『新春ドライブミーティング2019』~前編~

新春恒例のドライブミーティングが1月3日に行われました。

8時半に自宅を出発、Uターンラッシュの渋滞もなく順調にしまなみ海道(西瀬戸自動車道)に入りました。

左が一般道の尾道大橋、右がしまなみ海道の新尾道大橋

新尾道大橋から千光寺公園が見られます。

因島大橋

生口橋

橋梁部分は結構な勾配があって登りはきつそうです。

恒例の瀬戸田PAでのポートレート撮影、今回はメルセデス・ベンツ E320 CDIです。

多々羅大橋

多々羅大橋の中央が広島県と愛媛県の県境です。

ハープをくぐるような斜張橋で、走っていてとても気持ちが良いです。

9時49分、しまなみ海道大三島ICに到着

9時51分、第1チェックポイントの道の駅 今治市多々羅しまなみ公園に到着、既にいしころさんとパグビアさんペアが到着されていました。

しかし、見知らぬEクラス ステーションワゴンが・・・

初めて参加された方のクルマかと思ったら、ビッグサプライズ!、な、なんとパグビアさんのニューカマーでした。

2018年6月にビアノから乗り換えられていたようで、ずーっとシークレットにされていました。

2012年モデルの「E250 ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン アバンギャルド」です。

今回、広島市から850 エステートにお乗りのTガワさんが初参加されました。

第1チェックポイントに集まった参加車です。

キャンピングトレーラーを牽いていた湘南ナンバーのV50の方も初参加・・・ではありませんでした。

札幌ナンバーのキャンピングトレーラーを牽いたハイエースです。

この日はキャンピングカーをはじめ、人出(車出)が多かったので、予定より早く10時45分には第2チェックポイントの「せとうち茶屋 大三島(大山祇神社西南隣)駐車場」に向けて出発しました。
Tガワさんとはここでお別れしました。

ところが、その2~3分後にイチローさんとTハシさんが第1チェックポイントに来られて私たちと入れ違いになってしまいました。(写真はイチローさん撮影)

Tハシさん、折角お越しになったのにお会いできず失礼いたしました。

第2チェックポイントに移動して、まずは日本総鎮守・大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)を初詣しました。

参拝の列がかなり長く伸びていました。

ここでも札幌ナンバーのハイエースと遭遇しました。

駐車場に止まっていたランチア・デルタです。

初詣を済ませ、せとうち茶屋で“新春オフのおせち”、毎年値段が変わる「鯛めし御膳」(今年は1,200円)をいただきました。

“おせち”をいただいて、大三島ふるさと憩の家に向かいました。