『ビアノの車窓から』2013年11月2日~3日

11月2日~3日に京都~大阪~高野山を周ってきました。

“車窓シリーズ”、ブログには久々のアップです。

山陽道を走る「山5」ナンバーの510ブルーバード・2ドアクーペ、ボディーカラーは当時の人気色サファリブラウンです。
画像

積載車で移動中のランチア・デルタ HFインテグラーレ
画像


吹田IC、「太陽の塔」
画像


途中、事故と交通集中による渋滞で京都入りが予定よりかなり遅れました。
「二条城」
画像


きょうの第一目的地、大原に到着しました。
画像


「梶井 三千院門跡」
*門跡とは、寺格の一つで、皇族・貴族が住職を務める寺院、またはその住職のことをいいます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

門前の茶屋で湯葉と鰊蕎麦をいただきました。
画像

画像


京都をあとにして大阪に向かいました。
画像


大阪千日前、「法善寺・水掛不動尊」をお参り、
画像

「新世界」に移動しました。
画像

画像

画像

画像

画像


遅い夕食後、国道26号線を南下、宿泊地の堺に向かいました。
画像

個性的なフォード・マスタングのテールランプ
画像


「2日目は高野山に向かいます。」(『世界の車窓から』風に)、って、『世界の車窓から』は北海道や広島県などでは2013年9月末、突然の最終回を迎えました。(-_-;)
画像


今回は堺市の「仁徳天皇陵」の横を通って、国道310号線~国道371号線を走って高野山に向かいました。

有名な河内長野市内の「七つ辻交差点」も通りました。
画像

画像

画像

「七つ辻交差点」を地図で確認すると(地図は当車の進行方向に合わせて南北反転しています。)、“七差路”ではなく“九差路”でした。
画像


高野山に到着です。
画像

画像

画像

晴天ではありませんでしたが、紅葉の時季でもあり大勢の参拝者で山内の道路も混雑していました。
画像


奥之院をお参りしました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


お参り後、“いつもの定点観測地点”にやって参りました。
画像

画像

道路工事による規制が若干移動して、久し振りに「お助け地蔵尊」前です。
画像

画像

高野山を下りていつものセルフGSです。
画像


岩出市内で夕食をとって、20時40分に帰路につきました。
画像


ところが、出発から約2時間20分、200kmほど走った山陽道・福石PA手前で「チェックエンジンランプ」が点灯、エンジンが変調をきたしました。
画像

福石PAに入って点検したところ、6気筒の内1気筒がミスファイヤを起こしエンジン回転が不安定になっておりました。
幸いにもエンジン再始動後、不調は再発せず、80km/hの定速走行で残りの200kmを走りきり、なんとか無事に帰宅できました。
回復後も「チェックエンジンランプ」は消灯せず、明日にでもヤナセに入庫する予定です。
原因は以前にもあったダイレクトイグニッションコイルの不良によるものと思われます。
画像


今回の旅行では2日間で961km走行しました。

この記事へのコメント

岡山のボルボ
2013年11月04日 21:29
長旅、ご苦労様です。いつも、楽しく拝見しております。また、ボルボの話しも聞きたいな~
ボルボスキー
2013年11月04日 22:01
岡山のボルボさん、こんにちは、いつもありがとうございます。
> また、ボルボの話しも聞きたいな~
次回の記事は『ボルボS90の触媒交換』を予定しております。
乞うご期待! お楽しみに! Don't miss it! (^_^;)
ボルボスキー
2013年11月05日 23:57
きょうヤナセにビアノを持ち込み診てもらいました。
チェックエンジンランプ点灯(故障)の原因は、1番シリンダーのダイレクトイグニッションコイルの“一時的な”不良でした。
点検時には正常になっており、ダイレクトイグニッションコイルが1個4万数千円もする事から、1番シリンダーと2番シリンダーのダイレクトイグニッションコイルを入れ替え(次に2番シリンダーがミスファイヤを起こせばダイレクトイグニッションコイルの不良が濃厚になる)、チェックランプを消してもらい様子を見る事にしました。
ロシニャンコ
2013年11月09日 08:18
コイル値段高過ぎ!(>_<)
どう見てもボッタクリ価格…

高速走行中のミスファイヤはすごく心臓に悪いですよね。
生きた心地しなかったのではないでしょうか?

ガソリン安いですね。広島より10円は安いです。なぜに~?
いつの間にか広島カルテルが復活してる!?
ボルボスキー
2013年11月09日 10:38
ロシニャンコさん
> コイル値段高過ぎ!(>_<)
前回、4番シリンダーのコイルが異常をきたした時はまだ新車保証期間中だったので無償交換になりましたが、自腹では“激痛”な出費になりますね。(-_-;)
交換の際は別ルートでBOSCHのOEM品を使おうかと思っています。

> 生きた心地しなかったのではないでしょうか?
坂道の途中でアクセルを踏み込んだ時に軽い息つきがあってチェックランプが点灯しました。
PAに入って駐車スペースに入れる際には“1気筒死んだ感”がありました。

> ガソリン安いですね。広島より10円は安いです。なぜに~?
なぜか和歌山県の橋本市から和歌山市に至る国道24号線沿いは、ブランドガソリンも含めて以前から安いんですよね。

> いつの間にか広島カルテルが復活してる!?
“高止まり”してますね。安値の価格カルテルなら大歓迎ですけどね。

この記事へのトラックバック