ボルボXC70のヘッドライト磨き Part 3

13日(土)からの遠出を前にXC70のヘッドライトを磨きました。

施工前、左ヘッドライト
画像

画像

画像


施工前、右ヘッドライト
画像

画像

画像

画像

画像


昨年12月に施工した時と同様、「WILLSON ヘッドライト クリア」を使って磨きました。
画像


施工後、左ヘッドライト
画像

画像

画像


施工後、右ヘッドライト
画像

画像

画像


しかし、自動車メーカーや部品サプライヤーも樹脂製レンズのヘッドライトは曇る、ポリカボネート製レンズは曇ったり変色する事は百も承知のはず。
曇らない変色しない樹脂があるのならその素材にして欲しい、それがないならガラス製のレンズに戻して欲しいと切に願いますが、せめて樹脂製レンズのみ、安価な部品交換ができるようにしてもらいたい。と思うのは私だけでしょうか?

この記事へのコメント

マトン
2013年07月12日 00:25
純正ヘッドライト高いですよねー。
それにしても去年クリーニングして、
もう曇りの兆候が現れてるのは、素材上問題がありそうです。

ボルボスキーさん、13日からしばらくblogはお休みですか???
ボルボスキー
2013年07月12日 10:15
マトンさん
> 純正ヘッドライト高いですよねー。
HID、アクティブヘッドライトで“片目”25万円ですからね。(-_-;)
中古ですが、比較的きれいな左右ヘッドライトを入手済みなので、その内交換します。

> 素材上問題がありそうです。
大問題ですよね。以前、ハイエースとアリストのテールランプの赤が退色して白っぽくなってしまう事へのリコールがありましたが、樹脂製レンズヘッドライトもリコールしてもらわないと。
普通に使用していても曇ってきて最悪黄色に変色して光軸が取れなくなったり照度不足で車検にパスできなくなりますからね。
なんか最近、クルマに限らずこの手の“ビジネスモデル”が多いですね。耐久性の低い製品を消費者に買わせて修理交換で利益を上げたり、新製品を購入させる動機付けにしたり。
ヘッドライト本体なんかはクルマの寿命と同じくらいもってもらわないとね。

> 13日からしばらくblogはお休みですか???
今週末は13日から16日まで、ボルボライフの岡村さんのオフ会参加のため旅に出ます。ネット環境があれば旅先からでもアップします。
パグビア
2013年07月12日 15:47
ビアノに続いて70もヘッドライトもピカピカになったんですね。
当方のビアノ相変わらず白内障を患ったようになってます(TT)
某オクで左右を格安で入手したので今耐水ペーパーで水研ぎ作業をシコシコ
しています。
トップコート何かいい物ないでしょうかね?
やっぱし2液混合のウレタンスプレーしかないのかなぁ・・・
ロシニャンコ
2013年07月12日 20:39
「曇らない変色しない樹脂」
…それはかなり難しい、実現難易度の高い要求なんですよ。
なんといっても屋外で常に紫外線にさらされるわけですから。
ガラスは破損した時の攻撃性とか重量、加工のめんどくささのために使われなくなったと思います。
とはいえ、確かに長い間に変性するのは当たり前のものなんですから、前面の部分だけ交換できるようにすべきですね。そうしないのは単に耐水性耐久性確保のめんどくささとコストカットのせいでしょう。
はる婆
2013年07月14日 19:06
えーっ!
片目で25万円もするんですかぁ?
目が飛び出ます(@_@;)恐ろしやぁ~。
そんなんだから余計に若者の車離れが進むんですよねぇ?

ピカピカのお話のついでに…
コーティングなんですが、940を買った店の人が以前に勤めてらした所に話をして頂いて、親水性のガラスコーティング定価、諭吉さん10人を7人でと…。
マトンさんに教えて頂いて、GSでの施工は要注意?なので、何処か無いかと探すと府内にキーパーのプロショップ発見!!
今日、行って来てまずはお話を。
うちのボルちゃん、塗装状態は良好だそうです(嬉しい~)
前オーナーさんがやっぱり何かしらコーティングされてた様です。
鉄粉取りをしてクリスタルキーパー(ガラス)でいいのでは?とのこと。
諭吉さん約2.5人分
7人も旅立たれるのはツライし、キーパーにしとこうかな?って思ってます。
マトン
2013年07月20日 21:27
はるさんへ

クリスタルキーパーですが、
これからのクソ暑い7月~8月は
上手く施行しても、ボンネットとか熱で熱くなりムラが出来やすいので、
9月以降に施行した方がムラが出ないと、馴染みのGSでアドバイスを貰いました。
なので、9月半ばの涼しくなる頃にクリスタルキーパーを施行する予定です。
マトン
2013年10月02日 21:54
今年の、9月1~30日までの
ピンククラウンの
受注数は、
650台だそうで。

この記事へのトラックバック