ボルボXC70のドライブレコーダーをバージョンアップしました。

ガーミン・ドライブレコーダーGDR33JからGDR43Jに交換しました。

GDR43JはJoshin webで22,200円で購入しました。
画像


Transcend製の32GB class10のmicro SDHCカードです。amazon.co.jpで1,980円でした。
画像


GDR43Jに付属している8GB micro SDカードと入れ替えます。
画像


左がGDR43J、右が既設のGDR33Jです。GDR33Jはボルボ240に設置する予定です。
画像


GDR43Jには駐車中も撮影する「パーキングモード」(別ホルダー)があるためGDR33Jに比べて録画時間が短くなります。
画像


マウントブラケットは両機種共通のため交換はドライブレコーダー本体を差し替えるだけです。
画像


ソフトウェアバージョンも「4.00」で最新のものでした。
画像


画像


GDR33JとGDR43Jの違いは「パーキングモード」の有無とレンズが広角になった事です。

GDR33J
画像

GDR43J
レンズが広角になった事で、今まで入り込まなかったVICSのプリントアンテナやガラスのプリント部分が映り込むようになりました。要調整です。
画像


おしまい。

<5月7日 録画動画追加>
GDR43Jにバージョンアップして5月5日にこのような事がありました。

この記事へのコメント

マトン
2015年04月18日 17:49
自分のも、
メモリーカード容量アップしないといけません。

こないだですが
ディーラーからの帰り、信号待ちで
バイクが一台、フロント右フェンダースレスレで止まりやがりまして、
いかにも「先に行かせるか」みたいな、挑発的な態度にイラッとしましたが、

その後、8キロほど先の信号でも、手前にいたエルグランドに同じ挑発行為してたら、運転手のオヤジが降りてきて胸ぐら掴まれてました😅💧
まさに因果応報ですね(笑)

こういうのって、ドラレコのデータ見せたら警察動きますか?
ボルボスキー
2015年04月24日 00:43
マトンさん
最近、ドラレコは自車の事故時動画以外に動く防犯カメラとして警察の犯罪捜査に役立っているようですね。

> ドラレコのデータ見せたら警察動きますか?
刑事事件になった時には捜査や証拠として使えると思います。
今回の萩原流行さんの交通事故でも後続車がドラレコで状況を撮影していたなら有力な証拠になったと思います。
V-Jet
2015年04月24日 22:15
日本向け仕様のGDR33JもGPS機能付きですか?
台湾向け仕様ならGPS機能の有無もGDR33とGDR43の違いです!

実は去年の年末台湾へ帰国した時、GDR43が2台も購入しましたが、まだ装着してません(^_^;) 原因は標準付属品のブラケットが長過ぎてドライブレコーダーの本体が視野の妨害と感じます。でもボルボスキーさんの写真を見て、日本のGARMINサイトで調べたら、日本向け仕様のブラケットが台湾向け仕様より短いと発見しました!日本向け仕様のブラケットなら大丈夫かもしれません!

あと「パーキンモード」は確かに別売の電源直結ハーネスが必要ですね。GARMIN純正の電源直結ハーネスなら部品番号010-12148-00です!
ボルボスキー
2015年04月25日 16:00
V-Jetさん
> 日本向け仕様のGDR33JもGPS機能付きですか?
はい、GDR32からGPS機能付きになり、GDR33JからGPSを利用したスピードアラート(速度自動取締機)機能が搭載されました。
GDR33JからGDR43Jへのバージョンアップでは撮影レンズの広角化(対角線の視野角が110度から130度へ)と電源直結ハーネス使用時のパーキングモード新設などの機能が向上しています。

> 日本向け仕様のブラケットが台湾向け仕様より短い
マウンティングブラケットの長さがちがうのですか。

> 「パーキンモード」は確かに別売の電源直結ハーネスが必要
義妹のプジョー3008用にGDR190を購入していますが、GDR190のキットにはシガライタープラグではなく電源直結ハーネスが付属しています。
いしころ
2015年04月30日 13:28
まいど!

実は先日うちの娘が事故しまして、ドラレコの必要性を再認識しました。
エコカー減税なんてやってる暇があったら、車両全車にドラレコ搭載補助金付けましょう!

今回の事故は、完全ブラインド状態の横道(路地)からノンストップの小学2年生の自転車が飛び出してきて、娘の車の横っ腹に突っ込んできたというものです。
現場がうちからすぐの所だったので、連絡後すぐに現場に駆けつけて事故処理と相手方の病院付き添いをして、処理の全てに立ち会うことができました。
双方の証言と現場検証と車の横の傷跡(自転車の前輪あとが左のドアに、ハンドルバーの黒いラバー痕が左のスライドドアから後方のフェンダーへ)から判断して、当方に非のない事は明らかでしたが、ドラレコの映像にはそのことをしっかりと証明できる記録が残されていましたよ。路地を通り過ぎる直前の画像の左端に、ノンブレーキで突然現れる自転車がしっかりと映っていました。

幸い、小学生は様子見で1晩入院しただけで頭や全身のCTにも異常はなく、肘と膝に少々擦り傷を負っただけですみました。娘の車がクッションとなり、車の速度も遅かったのでアスファルト道路に転んで大怪我をすることもなかったようです。

一応「物損」扱いで処理出来るようになりましたので、一安心です。
念のため、ドラレコの映像は保険会社に提出しました。

皆さん、ドラレコ付けましょう!!!
ボルボスキー
2015年04月30日 21:24
いしころさん
相手が擦り傷程度で済み、娘さんも何事もなく良かったですね。
しかし、このようなケースでは往々にして大きい方が悪いと決めつけられる事が多いですが、ドラレコの映像が潔白の後押しになって良かったですね。

> 皆さん、ドラレコ付けましょう!!!
そうです!みなさんドラレコを付けましょう!

最近ドラレコのないクルマを運転するのが不安になります。なので、ボルボ240にもドラレコを付けました。できれば360度撮影できるドラレコが欲しいです。
洗車
2015年05月01日 21:04
> 皆さん、ドラレコ付けましょう!!!
はい!
先日ドラレコ付けました(^^♪
取り付けに際してはボルボスキーさんのXC70への取り付けを
参考にさせて頂きました、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
GDR190Jを取り付けたのですが付属のステーは長すぎるので
短い物を入手しました、連休明けに交換してみます。
視野角360度には及びませんが204度はなかなかの物です。

いしころさん
娘さん災難でしたね、いしころさんの対応が良かった事とドラレコ
の映像で「物損」扱いになったのではないでしょうか。

いしころ
2015年05月02日 07:32
まいど!

どうも、みなさんにご心配おかけしましたm(__)m

しかし、冷静に考えてみて、あと一瞬通りかかるのが遅かったらと思うとゾッとします。
あの勢いで「目の前に」飛び出してきたら、絶対に止まれません。。。。

人の人生って紙一重ですね

この記事へのトラックバック