今シーズン最強寒波襲来の3日間

広島市中心部で33年振りの積雪量になった今回の寒波でしたが、広島市北部の我が家でも引っ越し以来最大の積雪量になりました。

先週土曜日(1月14日)から月曜日(16日)までの3日間を写真で振り返ります。

~~~1月14日(土)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~午前3時~~
気温が下がり、雪がちらついてきました。
画像


~~午前11時半~~
画像


~~同日午後~~
スタッドレスタイヤに履き替えているV350で広島市内に向かいました。
画像

画像

画像

寒い日、空冷エンジン車はヒーターの効きが弱くて寒いでしょうね。
画像

この時、外気温系は0.5度と表示していました。
画像

山は雪化粧
画像

2014年8月20日に土砂災害が発生した阿武山も真っ白になっていました。
画像

中古車展示場の商品車にも雪が
画像

V350が大活躍です。
画像


~~同日夜~~
夜に出かけた時には路面が圧雪アイスバーンになっていました。
画像

濡れているように見えて凍結しているブラックアイスバーンの箇所もありました。
画像

雪がフロントンバンパーのパーキングアシストのセンサーに凍り付き、低速になる度にピーピーうるさかったです。
画像

今シーズン新調したおニューのスタッドレスタイヤで雪道も安心して走行できました。
画像

画像

この時の気温、氷点下1.5度
画像

画像



~~~1月15日(日)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~午前4時~~
画像


~~午前11時~~
画像

画像

画像

画像

この時の積雪26.5cm
画像


~~午後2時半~~
自宅隣りのホームセンターで、クルマの雪降ろしと雪はねスコップ、ママさんダンプを購入し除雪作業開始!
画像

クルマ3台の雪を降ろし、自宅前と道路を除雪するのに1時間半かかりました。
画像

画像

画像


~~午後11時~~
除雪したのに薄っすらと雪が
画像



~~~1月16日(月)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~午前7時~~
画像

昨夜から5~6cm積もりました。
画像

画像

しばらく暖機運転をしてガラスやボディーの氷を解かしてから雪を降ろし出かけました。
画像


~~7時半~~
路面はアイスバーンになっています。
画像

休み明けの通勤通学の足を直撃しました。
画像

画像

画像

上り坂で、スタッドレスタイヤを履いていても発進できずに立ち往生していたクルマが何台もありました。
画像

そんな状況の中、このBMWは夏タイヤで立ち往生していました。
他人への迷惑も顧みず無謀な事をしたものです。
画像

画像

下り坂になっても渋滞の列が延々と延びていました。
画像


~~午前8時~~
下道が混んでいるため、馬木ICから広島高速1号線に乗りました。
この先の間所ICから観音ICは雪による通行止めのため、間所ICで強制的に降ろされました。
画像

画像

画像


~~午後2時~~
広島市中心部には雪はほとんどありませんでした。
広島市北部でも午後には幹線道路上の雪は解けていました。
画像

それでも山陽自動車と直結する広島高速1号線の福田IC~馬木ICの雪による通行止めは続いていました。
画像

定休日の中古車店の商品車には雪が載ったまま
画像


~~午後3時~~
クルマの上に残っていた雪を降ろし、その周りを除雪しました。
画像


今週金曜日(1月20日)にも再び寒波がやって来そうです。それまでに308もスタッドレスタイヤに履き替えなければいけません。

おしまい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック