高野山に行ってきました。

先週末(12月13日~14日)に大阪~高野山を周ってきました。

13日土曜日、広島市北部の朝は雪でした。
今回はメルセデス・ベンツE320 CDIで行ってきました。
画像


最近、電気自動車をよく見かけるようになりました。
画像

画像

しかし、電気自動車が増えるとSAやPAで充電する電気自動車も増える訳で、充電器空き待ちの電気自動車も見かけるようになりました。
画像


中国道・池田ICで降り、阪神高速池田線に向かう一般道でカブトガニが呼んでいます。
画像


阪神高速を長柄ランプで降り、てんろくに向かいました。
画像

腹ごしらえと買い物です。
画像

画像

画像


御堂筋を通ってなんば千日前へ移動しました。
画像

道頓堀橋から見るグリコの看板と戎橋。
画像

目的は法善寺・水掛不動尊参りです。
画像

法善寺前にある「一心」
画像

串かつ「だるま」
画像


16時半過ぎに千日前を出て、宿泊地の和歌山県橋本市に向かいました。
画像


今回は新世界と串かつはお預けです。
画像


夕陽丘入口から阪神高速に乗って、阪和道~南阪奈道~奈良県道30号線~国道24号線~京奈和道を通って1時間15分後に橋本のルートインに到着しました。
画像


14日は9時45分にホテルを出発、高野山奥之院に向かいました。
画像

南海電鉄高野線
画像

標高634m地点、「東京スカイツリーって高いんだぁ!」と実感しました。
画像

ガードレールは“木目調”に塗装されています。
画像

10時半の高野山内の気温氷点下3.5度でした。
画像

画像

画像

画像

橋本を出てゆっくり走って1時間弱で高野山奥之院駐車場に到着しました。
画像


奥之院灯篭堂に向かいます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

『高野山開創1200年記念大法会』はいよいよ来年、平成27年(2015年)4月2日~5月21日です。
画像

画像


久々の“定点観測”リポートです。
「松栄堂」の前で、同行したE250 AVGワゴンです。
画像


再建され完成間近の『中門』です。
画像


『大門』
画像


定点観測地点の『お助け地蔵尊』です。
画像

画像

今回、高野山に行った6台です。
画像


『大門』をあとにして高野山を下りました。
画像


いつも給油するかつらぎ町のセルフGSです。
画像

最近の原油安で再びガソリン・軽油が安くなりました。今回は軽油を現金で給油したので108円/Lでした。35.46L給油しました。
画像

画像

画像


岩出市内で夕食を済ませ、18時15分に帰路につきました。
画像

画像


ほぼ4時間で帰宅しました。411km走行して、燃料はまだ4分の3残っています。
今回は2日間で871km走りました。
画像


~おまけ~
高野山に行った翌日の昼食はいつも「柿の葉すし」です。
画像


おしまい。

この記事へのコメント

マトン
2014年12月16日 01:03
高野山とは関係ない話ですが、

笠岡の文字で思い出した事が。

岡山県の笠岡って、確か
石坂金田一の映画「獄門島」のモデルになってた町ですよね?
なんか記憶が曖昧なので、後日宝島社の金田一特集号を読み返してみます(笑)
ボルボスキー
2014年12月16日 17:27
マトンさん
> 岡山県の笠岡って、確か石坂金田一の映画「獄門島」のモデル
そのようで、笠岡諸島が舞台のようですね。

ボルボスキーにとっても笠岡は馴染み深い所です。
それは、以前の高速道路ETC割引で「通勤割引」が100km以内の割引きで、広島東ICと笠岡IC間の距離が99.0kmで、ETCカードを入れ替えるためによく笠岡ICで降りていたからです。
今思えば涙ぐましい抵抗をしていたものです。(^_^;)
ロシニャンコ
2014年12月20日 20:33
たまには飛田新地とかの、世俗にまみれた場所も回ってみてはいかが?(^^;)
(もちろん奥さん抜きで)
ボルボスキー
2014年12月21日 01:13
ロシニャンコさん
> たまには飛田新地とかの、世俗にまみれた場所も
『ワンダーJAPAN』的興味は大いにあるのですが、禁断の地に足を踏み入れる勇気はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=U2AydobWX0Y
ロシニャンコ
2014年12月21日 21:00
ところで、恒例「初詣オフ」、例年どおり1月3日でOK??(^^)
ボルボスキー
2014年12月22日 15:27
ロシニャンコさん
> ところで、恒例「初詣オフ」、例年どおり1月3日でOK??(^^)
そう言えばあと10日ちょっとですね。
告知しときます。(^_^;)

この記事へのトラックバック