ボルボ240のヘッドライトをアップデイト~後編~

ヘッドライトハウジングにリフレクターをインストールします。

アップデイト後の完成図です。
画像


昨年11月にeBayで英国の業者から調達していたEコードヘッドライトRHD用リフレクターです。
画像

リフレクターは左右共通です。
アンカレイジ付リフレクター、レンズパッキン、金属製スプリングクリップ8個が入ったリプレイスメントキットです。
画像


アンカレイジ単独でもボルボ純正アンカレイジが部品供給されています。
画像


アンカレイジと光軸調整ボルトの頭に食器洗剤を薄く塗ってリフレクターをはめ込みます。
レンズパッキンをハウジングの溝にしっかりはめ込み、パッキンをカットして長さ調整します。
画像

レンズを被せ、テンションを掛けながらレンズ側を支点にしてクリップをはめ込みます。
画像

レンズも洗浄したので新品のようです。
画像


モール類を装着してリフレクター交換完成です。
画像

画像


ここでちょっとしたカスタマイズを。。。
スモールランプをオレンジ色にしてみました。
スモールランプのオレンジ球はないので、プラモデル用の塗料でペイントしました。
画像

電球も新調しました。
画像

画像

クランプに取り付けた電球を塗料にドブ漬けし塗装し、乾燥させました。
画像


塗装した電球をスモールランプ&ウインカーユニットに装着し、点灯チェックしました。
画像

画像

画像

画像


次にHIDのインストールです。
今回も『信玄』のコンバージョンキットを使いました。リレーレスのH4H/L 35W 4300Kです。
画像

画像

バルブリテーナーをヘッドライトに装着します。
画像

バルブリテーナーに防水キャップを被せます。
画像

HIDバルブを装着します。
画像

画像

画像

画像


ヘッドライト本体にスモールランプ&ウインカーユニットを装着してレストア完成です。
画像

画像


ヘッドライトを車両に装着します。
画像

画像


HIDの配線を仮結線して点灯チェックしました。
画像

画像

球切れ警告灯も点灯しません。
画像

バラストを固定してHID化完成です。
画像

画像

エンジンルームのヘッドライト近くにXC70と同じコーションラベルを貼り付けました。
画像

画像


画像


ハイ・ロー切り替え動画です。


夜になっていつものコンビニ駐車場の壁で光軸調整しました。
画像

画像


自己満のオレンジスモールランプです。(^_^;)
画像


ヘッドライト・アップデイト完成です!
画像


おしまい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック