ボルボ240に補助メーターを取り付けました。

前回の「オーディオヘッドユニット入れ替え」と同時に作業しました。

完成図です。
オーディオヘッドユニットの“跡地”に装着しました。
画像


元々、時計と電圧計は付けていましたので、今回追加したのは外気温計とエコノミー計(バキューム計)です。
右ハンドル車用リテーナー(メーター取り付けパネル)と化粧パネルを含む補助メーター一式は4年前にeBayでオーストラリアの出品者から購入しました。

まずは外気温計のセンサー設置と配線敷設です。
フロントバンパーホースメントボルトにセンサーを共締めしました。
画像

エンジンルームサイドに配線を通し、バルクヘッドのグロメットから車内に配線を引き込み、平型端子(メス)を圧着しました。
画像


エコノミー計のホースはバルクヘッドにあった未使用の配線用チューブに通しました。
“建築用配線通し(ガイド)”を使ってビニール紐を通しホースを引き込みました。
画像

画像


ホースはインテークマニホールドに接続します。
画像

使われていないニップルホールがあったので、ブラインドプラグを外し、
画像

ニップルを装着、
画像

ホースを接続しました。
画像


インスツルメントパネル裏から時計の電源とライトスイッチに連動したメーター照明用電源、アースを取るためインパネを外しました。
インパネ右側のライトスイッチとレオスタットスイッチのノブを引き抜き、
画像

パネルを外し、トルクスビス2本を外します。
画像

インパネ左側のトルクスビス2本を外します。
画像

インパネ全体を引き出し、写真に写っているコネクターを差し込みます。(実際には既存の配線をそのまま使いました。)
画像


時計、補助メーターに配線を接続し、
画像

補助メーター用電源(イグニッションスイッチ連動)はヒューズボックス13番の「シートヒーター」(写真の下から4番目のヒューズ)に接続しました。
画像


補助メーターの配線作業完了です。
画像

イグニッションスイッチをONにすると作動します。
画像

補助メーターリテーナーをオーディオを固定していたトルクスビス2本で固定、化粧パネルを装着して完成です。
画像


さらに今回はメーターのブランクパネルを利用してiPodスタンドを設置しました。
市販のスタンドに手を加えて使用しました。
画像

画像

画像

画像


完成です。
トレイに置いてあるのがオーディオヘッドユニットのリモコンです。
画像


補助メーター作動時の動画です。


新車からちょうど20年目にしてバージョンアップしました。

おしまい。

この記事へのコメント

マトン
2013年05月26日 23:09
この写真の部分が大幅に変わる事で

240の車内が渋くなりますね(*^^*)

市場の中古240でも、ここまで徹底してるのはなかなかありません。
というか、メーター類がヤフオクで出回らないですから(^_^;)
temple964
2013年05月27日 01:52
ナント、4年間もこの計画を温めていたとはΣ(゚ロ゚ノ)ノ
自分は部品が入手できた日には仕事に手が付かず、
ご飯も喉を通らず、夜も眠れずetc.etc.etc…(^_^;)

バキューム計のピコピコ感がたまりませんね(´∀`*)
940TURBO系のタコメータ下のブースト計もそうですが、
付いてるだけで2割程速くなった気が…しません(^^;)?

それにしても、240にも様々な“隠しコマンド”が
存在しているのですね!
…次はヘッドライトワイパーですね(*゜∀゜)=3
ロシニャンコ
2013年05月27日 19:57
気の長い改造計画だなあ…(^o^;)
いしころ
2013年05月27日 20:32
まいど!

猿人始動時のブルブルが、人間的で泣かせますw
アナログの外気温系、最高!
ボルボスキー
2013年05月27日 22:14
マトンさん
> 240の車内が渋くなりますね(*^^*)
現代のクルマでは1個のメーターで何でも表示できますから実にアナログ的です。
でも、240にはアナログの方が似合いますね。

> ここまで徹底してるのはなかなかありません。
クーラー吹き出し口まで使って、さらに電流計、油圧計、油温計、アワーメーターまで入れたら完璧ですね。(^_^;)

> メーター類がヤフオクで出回らないですから(^_^;)
eBayでも北米からの出品がたまにあるかないかで、その上、リテーナーが左ハンドル用だったり温度表示が華氏だったりしてなかなか取り付けたような物はないですね。
ボルボスキー
2013年05月27日 22:23
temple964さん
> ナント、4年間もこの計画を温めていたとはΣ(゚ロ゚ノ)ノ
なかなか重い腰が上がらなくて。(^_^;)

> バキューム計のピコピコ感がたまりませんね(´∀`*)
バキューム計が反応してからエンジン回転が上がってタコメーターの針が動く動き方も面白いです。

> 付いてるだけで2割程速くなった気が…しません(^^;)?
逆に、バキューム計を出来るだけ動かさないようなエコノミー運転に徹します。(^_^;)

> 240にも様々な“隠しコマンド”が存在している
まだ温めているモノが何点かあります。(^_^;)

> …次はヘッドライトワイパーですね(*゜∀゜)=3
わっ、ハードル高っ!(^_^;)
ボルボスキー
2013年05月27日 22:33
ロシニャンコさん
> 気の長い改造計画だなあ…(^o^;)
「構想8年、作業期間1週間、総改造費3万円。」だったかな?!
ボルボスキー
2013年05月27日 22:37
いしころさん
> 猿人始動時のブルブルが、人間的で泣かせますw
まさに猿人の武者震いです。(((⊂((・⊥・))⊃)))

> アナログの外気温系、最高!
240にはアナログですよね。(^_^)v
以前、ハンズで買った汎用デジタル温度計、外そうと思って配線引っぱったら簡単に千切れました。
マトン
2013年05月28日 00:10
そういや、ボルボスキーさん

1992~1993のアクセサリーカタログで見たような気がするのですが、
この240のオプションメーターで
デジタル外気温度計ってありませんでした?
未だに車両に着いてるのは見た事ありません。
V-Jet
2013年05月30日 06:43
ようやく付けましたね!何でボルボスキーさんは240に補助メーター付けないんだろうと思いました(^^)

私はオーストラリアで乗ってた90年型740も240用の電圧計とエコノミー計を付けました!グローブボックスの上のパネルに穴を開けて設置しました。インパネにも740用の油圧計と油温計を付けました。
ボルボスキー
2013年05月30日 22:22
V-Jetさん
> ようやく付けましたね!
そう、ようやく付けました。(^_^;)

> 何でボルボスキーさんは240に補助メーター付けないんだ・・・
バキューム計のホースと外気温計の配線をバルクヘッドのどこを通せばいいのか、ずーっと考えていたもんで。(^_^;)

> インパネにも740用の油圧計と油温計を付けました。
さすがV-Jetさん、やることはやってますね。(^_^;)

この記事へのトラックバック