「ふくオフ2013」ありました。

3月2日~3日に「ふくオフ2013」ありました。

“てっさ”です。
画像


3月6日~10日に札幌、帰広後に確定申告と続き「ふくオフ2013」のご報告がすっかり遅くなりました。

ホテルから“ふく会”会場の「まちびと」に行く途中の徳山駅新幹線口の駐車場に850 T-5Rが駐車していました。
画像


“ふく会”会場の「まちびと」です。
画像


先付です。
画像


~~~(ふく会中)~~~

〆のふく雑炊です。
画像


集合写真
後列左から、ふぇっくさん・ボルボネス・ナイトさん・DYNAUDIO改め?DYNAMITEさん・ロシニャンコさん
前列左から、ろどすたさん・ゆどうふさん・いしころさん・破竹剛丸さん・洗車が趣味さん
画像

ボルボネスに代わりボルボスキー
画像


2次会は今年も「道」に行きました。
画像

画像


3次会は屋台「華蓮亭」でトンコツラーメンをいただきました。
画像


2日目は、いしころさんアレンジの防府観光に向かいました。

「英雲荘」駐車場で、今回の“参加車”です。
画像

画像

「英雲荘」
画像

画像

画像


「毛利邸宅」駐車場
画像

画像

「毛利氏庭園・毛利博物館」の梅は見ごろを迎えていました。
画像

画像

画像

画像

毛利邸から望む防府市街地
画像

桜の季節も良さそうです。
画像


「周防国分寺」
画像

画像


「防府天満宮」
画像

画像

防府天満宮も梅が満開で、ちょうど「梅まつり」が催されていました。
コスプレのイベントもあったようで、コスプレをしたグループが何組も歩いていました。
画像

画像

画像


毛利邸から防府天満宮までは観光ガイドの河村弘志さんにご説明いただきました。
河村さんからいしころさんに一句いただいております。

梅花今昔

七卿の旅寝の館春浅し
貞明后御思の梅咲く毛利邸
菅公の神苑枝垂梅盛り
道真の姿見の井戸梅花散る
友と訪ふ梅花今昔周防の府

          葉林


画像

防府天満宮参道沿いにある「防府市まちの駅 うめてらす」
画像

駐車場にはマツダ K360と“痛車”が展示されていました。
画像

画像

三輪車なので後輪中央でジャッキアップすると転倒するそうです。確かに。(-_- )
画像

画像


お昼は天満宮近くの「宮の蕎麦(天満宮の近く?)兎屋」でいただきました。
画像

画像


天満宮で部分解散して「サウンドテック」に向かいました。

最後に「あさむら いちご園」でソフトクリームをいただき解散しました。
画像

この記事へのコメント

DYNAUDIO
2013年03月15日 23:53
〆のソフトクリーム絶品!
これだけでも防府また行きたくなりそうですね♪(((^^;)
ボルボスキー
2013年03月17日 00:31
DYNAUDIOさん
> 〆のソフトクリーム絶品!
そうそう、濃厚でありながら後味スッキリ!の絶品でしたね。
美味しかったですよ、ナイトさん。(^_^)v

> これだけでも防府また行きたくなりそうですね♪(((^^;)
イチゴ狩りに行っちゃおうかな。(^_^.)
ロシニャンコ
2013年03月17日 09:50
イチゴ狩りって実はシーズンが1~2月だそうですね。
4月になるともう終わりに近いので、行くなら3月中にするとよいと思います。
その事ならだいぶ暖かくなっているでしょうから、ソフトクリームもさぞおいしく感じられることでしょう。
あっ おみやげに買ったブルーベリーのジャムもなかなか良かったですよ。ちと高いけど、おすすめしておきます。
いしころ
2013年03月17日 22:34
まいど!

オフ会、楽しかったですね!!
また来年もやりましょうねーーーw

ところで、ジャムの事でしたら、、、
周防大島のここ ↓ 「ジャムズ・ガーデン」は如何でしょう? (^O^)
http://www.jams-garden.com/

帰りに柳井の自転車屋さん「サイクリングサロン・ヒロシゲ」に寄って、自転車の魅力を感じるってコースもお薦めですw
http://hiroshige.co.jp/
マトン
2013年03月18日 00:17
今DYNAUDIO-ROYAL号 に装着されている

アルミホイールは

゛アンドロメダ゛ですか?

結構ROYALにしっくり来てますねえ。
はる婆
2013年03月18日 23:46
マトンさん

ミシュランのスタッドレスも付いていたのですが、持っておいた方がいいですよねぇ?
売るといっても、売れないですよね?15インチだし。アルミは、前のDYNAUDIOさんのエステートが履かれていていたのと同じタイプ?真ん中にVOLVOって、キャップがついている物です。8分位の山があるかなぁ?

商売人の?マトンさんに教えて貰えればと思い・・・(笑)

今まで、スタッドレスを履く必要も無かったので・・・。

それと、今履いているアルミがあまり見かけない感じなんですが、いつかのオフ会のブログに写っていた、OMさん?の240のとよく似ている?一緒?な感じなんですが、7本のスポーク?で奥まった(へこんだ)位置にあるんです。分かりにくい説明ですみません。これも15インチです。なんていう物か分かればなぁと思って。
マトン
2013年03月19日 00:15
商売人て(^_^;)
DYNAUDIOさんと同じ事お(*_*)・・・・

ぶっちゃけ、色々調達での出費が多すぎて、売りたい方に関しては、大して売れてませんから(>_<)なんだかな~昔より940オーナーが大分減ったので、あまり消耗部品とかメンテに関心が無くなった方が増えた様な気がします(*_*)
Hideさんの書斎とか岡村氏のHPにアクセスしてた頃とはエライ変わったかなぁ~。

おっと(*_*)話がそれまして。
京都や滋賀は冬の時期はスタッドレス無くて困りませんか?比較的ゲリラ雪や路面凍結のイメージはありますが。
8分山でまだ新品な状態でしたら、オークションに出しても良いと思いますけど。
スタッドレスもそのまま放置しても劣化はするんで、次回に使いきるか今売るかは微妙な感じですね。ボルボスキーさんの意見も聞きたいトコです。
マトンも基本、冬季は路面凍結する様な遠出はしませんから。

後述の7本スポークの凹んだ感じのアルミホイールって、それ本当に15インチですか?タイヤサイズをもう一度ご確認して、205/55R16って書いてあれば、純正16インチのギャラクシーだと思いますけど。
本来1996年式の940classicは、風車デザインのアウリガという、16インチが着いてますが、ちょっと過去スレでOMさんの240確認してみますね。
マトン
2013年03月19日 00:28
はる婆さんへ
2012年の1月オフの、OMさん240のアルミと同じ形状なら、
おそらく、純正の16インチアルミの、ギャラクシーというヤツです。
これは16インチタイヤ対応ですよ。

あまり見掛けないのも当然でしょうね。
標準装備されていたのは、1994年式の940ターボSEのエステートの限定車両だけでしたからね。今でこそ見なくなりましたが、リヤウィングスポイラーが着いてたりスポーティーな感じの945で当時乗りたかったですが、高くて手が出ませんですた。

ギャラクシーはオプションでしたので、
昔も今もヤフオクでたまにしか見掛けないアルミだと思います。
はる婆
2013年03月19日 20:02
マトンさん

タイヤサイズ確認したら、マトンさんのおっしゃる通りでした。じゃあギャラクシーって云うんですね?
スタッドレスを履いている方が、元々のアルミだった・・・?
classicじゃ無いから風車じゃないです。

今まで雪で、京都市内(行動圏が市内南部なもんで)で困った事は無いんですが・・・。そっか~、これから冬にサンクス&トラストさんに行ったりする事があるって事を忘れてた~。でも、湖北じゃないからいらない様な気もするし・・・。置いといた方がイイかな?
タイヤラックも買った事だし。(2本づつ分けて置けるタイプで、ディノスで高かったぁ~)

マニュアルちゃんとありますよ~。今、ヤフオクで買ったボルボスタイルが来ました。まだ、色々買って勉強します!

シートベルトのボタン、直りましたか?
マトン
2013年03月19日 23:13
はる婆さん
シートベルトボタンは、今回は0円で直してもらいました。最近毎週の様に、入庫したり部品買ったり見積もり作って貰ったりと、まあ暇潰しも兼ねてます。
ハンダごてがあれば出来ますが、部品代金の事を考えると下手に失敗出来ないんで、ね(*_*)
そうでなくても今日エアロワイパーのゴム交換で、ゴム取りだしの際、破壊してはいけない方の端のクリップを破壊したワケでして(>_<)やっちまったー。

ボルボスキー
2013年03月19日 23:49
はるばあ ←これはどうですか?
いま履いているのは“深リム”のギャラクシーホイールのようですね。
240や940乗り垂涎の的です。(^_^)v
スタッドレスに付いているホイールがフィンタイプのセンターキャップ付き15インチならGLEに標準装備されていた物です。
スタッドレスも買うとなったら売った金額では到底買えないと思いますので、タイヤラックもご準備された事ですしお持ちになってはいかがでしょうか。
はるばあ
2013年03月21日 01:11
ボルボスキーさん

平仮名だと、ちょっとカワイイ?かも・・・改名します!

やっぱりイイもんだったんですね~。
スタッドレスが付いてたは良かったのですが、結構かさばるし、普通のタイヤラックではベランダのスペースが・・・で、唯一スリムだったのがディノス。2本づつ別に収納出来るタイプでした。
そうですよね!ボルボスキーさんに云って頂いた様に買うとなったら高額出費ですよね。持っておきます。

そう思うと結構色々付いてた車だったんですね。スタッドレス、CDチェンジャー、ナビ、フロアトレイ(ラゲッジも)、コーナーレンズもクリアになってるし。
サイドブレーキの所の物入れ(言い方忘れた・・)もクッション性のあるカップホルダーの付いているのが付いてます。オプション?
前オーナーさんは裕福だった様で、貧乏なうちに来てしまった940が不憫に思えて・・・。
愛情でカバーだわぁ。
マトン
2013年03月21日 09:43
その物入れのクッション性のあるカップホルダーの・・・は
アームレストでフ(。・ω・。)
後期タイプのがおそらく着いているのであろうと思います。
(初期タイプは硬いです。後期タイプはクッションがだいぶん柔らかいですね。今は生産中止かと。)

940を維持するには
愛情と努力と知恵(やりくりと計画性)であるかと思います。
車検の時にまとめて直すととてもじゃありませんが金が足りません(*_*)
なので・・・・
940のウィークポイントをしっかり掴んで、どの時期にどの部品を交換するべきか、月~半年で計画を立てる、のもある意味楽しみがあります。
一度に複数直すのと、何ヵ月かおきに分散して直すのとでは、出費は違ってきますからね。

ボルボスキー
2013年03月23日 11:00
はるばあ
> そう思うと結構色々付いてた車だったんですね。
フル装備ですね。新車当時、CDチェンジャーも高価でしたからね。ラゲッジも含めてフロアトレイが付いているのも良かったですね。

> サイドブレーキの所の物入れ(言い方忘れた・・)
名称としては「センターコンソールボックス」でしょうか。
レザーシートと同じような素材(実際にはビニールですが)のカップホルダー付きアームレストは新品で3万円近くしたかと思います。後席側にもカップホルダーがあるので便利ですね。
ナイトV70
2013年03月28日 15:46
ギエエエ~(*_*) ここんとこ覗いてませんでした。
イチゴ、いちごソフト~凄すぎーーーーーーーー後悔後悔!!
イチゴがまるまるのっかって美味しそう(#^.^#)
食べたい(ーー;)次回絶対行きたいっす!!
イチゴ大好きです、マスカットとどっちが一番?て聞かれると困りますが(笑)今年初めて食べたのですが奈良の「ことか」ってイチゴ最高でした。
口に含んだ瞬間何とも言えない香りが広がります。
車の話の途中割り込みすみませんでした。

そうそう5月のお泊りホテル予約入れました(笑)
DYNAUDIO
2013年03月31日 02:47
熱き商魂・マトンさん!

>アルミホイールは゛アンドロメダ゛ですか?

はいそうです! 実は当日もV-jetさんにFBで画像送りました
が、V-jetさんにも褒めてもらえました!

>結構ROYALにしっくり来てますねえ。

そうなんです、おそらくボディカラーと見事にマッチして
いてウラニウスよりしっくりきます。上品な感じなんです。
結構言われるんですよ。

つーことでレス遅れました、すんません!

この記事へのトラックバック