必要でしたら言ってください。
temple964
2013年02月28日 22:07
ボルボスキーさん

このアンサーバック、アメリカンな感じで
とても素敵ですヽ(´∀`)ノ
セキュリティLEDも点灯できるようになれば
さらに素敵ですね!

たまたま私の手元に98MYのS/V90の配線図が
有りましたので、セキュリティLEDに関連する
ページをメールでお送りしました(^^)
…ですが、配線図に載っているLEDの線色が
プラス側がY-W(黄-白),マイナス側がY-SB(黄-黒)
に対し、上の写真で確認できるのは
黄,赤,青ですね(*_*)
配線図上では線を手繰った先にカプラーが
ある様なので、カプラーから先で
色が変わっているのかも…(((^^;)
ボルボスキー
2013年03月01日 00:02
マトンさん
> 純正キーレス(日立)の取説ならコピーで良ければあります
ありがとうございます。
必要な時にお願いすると思いますのでよろしくお願い致します。
ボルボスキー
2013年03月01日 00:28
temple964さん
> アメリカンな感じでとても素敵ですヽ(´∀`)ノ
でしょ~! (^_^)v
USAのパーキングロットでよく耳にする音ですぅ。(*^。^*)
ハザードアンサーバックが付いてS90も少し近代的になりました。
初めはエーモンのフラッシュサーキットとリレー、パラレルダイオードを使ってハザードアンサーバックにしようと思ったのですが、NETで調べていく内に今回の“ブラックボックス”を見つけました。値段も変わりませんし、オールインワンなので装着も簡単できれいにできます。
ドアロックのアンロックとロックの信号さえ取れればほとんどのキーレスシステムに使えそうなのでtemple964さんもいかがでしょうか。サウンドアンサーバックも付属したセットもあります。

> 配線図が有りましたので・・・
ありがとうございます。
配線図と現物からすると外部信号で日照センサーのLEDを点滅させるのは難しそうですね。
やはりキットの販売元が売ってるLEDじゃないと簡単ではなさそうですね。でも、そのLEDのデザインがイマイチで・・・(-_-;)
LED点滅信号の電流を測って電子パーツ屋さんで適当なLEDを探すのも手かもしれませんね。
はる婆
2013年03月08日 23:07
ボルボ君、やっと我が家に来ました~!
納車して貰って判明したんですが、純正のCDチェンジャーとリモコンドアロックも付いていたのですが、ドアロックについて、前オーナーさんが何か設定し直して下さいって仰ってましたとの事なんですが、ディーラーに持って行って何かしてもらわなければいけないんでしょうか?
なんせ今まで、鍵穴にキーを入れて・・・という動作しか、した事がないので。
マトン
2013年03月09日 09:20
はる婆さん

着いてるキーレスは、
ボルボスキーさんの過去スレでも紹介している、卵形の日立製のキーレスでしたか?
着いてるキーレスが不良とかで、新たに新しいキーレスリモコンをディーラーで購入して登録し直してください、ということでしょうか?
その辺りは詳しく購入先に確認した方が良いですよ(^_^;)

まあ、単に純正(日立製)リモコンの新規(追加)登録なら、
前にマトンがボルボスキーさんに予備のリモコンを譲渡した際に、リモコン新規登録方法をお教えしたのが、何年か前の過去スレにあります。

ただ、#9493153のリモコン新品が、
今でもボルボディーラーで入手出来るのかどうか・・・・?
そっちが心配なんですけどね。
そのタイプのキーレスキットも、940仕様は98年の940の販売終了後に生産中止になってますし、しばらくはリモコン単体も供給はしてましたが、もう12年以上経ちますから、一度在庫確認はした方が・・・・

最悪、社外キーレスに丸ごと交換、って場合もありますんで。

はる婆
2013年03月09日 23:18
そうです!
卵の上の方を切った様なイボがあるやつです。
電池を入れて、5回・・・って云うのをやってみればいいんですかね?

皆さんにご意見をお伺いしたいのですが、うちの940の面倒を見てくれる所を探そうと思っているのですが、ポイントみたいなのってありますか?ディーラーは、2社あるんですが、大きな方はボルボを扱い出す前も後も印象が良くないので、昔はサブで今はメインになった所に何かあったらお願いしようかなと、思っているのですが、色々とメンテナンス等をして貰う工場が・・・。ボルボのノウハウを持っている様な所は、市内に2軒ですが1軒はそこでの購入車しか面倒を見てくれない様なのでボツ。隣県にも2軒あるので候補は3軒なんです。とりあえず明日、開業して2年位で1人でされている隣県の工場へ行ってみようと思っています。(行き易そうだったので)
ウォークマン(ipodじゃないんです)で音楽を聴きたいのでオーディオの入れ替えの相談でという事でまずは。
まぁ、私が気に入るかどうかが一番大きいのですが、ボルボの裏も表も熟知されている皆さんから、こういう感じの工場はいいよ!とか、こういう事を云う所なら良心的かも?なんていうのがあれば教えて下さい!

ピアンタオートさんが、もう少し近ければ行ってみたいところです!!
temple964
2013年03月10日 12:22
はる婆さん

キーレスの件、まずはマトンさんが言われている通り、
購入先に確認した方が良いです(^^;)
“リモコンが不調だからディーラーで見て貰ってくれ”
なのか、
“前に付いていたリモコンが不調だったので
 中古で同じ形のリモコンをつけたから、
 ディーラーで設定してもらってくれ”
なのかで対応が変わってくると思います。
後者であるならば、ボルボスキーさんの過去の記事が
参考になると思います(^^)
ボルボスキーさんの過去の記事は↓です。
http://volvo.at.webry.info/201101/article_13.html
記事に書いてある方法で、リモコンをクルマに
覚えさせる方法を試してみてください。
それでもリモコンが効かない場合、キーレス本体か
リモコンかどちらかが不調です(つД`)

“掛かりつけ工場の選定”については、
私はあまり選定に苦労していないので
参考にはならないかもですが、
もし仮にどこかが不調になって看てもらった場合に
・単純に不調な部分周辺を丸ごと交換する会社
(丸ごと交換しか対応策がない場合もありますが)
と、
・不調箇所を特定して、努めて不調部分のみを
修理・交換してくれる会社
では、後者の方が良心的ではありますよね(^^;)
一般論であまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m
マトン
2013年03月10日 15:08
はる婆さん

〉開業して2年位で1人でされている隣県の工場
このキーワードからして、滋賀のサンクス&トラストさん?の事でしょうか?
となると、もう1件の候補はケンズカーさん?
当たってるなら、両方とも変な店に頼むより全然対応・整備レベルは文句なしに良いと思います。
(先方が忙しかったり、たまに答えにくい質問メールをすると返信が全然来ないのだけ難点ですけど)

選定の工場・専門店に関してマトン的意見を申し上げますと

*まずは初めての方でも「気軽に敷居が跨げる雰囲気のあるお店」
これはかなり重要事項です。
スタッフの接客対応を含めた第一印象、周りの客層の評判でだいたい分かります。
*ボルボに関しての整備レベルがある程度あるかどうか?
これはブログ内容やホームページの整備内容を見た上で1~2回整備に出して判断してます。
*部品の持ち込みが可能か?
まあ店によっては、後日の不具合や持ち込みした部品の間違い等による不適合で、持ち込みを嫌がったり、工賃割増、という店も多々ありますので、
これは自己責任が前提の上で相談し、快く承諾してくれる店がベストかと。
マトンはボルボスキーさんやtempleさんの様に、 だいたい部品カタログで品番調べて、個人輸入でなるべく安く純正部品や同等品を買う事が多いので、
持ち込みに関しては、ここしばらくは近所のVCでお願いをしていますね。
(基本、工場長の腕は信頼してますんで、よっぽどの事がなければ他県には行きません 。)
*全てが部品新品交換で対応、ではなくて、場合によっては中古部品での対応や修理も提案してくれる店。

といったところでしょうか?
寝起きなんで、文章がまとまらず申し訳ない( ´△`)

はる婆
2013年03月10日 19:58
temple964さん
マトンさん   有難うございます!

まずはキーレスですが、電池を入れ換えてやってみましたが、3回目位で「ピーッ」と鳴ってダメでした。やり方が悪いのか・・・寒さに負けそうなのと、あまり長く車の所でやっていると、駐車場がマンションのベランダ側にあるのですが、前の部屋のおじさんが何かと気になるらしくベランダに出て来られて・・・悪い人では無いのですが、ちょっと面倒なので日を改めてもう一度やってみようと思います。購入店には、前オーナーさんに聞いておいてもらう様に頼みました。

マトンさん、正解で~す!
私、京都でございます。
行って来ました。ちょっと行き過ぎてしまって、迎えに来て貰っちゃいました。
オーディオ(ウォークマンで聴きたい)の相談をしました。
オーディオがまだ元気なんだったら、トランスミッターの電源を後ろから取って使われたらいいのでは?と、提案してもらいました。
クリアな音と絶対に他の電波の干渉を受けたくないなら本体の入れ替えですが、940はどうしてもすごく出っ張りますし、取り付けキットだけで\18000位掛かりますし、トータル4万円位になります。音量のツマミ等がダメになることが多いのでその時になったら入れ替えてもいいのでは?との事でした。電源を後ろから取って空気清浄器を付ける用に電源の増設するんでしたら1万円でお釣りがあります。でした。

買った店を信用していない訳では無いですが、一応今度チェックして貰おうかと、思っています。
ケンズカーさんも車を見に行って悪い印象はないんですが、ちと遠いかと・・・。あと1軒は、もうお分かりかと思いますがプレシャスさんです。上(京都では‘かみ’と言います)にあってちょっと高級感が・・・。まだ、寄った事もないんです。覗いてみた方がいいかなぁ?と、思案してます。
マトン
2013年03月12日 14:55
はる婆さんへ

940用の、社外1DINオーディオ取り付けキットですが、 ミドーというメーカーのが当時10000くらいでしたが、今値上がりしているんでしょうかね?
マトンも昔社外オーディオに変更した際に使ったメーカーです。

〉一応今度チェックして貰おうかと
基本、中古車両の納車整備を追加依頼しても、完璧とは言い難いモノがあります。専門店で購入された車両でないのでしたら尚更不安ですよね?
そう考えると、一度次回の車検に備えてフル点検に出すのは得策だと思います。

マトン的には、まず
*エンジンオイルの漏れに絡む箇所、
だいたいオイルクーラーとかターボ周り、オイルフィラーキャップ等のパッキンの点検
*ゴム部品(マウント、ブッシュ)の劣化の点検
*エンストに関わる主要部品の点検と対策
エンジン後ろのクランクカクセンサーは、振動?による配線の被膜破れでエンストに発展するので、コルゲートチューブを巻いて配線擦れの対策をしてもらうのが良いと思いますので、一度相談してみてください。

余談ですが、マトンの場合は
エンジンコンピュータが2回突然死、
ボンネット~フロントガラス側のカウルパネルのウェザーストリップの劣化で、
雨水が車内に侵入し、走行20分くらいの距離のとある信号交差点で、2回エンストした事がありました。

96年式の940も、新車から既に17年は経ちますから、雨漏りの点検も定期的に相談したいところですね(^_^;)

すでにいしころさんの945も、
ウェザーストリップがヤバイみたいですし、前に2ndモータースの田村社長曰く、940のサンルーフのウェザーストリップが生産中止になってるとか・・・・

エアコンのダイヤフラムも3種類中2種類は生産中止になってますので、エアコンも一度点検してもらってください。
XC70購入検討している者です
2013年03月12日 19:51
はじめまして、ボルボスキー様
『XC70メンテナンス』で検索していたところ大変詳しく書かれているボルボスキー様のブログを拝見し、アドバイスを頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
私はこれまで100万円前後の輸入中古車を乗り継いでまいりましたが、この度念願のXC70の購入を検討している者です。対象車両は2007年式クラシック、走行48千キロ、車両価格220万円、ディラー認定中古車です。
私にとっては大変高価で10年間、15万キロまで乗りたいと考えております。今後メンテナンス費用がどれくらいかかるのかをご教示いただけないでしょうか。
勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
はる婆
2013年03月12日 23:41
マトンさん

サンクス&トラストさんに行った時に、一応、今度連絡した時リフトが空いていたら見て貰える様に頼んできました。
オーディオは電源を取って、トランスミッターで我慢しておこうかと思っています。点検して貰ったら、どこか直さないといけなくなったら出費大でしょうし。
とにかく、エンジンや足回り重点でしてもらいます。雨漏りも!
セレクトポジション(ライトOFF時)やサンルーフのスイッチが滅灯しているんですが、後回しです。
一応、新車時からの整備記録は全部残っていて(すべてディーラー)自分でもまめに手入れされたりしていた様です。何かボルボのオーナークラブにも入られていたのかな?グリルに丸い、中央にヘラジカ?の絵があるのが付いていました。
マトン
2013年03月14日 01:03
XC70(以下省略) さん、はじめまして。
875乗りのマトンと申します。

さて、この度認定中古車両を検討されてるとか。。。
285・295系はコンピュータ類が多くて、壊れた時の部品がソフトウェアの入力が必要なのばっかりです。
1年保証期間があるので、電装部品で不具合が起きたら早めにディーラーに行き、無償交換してもらいましょう。
パワーウィンドウスイッチやABSコンピュータ もユニット化した為に、壊れたら金額的に大変ですから・・・
あと、ボルボスキーさんも以前書かれましたが、検討されてる車両のショックアブソーバがFOUR-C対応ですと、新品部品の金額で数十万しますんで、10万キロ越えた辺りからは足回りをフルに直すと、ディーラーで4~50並みの出費は出る可能性があります。
あと他にもCEMとかREM とか、電装系を制御しているコンピュータも01~04年式モデルで壊れ始めてますので、この類いも壊れたら一個10万くらいの部品代の出費にはなっちゃいますね。
ただ、認定中古車両は一般の中古車屋で買うより保証期間はありますし、12品目?の部品交換やロードサービス等の特典もあります。
高いお金を出して乗られる分、保証期間はディーラーに通い有効に活用しましょう(^-^)v
*なんでもかんでもディーラーに頼る、という意味ではありません。
保証期間が過ぎたら、主な修理は新しく通える専門店を開拓し、スペアキー作製とかソフトウェアの登録を必要とする作業や、年に1~2回のアクセサリー割引キャンペーンの際に利用するのが良いと思います。
マトン
2013年03月14日 01:15
はる婆さん、
山本さんは元々京都のニューイースタンでメカニック→後にケンズさんでマネージャー?をされてた方ですから、240や940 960系はかなり詳しいと思いますよ。
スイッチの滅灯は、940は850やV70よりは照明電球は使ってなかったはず(数ヵ所で1個、みたいな)。後回しでもいいです。
整備記録がしっかり全部残ってるのは安心ですね。次回整備の際に役に立ちますから。基本940は構造がシンプルなので、壊れるヘタる消耗部品や電装部品はだいたい他の車両も似ていますから、ヤフオクで出回ってる過去のボルボ雑誌(タツミムックのボルボスタイル等)で改めてお勉強してみてください。

ちなみに、ヘラジカ=エルクのマークのグリルバッジは、黒っぽいヤツですか?
それはなかなかレアモノなので大事にしてください(^_^;)
ボルボスキー
2013年03月14日 13:15
はる婆さん、ご無沙汰しておりました。
「ふくオフ」のあと6~10日に札幌、帰広後に確定申告と続き、ブログの更新やコメントが滞っておりましたが、昨日、確定申告と納税が完了しきょうからブログ再開です。

940オーディオのCDチェンジャー端子に接続する“USB & Bluetoothアダプター”がipdで販売されていますから、これを使えば雑音のない音楽を楽しめそうです。
http://www.ipdusa.com/products/9598/120897-grom-audio-usb-adapter-kit-with-bluetooth-850-70

キーレスは電池を交換して同期操作をされた際にピー音が鳴ったと言う事ですからまだ“生きてる”みたいですね。暖かくなったら迷惑の掛からない所で何度か同期を試みてください。
ボルボスキー
2013年03月14日 13:56
XC70購入検討している者さん、はじめまして!
ディーラー認定中古車の2007年型 XC70 クラシックですか~、良いですね。
ディーラー認定中古車だと車両価格は高いですが、保証が1年間付きますので安心ですね。
うちの場合、車両価格は安かったですが、義妹の2005年型 XC70は走行距離不明の“訳あり車”、私の2007年型 XC70も多走行車でいずれも現状渡しの個人売買で保証もなく、特に義妹のXC70は車両購入価格以上に修理費が掛かりました。
なので、保証のあるディーラー認定中古車は決して割高ではないように思います。
購入前にマトンさんが指摘されている部分を重点的に点検整備してもらうのは必須ですが、あとは保証期間中に故障が出尽くす事を祈りましょう。(^_^;)
それにしてもXC70、良いクルマですよ。(^_^)v
ボディがしっかりしていて、静かでスムーズな加速、直進安定性が良くて乗り心地が良くて、燃費も悪くないです。
維持費も輸入車の中では高くはないと思います。MBやAUDIより安いですし、VWと同等か物によっては安いかもしれません。
実は、うちなんかはXC70が1台あれば大体の用がたせるのですが、プラスで、大勢乗りにビアノ、街乗り用にC180、趣味で240とS90・・・とやってる内に現状になってしまいました。(^^ゞ
“VOLVO XC70 LIFE”を楽しみましょう!
これからもよろしくお願いします。
はる婆
2013年03月14日 14:05
マトンさん

山本さんと、お話していて「お会いしてたんでしょうね?」って喋ってました。
本社の方にいらっしゃって、ラスト2年位洛西店でサービスフロントに居ましたとの事。私は、洛西店が出来てからそちらばかりで、もう一人おられたフロントの方とよく話していたので、お顔は覚えていませんでした。
ドライブがてら行くのにも程々の距離ですし、預けて電車でも帰れるので面倒見て貰おうかと思います。
私の質問は全部、超~初心者ですが改めて初歩の質問です!
整備の本ですが、表紙を見ると横文字の様なんですが、中身も横文字でしょうか?
買おうかな?って、思ってたんですがそれが・・・躊躇しています。

グリルバッジ、レアなんですか~。外しちゃいました。
リアのSマークのステッカーも外したかったんですが、残念な結果になっても・・・なので、そのままにしてあります。
はる婆
2013年03月14日 14:19
ボルボスキーさん

この時期、大変ですね! お疲れ様です。
今、休憩が終わるので、夜にページに飛んで見てみます。有難うございます。
はる婆
2013年03月14日 20:36
ボルボスキーさん

帰って来て飛んでみましたが??????????
学力の無さをこの歳になって、後悔しています・・・。
ここで嘆いても仕方ない!

C180とビアノに使われた物でしょうか?

キーレス、生きてるんですね?
昨日やってみたら5回目でピーッて鳴ったんですが、その後が分からなくって。
1回のピー音の後、一度スイッチから指を離して、もう一度押すんですよね?その時のドアの状態はどうしておいたらいいのでしょうか?開ける?閉める?半ドア?ゴソゴソしてやり直してたら3回目にはピー音が鳴らなくなったのでヤメました。

整備記録を見てて、ちょっと気になる所があったんですが・・・。
2003年の44000㌔時にパイプ、マフラーの取り付けの緩み、損傷、腐食の所が交換の表示で、07年71000㌔時と、11年92000㌔時にマフラーの排気漏れ修理の表示があったんですが・・・心配です。
マトン
2013年03月14日 21:43
はる婆さんへ

マフラーの件はあくまでも推測ですが、
サンクス&トラストさんで後日リフトで上げてもらった際に、一度現状の腐蝕具合をご自分でもご覧になった方が良いと思います。

940のマフラーで一番腐蝕しやすい場所ですが、車体中間のサイレンサー(円柱状のマフラー部分)と、リヤのサイレンサー(湯タンポ型の後ろにあるマフラー部分)の、間にある「中間パイプ」


マフラー出口のS字のエンドパイプの2箇所です。排気の際、水が溜まりやすく、そこからサビが発生するワケでして。
1995年式モデル以前までは、一度マフラーを丸ごとのキットに交換しないと、後年補修部品が対応出来ないのでしが、2003年だと、1996年式はパイプ部分だけ補修部品で対応した可能性がありますね。その後は部品交換ではなく、オーナー個人がマフラーパテみたいな補修剤で穴埋め対応したのかもしれませんよ。

一度車体の下から確認してみないと何とも言えませんけど。
マトン
2013年03月15日 01:00
XC70(以下省略)さん
前回で書ききれなかった分の追記です。
48000キロなので、今後のメンテナンス目安ですが、だいたい・・・・
60000~70000キロ付近が、タイミングベルト一式とウォータポンプの交換時期になります。まともに買うと5~6万の部品代になると思います。
ブレーキ関連は、パッドとブレーキオイルは確か、納車整備の12品目交換に含まれているので、次回の車検で気にするのはディスクの残量とホースの硬化による亀裂の有無ですね。

10万キロ付近が、大規模な重整備の目安になります。足回りのブッシュ類やショックアブソーバの劣化、フューエルポンプの突然死や、マスターシリンダー等の部品を見直す必要があります。
先に挙げた、フューエルポンプのパッキンや給油パイプ~タンク間のホースの劣化は、満タンにした時点で車内がガソリン臭くなったり給油口付近で漏れたりするので、ポンプ交換した際に一緒にやりましょう。

さすがに、フロントハブベアリングは異音がしてからの交換でいいです。
ロシニャンコ
2013年03月15日 21:06
Bluetoothはビットレートが128Kbpsベースですから、あまり音は良くないですよ。
自分のA3で実験して、実感しました。Bluetooth経由はおすすめできません。
やはりAUX/CDの直接LINE INが一番音がいいです。
はる婆
2013年03月16日 00:35
日曜日にリフトUPして貰える事になりました!
なんだか、子供が受験する様な気分です。

ロシニャンコさん

ですよねぇ~。
先日、気分良く走っていたら突然レゲエ調の曲が流れてきて???
どうも、並走していたトラックの音を拾ったようでした。それはそれで何か面白かったのですが・・・。やっぱり入れ換えようかとも思うのですが、車本体の整備にかけてあげなくちゃいけないですし、財布も気持ちも苦しいとこですぅ。
はる婆
2013年03月16日 01:11
マトンさん

前回の検査時に交換してあるのが、
オイルフィルター
ブレーキフルード
ターボリターンG/K
クーラント
バッテリー

その前の2009年(76500㌔)時の交換部品が、
オイルフィラーキャップシール  デスビオーリング×2  タイミングベルト、テンショナー  クランクタイミングギア  ドライブベルト×3  オルタテンショニングアーム  フェールフィルター  フェールポンプリレー  インジェクターリレー  バルブカバーG/K  サーモスタット  LLC  オイルクーラーホース×2  Rブレーキパッド、ディスク  Rパッドリテーナ、ブレーキフルード  F左右コントロールアームブッシュ  RPMセンサー  

どちらの記録簿にもエンジンオイル漏れで部品交換の記入が・・・ますます心配です。やっぱりオーディオどころではないかも?
マトン
2013年03月16日 23:09
はる婆さん
今までのオイル漏れの経緯ですが、
はる婆さんの書き込みから推測すると
前回の検査時の場合は、
ターボリターンGKが原因です。
ターボの真下にあるパイプの扇形の紙GKは、エンジン側のオーリングと一緒に交換する事の多い定番の、漏れる可能性の高い箇所の1つです。
2009年の場合は、フィラーキャップシール(エンジンの黒いキャップ)は、長い事交換しないと硬くなってキャップ周辺からオイル漏れます。前回から4年経つあので換えた方が。
オイルクーラーホースは、オイルエレメント取り付け部のオーリングが恐らく劣化して漏れたオイルが、ホースに付着してふやけたのでしょう。バルブカバーGKはエンジンの黒いカバーの箇所ですが、ここが漏れたという事はブローバイタンク付近が詰まり内部で圧がかかって、バルブカバーのGKからオイル漏れた可能性があります。
マトン
2013年03月16日 23:25
はる婆さんへ
日曜→明日リフトアップして貰えるのでしたら、山本さんにお願いしてご自分でも下回りをご覧になってみてください。
*危ないので一声かけてから覗くと良いでしょう。

マトン的に、この際見ておくべき場所は
*ミッションとプロペラシャフト間の、
ミッションリヤケースの繋ぎ目からのオイル漏れの有無→振動でオイルシールやカラーの削れでATFが滲む事があります。
*数日前に言っていた、マフラーの修理跡があるかどうか。
*オイルエレメントの取り付け部のオイル漏れの有無→ここから2本飛び出ているのが、前述のオイルクーラーホースです。
*2009年に交換した、コントロールブッシュの位置、俗にそろばん玉と言われる足回りコトコト音の原因になりますが、当分交換しなくても大丈夫です。
普段下から覗く機会はないので、デジカメがあれば写真を撮って構造を理解するもよし、100均ノートでこれからマトンみたいに自分の整備記録を作成するもよし、です。
メカニックに書いてもらう整備記録簿だけが全てではありません。
ご自分でも出来る限りの質問をぶつけて記録しておくと、後々役に立ちますよ。
ボルボスキー
2013年03月17日 00:25
はる婆ちゃん←“はる婆さん”とお呼びするのは抵抗がありますので。(^_^;)
ウォークマン(WM)アダプターもキーレスの同期もお近くならお手伝いできるのにね~。
WMアダプターは電源を取って、オーディオ裏のCDチェンジャー端子にコネクター差し込んで、アダプターとWMとをUSBケーブルでつなぐだけなんですけどね。
はる婆
2013年03月17日 02:10
マトンさん

なるほど! 
デジカメかぁ~。持って無い・・・。携帯で撮っておきます。撮れるか心配。あんまり使った事ないからなぁ~。
自分でノートするって発想も無かったです。そうですよね。
だだでさえ、記憶力も低下してきてるのに、アドバイスを貰ったりしても、だんだんあやふやになりますもんねぇ。

明日は、頑張ってメモ魔になります!
はる婆
2013年03月17日 02:29
ボルボスキーさん

「ちゃん」はヤメテ下さい!超恥ずかし~~~い。
チビでデブなババァですので・・・。

ボルボスキーさん達に、診断して頂きたいくらいです!
工場を立ち上げられてはいかがですか? 車では神戸から西は行った事が無いですが、通いますよ(笑)
XC70を検討している者です
2013年03月17日 14:16
マトン様
ボルボスキー様

先日ご相談させていただきました『XC70を検討している者です』です。
たくさんのコメント頂きありがとうございます。
少々高額ですが、認定中古車であれば一年保証もあるので…といったコメントもありましたし、メンテナンス費用がVWと同等もしくはそれ以下とのことでしたのでXC70の購入を決断致しました。
マトン様とボルボスキー様のおかげです。改めましてお礼申し上げます。
私はこれまでボルボ240、ルノートゥインゴ、ゴルフ Ⅰ、フィアットニューパンダと乗り継ぎ、現在シトロエンC4では、比較的高年式にも関わらず何だかんだと故障に悩まされております(とは言っても、240は夏場のオーバーヒート、ゴルフⅠではショックオイル抜け等々、今までもそうでしたが…。)
そういったこともあり、憧れのXC70に惹かれるのですが、メンテナンスのことが気になったわけでございます。
納車が完了しましたら、また御報告いたします。
また、相談にのってくださいませ。
ありがとうございました。
マトン
2013年03月17日 14:33
XC70(以下省略) さん、こんにちは。
ついに決断されましたね(^-^)v納車が楽しみですね。
部品に関しては前にも書きましたがまともに買うと高いので、ある程度の高額部品はアメリカのイーパーツさん(ヤフーオークションで出品されている業者)とか、色々開拓すると良いですよ。

サーモスタットも、この年式になると、
ハウジングごとの交換になり、部品が3万越えしますんでね( ´△`)
あとはディーラーが部品持ち込みOKしてくれるかですね。
はる婆
2013年03月17日 19:55
行って来ました。

何年ぶりかで高速に乗りましたが、気持ち良かったァ~。
軽の時に一度乗って怖かったのと(60㌔以上出すと怖いです)乗る用事が無かったので・・・。
ブレーキを踏む車が多いのでちょっとビックリ!

エンジンマウントが、急ぎでは無いですが交換しておいた方が良いという事なので、ブレーキホースと共に部品が到着次第、作業して貰う事にしました。

マフラーですが、中間のサイレンサーのすぐ後ろ位のパイプの所に謎のリングがありました。山本さん曰く「たぶんここから排気漏れしていたのでこれで止めてあるのかな?今すぐどうこうはないですよ。でもこれで、検査通ったんダァ・・・。」と、ちょっと不安な発言もありましたが。その他は、特に悪い所も無い様で悪くない物件だったようでこれはこれで一安心。

山本さんも、言いたかった事がいろいろあったのかも知れませんが、新規の客で、まだ会うのも2回目だし、こちらの財布事情も不明なので遠慮されている感じもしました。
私も、何も分からないので変にいろいろ言わない方がいいかなぁ~なんて思いました。
今度作業して貰う時に「他にも何かしておいた方が良い事が見つかったら言って下さい」とは、言っておきましたが・・・。
これから、少しづつ信頼関係が出来ればと思っています。
マトン
2013年03月17日 20:51
はる婆さん、お疲れ様でした。

こちらも今日から3日間休みなんですが、
今日はVCの工場長がお休みでしたので、
ちょこっと展示のV40を見物し、
来月フロントバンパーをいい加減ボディー同色にする予定で、見積もりをもらってきました。(事前に用意)
まあ明日突発なお願いでしたが、
運転席のシートベルトのストッパーボタンがぶっ壊れたので、交換を頼みました。
はる婆さんの940の整備記録から推測すると、前オーナーさんは2009年時は本格的に修理はされてる感はありますが、
2001年の車検時は内容からあまり手を加えてないですね。マフラーのパイプを交換せず修理で済ませたトコからも、その頃には手放す気だったのかもしれません。
はる婆
2013年03月18日 20:16
マトンさん

3連休ですかぁ? いいなぁ~。
私は、カレンダー通りなんでGWまで連休が無い・・・。まぁ、土曜は半日ですが。休みがあればあるで、今度はする事が無い。家の掃除とかすればいいのですが・・・。
休みでお天気が良かったら、今はボルボがあるから何処かに出掛けたくなりますが、これまた、出掛ける用が無い・・・。
これから勉強して、ちょっとでもDIY出来る様になったら楽しい休日になるかなぁ~って思ってます。
自宅マンションのガレージでは、DIYするのは無理なので場所を探さなくては・・・。

シートベルトのボタンって、壊れるんだぁ。

前オーナーは、代車のBMWを気に入っていいのがあればという感じで乗り換えられたそうです。
キーレスの詳しい事は今週だったかな?会われるらしいので聞いておいて貰えそうです。ディーラーでの設定はして貰っているらしいです。
マトン
2013年03月18日 23:21
はる婆さん

そう、1型のV70(875)、特にフロント側のシートベルトのストッパーボタン壊れる事があるんです(>_<)
単にマトンの場合は、シートベルトをドアに挟み込んだ際にぶっ壊しただけなんですが、
今回、#9196503 ロアー裏表1セット・グレー色を660円で輸入したのですが、1センチ程のボタンがディーラーで買うと、1050円するんですよ((((;゜Д゜)))
アッパー#8665065、という設定もあったので、実際に660円で輸入したら、こちらは「リヤのシートベルトのストッパーボタンのアッパー側の方」でした。
2,3ミリ程度の大きさにも関わらず、こちらもディーラー価格は1050円(>_<)
ただ、事例としては2型のV70で若干量あるらしいんですが、リヤのストッパーボタンがぶっ壊れると畳んだリヤシートがロックされたまま解除されないので、修理するのにリヤシートを外す作業になるそうでして(*_*)
でもリヤシートは頻繁に収納したり起こしたりしないのですがね。

今のはる婆さんのスキルですと、
ウォッシャー液とLLCの補充、
ウォッシャーチェックバルブ交換
先に挙げた、オイルフィラーキャップガスケット交換、テールとウインカーの電球交換からレベルアップしていきましょうか(^_^;)
オーナーズマニュアルはちゃんと搭載されてますか?暇な時に読んでおくと良いですよ。

この記事へのトラックバック