MB ビアノのACポーレンフィルターを交換しました。

2年振りにビアノのエアコンフィルターを交換しました。

今回使用したフィルターはMANN CUK 3540で、ヤナセでも使われているOEM製品です。
ヤナセのほぼ半値で入手しました。
画像

交換手順書も同梱されています。
画像


交換手順は前回と全く同じです。

画像

画像

画像

画像

画像

前回交換から2年、約1.1万km走行しています。
画像

画像

フィルターが無かったら落ち葉も吸い込んでいるところでした。
画像

ボックス内を掃除して、
画像

交換日と走行距離を書いて、
画像

リテーナーにセット、
画像

取り付けて、パネルを装着して交換作業完了です。
画像


リアエアコンフィルターは今回も清掃のみ行いました。
画像

画像

画像

画像

画像

前回ほどホコリは溜まっていませんでした。
画像

掃除機を使ってホコリを取って、セットして完了です。
画像

この記事へのコメント

パグビア
2013年06月08日 07:49
フロントは昨年交換してましたが外してみてびっくりでした早速自分も交換しときます。
リアはあんなとこにあるんですね。こちらは早速掃除機で清掃します。
ロシニャンコ
2013年06月08日 08:11
MB用のこういった保守用パーツは、どちらで購入されてますでしょうか??
ボルボスキー
2013年06月13日 11:42
パグビアさん
> フロントは昨年交換してましたが外してみてびっくりでした
たいして乗ってなくても砂埃や葉っぱ、植物の種子、虫やらがギッシリ詰まってますね。
フィルターがなくてこのままエバポレーターにでも付着したら大変な事になりますね。

> こちらは早速掃除機で清掃します。
交換するのはモッタイナイですね。掃除機かけて水洗いすれば繰り返し使えますからね。
ボルボスキー
2013年06月13日 11:50
ロシニャンコさん
> どちらで購入されてますでしょうか??
グローバルに、ワールドワイドに調達しております。

この記事へのトラックバック